椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ182

普段であればネオスタンとGレギュの大会を同時進行ですが、いつもより参加者控えめだったので、ネオスタン→Gレギュの順で両方やることに。

○ネオスタン
勢力ロストワールドを使用。
ユニットが足りない(というかアイテムが余る)印象があったので、骨付き肉を1枚削り、とうとう首長竜が3積みになりました。

1回戦 ファラオ
正面は適当に受けつつ、なぜか迂回していった首長竜が本陣まで到着。
ダーナの海竜騎×2で先攻パンチするも落とすのには失敗してリーチが外れてしまう。
しかし、相手の本陣攻めはカルノタウルスで受けることができ、相手の山札は切れかけ。
勝ち目が見えてきたと思ったけれど、アイテム使いが手札にいなくなったところでヴァーミリオン・ドレイクやらペナルティ・メーターやらに殴られて負け。

2回戦 ブロック2&3水
暴君竜でパール・ドラゴンをたべるなど見せ場は作ったが、バックドラフトを2発食らって暴君竜とカルノタウルスがやられてしまう。
ラムゼイが殴る→酒やビネガーを使う→フラッシュ・ファイアやシャッターを食らうという展開になってしまい負け。

3回戦
不戦勝

1-2(実質0-2)でした。

○Gレギュ
新しいデック作ってなかったので、前回同様、パーツをグラシアやアルカナ・ドラゴンで投げるジャッジメントデックを使用。

1回戦 英雄王版エヴァ
巨雷竜やらを食べてやたらパワーアップするエヴァに、アルカナ・ドラゴンでは追いつかない。
時空門でジャッジメントを本陣横付けすることはできたけど、エヴァもこちら本陣手前まで来ている状態。
次ターンでだいたい負けてしまうので、ジャッジメントで本陣攻め。
スライム×2、双盾兵だったので、篭手を多めに装備してパンチしてスライム2体をもらう。
殴ってきたらフレイム・タイドDualのつもりだったけど、残った双盾兵はバッシュしてきたのでプラズマ・インパクトを撃つと12が出て勝ち。

2回戦 土ドラ
地形連続配置から先に本陣リーチできたので、バルバロッサ、七海、ホブゴブリン用心棒のいる本陣をグラシアで攻める。
バルバロッサにイリュージョン・アーミーが通って勝ったかと思ったら、七海からアイアン・フェンスで止まって失敗。
そんなことをしているあいだにジャッジメントができあがったので、手札をバリバリ消費しながらアース・ドラゴンなどを倒して本陣まで到着。
またバルバロッサが出てきたので、先攻から裁いて勝ち。
ドラムを引かれていたら、もっと厳しかったはず。

3回戦 魔剣
初手にドリブラとドラジェが出てきたけど魔剣は装備されず、英雄点で魔剣が落ちる。
地形をいっぱい引いたので、時空門でジャッジメントを本陣斜め前へ。
ドリブラドラジェは前へ進んできて、タシンが守りに出てくる。
攻めてみたら同時になってジャッジメントはあっさり退場。
しかたないので、グラシアを時空門へ進めると、ドリブラドラジェはグラシアの方ではなくこちら本陣の方へ。
次ターンでだいたい負けてしまうので、グラシアで本陣攻め。
先攻だったのでタシンにイリュージョン・アーミーしたら通って勝ち。
たぶん、英雄点で落ちた以外に魔剣を見かけなかったのが勝因だと思います。

3-0。


フリプ等でまずまず戦えていると感じた恐竜では勝ち切れなかったのに、前回全然ダメだったジャッジメントは不思議と勝ちを拾ってしまいました。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2015/07/27 01:10
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。