千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ギルマンの大砲船/3C-024」「強壮ゴブリン/3C-028」「ヴォーテックス/3C-076」

またしばらく時間が空いてしまいました。
公開カード自体は確認していたのですが、ブログを書く暇が無く・・。
なので3枚まとめて見ていきましょう。

カード名 《ギルマンの大砲船》(カードNo.3C-024)
属性 英雄点 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ギルマン 艦船
攻撃力 3 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]ギルマン発射〈コスト:手札1枚破棄(「種族:アクアリウムorギルマン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
自軍プレイヤーは2Dする。ダイス結果が「5以上」の場合、対象に【ダイス結果】ダメージ。
イラスト「しろー大野」 フレーバー

たぶんブシギルマンでは初の普通/対抗ダメージ能力持ちのギルマン&艦船。
ブロ版でもキャプテンホッチくらいしかいませんね。
手札コストはありますが、2Dをほぼ条件無しにぶつけられるのは強いですね。ダイス目4以下は起動しませんが、ダイスに見放されたら笑って諦めるのがモンコレです!
英雄で無く、枠も1枠と控えめなスペック。古いモンコレを思い出すような懐かしい雰囲気があります。


カード名 《強壮ゴブリン》(カードNo.3C-028)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ゴブリン
攻撃力 2 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]食べられる
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ウォームorジャイアントorダイナソアorトロール」の場合、対象に「攻撃力:+4」&「防御力:+4」を付与する。効果適用後、このユニットを破棄する。
イラスト「田中としひさ」 フレーバー

「食べてほしそうにこちらを見ている」でおなじみ(?)のレッサートロールがゴブリンに転職しました。
基礎値十分な即時ユニット件、美味しい食材。1枚で2度美味しいユニットです。これでゴブリンも対象なら言うこと無かったのですが、さすがにそれは強すぎか。
レッサートロールに比べると、行動完了にする対抗で止まる難点はあるものの、4点強化はわりと破格。
少年兵×3+強壮ゴブリンとかやってみたい気がします。
対象にダイナソアがいるのも注目。恐竜は滅びていなかったようで、良かった良かった。


カード名 《ヴォーテックス》(カードNo.3C-076)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 呪文魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 耐性 ブロック III
効果 ◇[普通/対抗]ヴォーテックス
〈コスト:風消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、対象に【竜巻:4】ダメージ。
イラスト「えんど」 フレーバー 風神より放たれた真空の刃が、ぬいぐるみを一刀両断。
とある召喚術師の回想

たぶん初の風スペルの公開ですね。風1枠で即時ユニットに4点は強い。4レベルまで即時可能な現在、パーティを半壊させるくらいの威力です。
このタイプの即時対象対抗ダメージは3点が基準だったと思うのですが、ここへきてスペックアップでしょうか。この1枚で風デックの強さが決まるかもしれません。
このカードがブロック2で無くて良かった・・。

登録タグ: 煉獄のガルシルト  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 1151 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―デックレシピ投稿日時:2012/08/22 12:29
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。