蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】戦略発表会の話
【速報】モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャル!
モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャルが本日19:30~21:00に開催されました。発表内容は以下の通りです。モンスター・コレクションTCG■商品情報・8/25 ブースターパック 煉獄...

戦略発表会がありましたね。
それもモンコレ単独の!(前後編で後半はSCFの話でしたが)

Twitterとかでは色々書いてたんですが、折角なのでDuelPortalでも

・商品情報
> ・8/25 ブースターパック 煉獄のガルシルト発売
> ・10/6 ブースターパック 銀嶺のリヒテルス発売
> ・12月  ブロック2&3 クロスブースター

新規情報はクロスブースターくらいですね。
元々1ブロック辺りにTD2つ+ブースター2つ+クロスブースターってのは規定路線だと思うので特に驚きも無し。

モンコレは他ゲーと違って参戦作品とか無いので、新商品の発表されても見るべきところがパック名くらいしか無いので驚きが少ないですねw


・キャンペーン情報
>・モンコレサプライキャンペーン
>  スリーブ3種&布プレイマット2種!
>  スリーブはベリアル、獅子姫レオーネとシークレット(後日公開)
>  布製プレイマットはブシロードでは初!(自軍領土のみ)
>  10/6金銀キャンペーンで交換開始!

金銀交換の追加。
これまでモンコレは交換するもの少なくて金銀券の使い道が無かったのでこれは嬉しい。
ベリアルかっこいいですね。

プレイマットはブロッコリー時代のマイクロファイバープレイマットが最強すぎるので結局そっち使いそうですが・・・
多分よくあるブシロード製品共通のハーフプレイマットなので、相手領土に侵食しないので対戦とかでも使いやすいですね。


・モンコレ・スタートキャンペーン!
> ショップを彩るモンコレグッズ!
>  ・A4フルカラー両面チラシ
>   ⇒裏面にはモンコレの解説やレギュレーションの説明あり!
>  ・布製モンコレ特製のぼり
>  ・モンコレ取扱い店シール
>   ⇒ユーザーはモンコレののぼりとシールを目印に。

あ、うん・・・
目立って興味持ってもらえるようなものになるといいですね。


・レギュレーション変更
>  ・9月より、「ブロック対抗」は「ネオスタンダード」に名称変更。
>   ※名称変更のみで大会形式は変更されません。

名称変更のみ。
これは発表会内でも触れられてる通り、ブロック対抗がメインストリームだと認識してもらいやすくするためですね。
これまで何故かブランニューをメインと捕えて、「モンコレは半年でスタン落ちする」とか言ってる人多すぎだったんでこれはいいと思います。


・ブロック1強化キャンペーン!
>  ・2013年より全6種から1枚の入ったパック(ブロック1強化パック(仮))配布!
>  ・さらに、配布開始と同時に金銀キャンペーンでも交換開始!
>   銀券1枚で、パック内の好きなカード1枚と交換できます。
>   ※「パック」と交換ではなく、任意の1枚のカードと交換することができます。
>  ・ショップ大会配布終了後も、
>    金銀キャンペーンの交換は継続
>    公式イベント(フリーファイト等)の参加賞として配布
>    その他、様々な機会・方法で配布!
>   より多くの方が、より簡単に入手できるよう、入手難易度を可能な限り引き下げます。
>  ・強化カードが高額になり過ぎる、無いと大会に勝てないという状況には絶対にしない!  

Chaosであったアップデートキャンペーンみたいな。
ただし大会に出るだけでもらえますし、最悪銀券での交換での可能です。
銀券で交換する場合はパックと交換するのじゃなく指定カードと交換できるってのも素晴らしいですね。

「PR出さないって言ってたのに」とか「銀券と1対1は高くないか」とか色々言われてますけど、一年も経てば状況は変わりますし、それに引きづられて動けなくなる方がアホらしいと思います。
それに銀券なんて正味ショップで500円↓で売ってます。
基本的には大会の景品パックで手に入れるのが本道なことを踏まえた上で、諸々の事情で大会出られない人でも最悪500円出せば手に入るんです。
500円なんて普通の極稀1枚分程度の値段ですよ?


ちなみに私はVSと言うゲームもやってるんですが、既存パックの強化を熱望し続け、何度も要望を出しても旧パックの強化をされる気配の無いVSプレイヤーの目線から言えば、 「旧パックに追加が来る上に文句言うとか何贅沢なこと言ってるんだ(怒」 って感じですw


と言うかそもそも、『客寄せとか販売促進のために追加されるPRカード』と、今回のように『旧弾の救済のために追加されるPRカード』は本質的に全く別のものだと思うんですが・・・。
前者目的のもので壊れスペックのPRが出たら確かに糾弾されるべきだと思いますが。


・モンコレ×しよ子コラボキャンペーン
> 《黄金熊のしよ子》
>  ⇒初の「全ブロック対応」カード!
>  ・8月~9月に行われるすべてのモンコレ公式イベントにて配布
>  ・その後は初心者講習会等にて配布
>  ・レアリティは「ハート」※公式大会で使用できます。

しよ子参戦(違
しよ子があるとモンコレもブシ製品の一員って感じが出ますねw

スペック自体は最弱クラス。多分上記の嫌PR勢に対しての配慮だと思いますが、もうちょいマシなスペックでも良かったんじゃないかなぁと思ったり。


・大会・イベント情報
>・サマーカードファイト!2012 
>・キャラホビ2012 8月25日(土)幕張
>・JGC2012 8月31日(金)~9月2日(日)横浜
>・モンコレ・フェスタ!2012
>・ブシロードワールドグランプリ2012
>・モンコレ温泉合宿

モンコレ・フェスタはなんとモンコレ単独イベントです!
単独イベントだから、モンコレユーザーで嫌ってる人の多い「ゲストのマイクの声でゲームプレイの声が聞こえない」とか言うことも多分無いと思いますよ!

それも、なんとネオスタンダード(旧ブロック対抗)構築のみのイベント。
正直個人的には、今の全国大会ってオープン・ブロック対抗・ブランニューが並列開催だったので「で、結局誰が一番強いの?」ってのが分からないのが不満に思っています。
レギュレーションはなんでもいいから、統一したレギュレーションで頂点を決める大会ってのはやって欲しかったのでこれはすごい嬉しい。

今回は東京・大阪での開催ですが、個人的には昔の全日本選手権みたいに東京一箇所のみ開催とかの方が良かったかなぁとは思いますが。

ちなみに今期のWGPでも、去年の12月にあったみたいに東京での予選を開くかもしれないみたいなことを言ってたのでそれにも期待したいです。
現状の地区決勝制も地方勢からすると気軽に参加しやすいですし良い点も沢山あると思うんですが、一箇所に大人数が集まって「上位8人が勝ち抜け」みたいな方式で行う大会も、折角点数制を採用しているモンコレのスイスドローの醍醐味だと思うんですよ。


・質疑応答
参加者曰く「質問タイムがある事を通知されていなかった」とか「質問しづらい雰囲気だった」とかだったらしいですが、個人的には英雄ポイントが何になるのかを聞いて欲しかったなぁ。
それ如何で次期のモチベーションが大きく変わるのでw

あと、「三森さんは温泉合宿に来ないんですか」、とか




とりあえずモンコレとしてはこんなところでした。

個人的にはもう本当に、「旧弾の追加がある」って言うのと「モンコレ単独のイベントがある」ってだけで「モンコレ恵まれてるなぁ」と思う内容でした。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 1184 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-雑記投稿日時:2012/08/18 03:30
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。