千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】モンコレの世界観のこと――もざいくさんのブログに触発されて

もざいくさんの「召喚術師の意味がつかみにくい」という話に触発されて、昔の説明書などを漁ってみました。
さすがに説明書そのものは見つからなかったものの、初期に発売されたガイドブックを発見。


↓はAmazonのページ。さすがに既に絶版です。画像が無いのが残念。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B...

モンコレ関係で私の一番好きな本。今でもしょっちゅう読み返しています。竹本泉先生の導入漫画は何百回読んだことか。
古本屋で100円くらいで並んでいるので一度手にとってみるのをオススメします。すごく雰囲気が良いので。


閑話休題

この本の始めのページに、下の導入文が書かれていました。

六門世界へようこそ!
 六門世界ではあらゆるものが六元素の影響を受け、真の名に支配されています。真の名とは、物質として本質につけられた言葉であり、その物体を支配するものなのです。
 あなたはその理を知る者、六つの元素を操る者、召喚術師です。
 あなたはこれから召喚術師となって、ほかの召喚術師たちと戦うことになります。あなたの目の前にあるカードは、あなたの手に入れた呪符であり、強力な魔獣を召喚するための門でもあるのです。


恐らく初期の説明書に書かれていた内容と同じだと思います。
当時中学生(歳がばれる・・)だった私は、この文章を読んでゲーム以上にこの世界観にどっぷり浸かることになりました。懐かしい。

ゲームシステムそのものには関係無いかもしれませんが、こういったしっかりした世界観のあるなしでゲームの面白さは大きく変わってくるものです。
ブシロード移行にあたり、世界を歴史ある六門世界に戻したのも作り手側の思い入れあってのことだと思いますし、こういった世界観の説明をもっと積極的にアピールできたら、モンコレはもっと盛り上がっていけるのではと感じています。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  雑記 

あなたはこのブログの 399 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/08/07 22:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/07 23:02]
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ (´▽`)アリガト!ございます。

今の
初めての方へ
 > 1.”モンコレ”とは?
http://moncolle-tcg.com/about/about_01.html

と比べるとなんか謎めいててわくわくする導入文で・・・
ここから六門世界とか六元素そういった話しが展開されていくんですね
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
無題 TASUKU さん [2011/08/08 08:53]
勝手にお名前出してしまってすみません。気になるようでしたら削りますので・・。

ウォー・ワイバーンのフレーバーなどは、この辺知らないとよくわからないですよね。
逆に知っているとすごくワクワクするんですが。

ブロッコリー版の最初が、昔やっていた人向けの記念パックから始まっているので、その流れできてしまっているのかも。・・その辺が新規が入りづらいところなのかもしれませんね。
自分でもこの辺は知っている前提で話してしまうことがあるので注意しないと・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/08 22:54]
名前の件気にしてませんから大丈夫です^^

六門世界のワールドガイドとかあるようで・・・
こんど近所の古本屋さんで色々探してみようかな^^
無題 TASUKU さん [2011/08/09 09:00]
>名前の件気にしてませんから大丈夫です^^
良かった、書いてからまずかったかな・・とちょっと心配してました。

一時期は結構人気があったので、攻略本とかの山に結構潜んでたりしますよ。
どこ行っても捨て値で出てるのが嬉しいやら悲しいやら。

TRPG版のワールドガイドもかなり深い内容まで書かれてるようなので見てみたいのですが、中古ではほとんど無い&新品は結構高いので手が出せずにいます・・。