千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

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【モンコレ】今日のカード「アース・ドラゴン/1C-051」

カード名 《アース・ドラゴン》(カードNo.1C-051)
属性 英雄点 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 5 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル 土土* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +10 チャージ
コスト 耐性 地震 ブロック I
効果 ●[自軍ターン]地中移動
<発揮:進軍宣言時/対象このユニット>
対象は「代理地形」へ進軍してもよい。
イラスト「中村亮」 フレーバー 「ブレスを吐けない地竜を相手にするときは、空を飛んで魔法ぶつけまくればいいのよ」
ある召喚術師の回想



アルフレアの不死鳥2回目の「今日のカード」はアース・ドラゴン。
高い防御でしっかり守って全力で殴り返す。土らしい土ユニットが出てきてくれてテンションアップ。モンコレ1時代から大好きなカードです。

予想通り能力は「●地中移動」。道へは移動できなくなりましたが、スペル*と耐性:地震は嬉しい。
ブランニューでは土スペルがまだ不明ですが、少なくともオープンでは*1つ追加は相当大きい。
単体では微妙と言われるGレギュ土スペルですが、それは土単色の場合のみのこと。土+何かだとトップクラスの強スペルが数多くあります。ペトリ、キュクレイン、ティンダーなどなど。

ブランニューでも*枠でマジックシールドが使えます。後攻で守ってディフェンダーパンチ。生き残れるパーティは稀なのでは無いでしょうか。

そういればブシロード版初のディフェンダーユニットですね。トライアルから入った方には、アルフレア以降は是非後攻デックにも調整して欲しいです。相手の攻撃防ぐのは大変ですが、生き残った後のディフェンダーの威力は気持ちが良いですよ。

登録タグ: アルフレアの不死鳥  カードレビュー  モンコレ  モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

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テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/08/08 12:47
TCGカテゴリ:
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現在“5件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/09 00:55]
ついにきました・・・
TASUKUさん大好きな土属性のドラゴンですね ヽ(´ー`)ノ

おかげさまで効果テキストの読み方もわかってきて・・・Q&Aも充実してきたので
今回は ( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!は少しで、確認が多いです・・・
・・・間違ってませんように (/ω・\)

ディフェンダー能力はチャージ能力の逆で後攻のときに攻撃力に加算があるんですよね^^
質問:この能力を生かすためにイニシアチブを下げるカードってあるものなんでしょうか?

『地中移動』は、進軍先が代理地形であれば、移動タイプに関係なく直接進軍できるんですよね^^
あと、特に制限がないので自軍、敵軍の配置、支配およびユニットの有無にかかわらず進軍できますが、リミット制限を受けるのと敵軍支配地域への進軍は戦闘になるですよね^^
それと、ルールブックに書いてあった「本陣は代理地形ではない」の記述から本陣への進軍は出来ない^^
質問:『アース・ドラゴン』とパーティーを組んでいるユニットは『地中移動』の対象になるのでしょうか?

質問:勉強不足です^^;『道』は、移動方向が制限された土地なんでしょうか?

よろしくお願いします m(_ _)m
無題 TASUKU さん [2011/08/09 08:57]
土のカードが増えてすごく嬉しいです。
トライアルにも土カードがありましたが、きれいすぎる印象だったので・・。
やっぱりちょっと無骨な感じが土の魅力だと思うので。

1.ディフェンダー&イニシアチブマイナスのこと
ディフェンダーは後攻の場合に攻撃力に加算される能力です。

今回のトライアルにはありませんが、イニシアチブを下げるカードとして、「メルト:土魔スペルを消費して、イニシアチブ-4&防御力+6」と言う土のスペルがあります。
その昔は他にもいろいろとあったのですが、最近だとイニシアチブマイナスを持つお供ユニットで後攻を狙うことが多いです。


2.地中移動のこと
進軍先が代理地形であればタイプ関係無しにどこにでも進軍できます。進軍範囲が変わるだけなので、自軍がいる場合はリミットに収める必要がありますし、敵軍がいれば戦闘になります。本陣は代理地形で無いというのもOKです。

「対象:このユニット」なので仲間を連れて行くことはできません。
実は第一弾の頃は、対象が「このユニットと同時に進軍するユニット全て」だったんですが、強すぎたのか再録された際に対象が変わってしまいました。


3.道について
道自体は特に効果を持つものでは無くて、「護法陣」とか「隠れ里」のようなタイプの1つです。「道の上だと強くなる」とか「道に進軍できる」のような能力を持つカードもあるので、それらを集めて「道デック」なるデックタイプがあったりします。


こんな感じでしょうか。わかりづらいor足りないところがあったら教えてください。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/10 00:17]
> 「対象:このユニット」なので仲間を連れて行くことはできません。
読み落としてました・・・ (/ω・\)
まだまだ卵の殻がむけないですね・・・
ひよこ召喚術師への道のりは遠そうです・・・(;´д`)トホホ…

> お供ユニットで後攻を狙うことが多いです。
6レベルのドラゴンの良いところですね ( ´`ω´) ンフ

『火竜』の『火竜ゲオルギオス』・・・
8レベルなのでなんとなく持て余してしまいます・・・
『幽谷の竜使い』あたりを、お供にしてアイテム枠を1つ付けたいですね
(´ヘ`;)ウーム… リミットが・・・
なんか最近・・・主力が『ムスペルの竜騎士』になってたりします・・・
ヾ(゚Д゚;)ォィォィ
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/10 00:42]
(/ω・\)チラッ
X『ムスペルの竜騎士』
◯『ムスペルの竜戦士』
|д´)サッ
無題 TASUKU さん [2011/08/10 08:27]
今のところ本陣以外のリミットは8しか無いのでレベル8のユニットは運用が大変ですね。その分少々強めに設定されてますが。
たぶん次回あたりで10リミットとか違うリミットの地形も出てくるでしょうし、本領発揮はそれからですね。

「ムスペルの竜戦士」は実際強いですからね。火属性は火力に優れる代わりに器用さにかけるので、アイテム枠は欲しいところです。