蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】ブロック3オープンの制限・禁止カード

ブロック3に切り替わるにあたって、制限・禁止カードが更新されましたね。
まぁオープンだけの話なんで、大半の方には関係無い話な気もしますが。

色んな人の記事見てると賛否両論色々ありますが、私的にはほぼ全面的に賛成です。
「属性統一」と言うレギュレーションを成立させるためにちゃんと考えてるんだなぁと思いました。

ソニアやハーピィ、天使などの一部のデックは「属性統一」でもデックパワーは変わらず、ブシロード環境のデックを取り込んでパワーアップしているだけというデックもあるので、そういうデックを抑えないとそれ以外のデックとのデックパワーの差が広がりすぎて、環境がそういうデックばかりになってしまいますからね。




***封印制限カード
・レッドソニア

まぁ納得。
まずブロック対抗のソニアデック自体が既にブロック対抗環境においてトップクラスの力を持ってるのに加えて、英雄クラスのパワーを持ち、非英雄だから場に3体並べることができる新霊獣ソニアが解禁となると、強力となりすぎることは明らかですしね。


***期間制限カード
・ムーンライト・ダンサー

当然ですね。理由なんて「オープンの全国優勝が2回連続でハーピィだったから。」で十分だと思います。
個人的にはハーピィでの連覇はプレイヤーの腕に依るところも大きいとは思いますが、2回連続で同じデックタイプが優勝したりしたらキーパーツに規制が入るのはTCG界的には当然なことです。


・魔剣姫ドリブラ

ぶん回り構築を警戒して、ですかね。
属性統一構築だと全体として対抗数や対抗の質が減ってしまうので、そんな中で能力対抗を無効にした上で重対抗するデックは危険だと言う判断でしょうか。
私はブシ環境になってからドリブラ使って無いので、いわゆるドリブラドラジェ構築がどれだけ危険かはよく分かって無いのですが。


***期間禁止カード

・聖炎の女神スケグル

制限→禁止へ移動ですが、全くの納得。
これもソニアと似たような理由になりますが、ブロック2のカードにより天使デックはトップクラスの実力を手に入れました。この力は属性統一でも変わりません。
そして、そうして構築したデックにスケグルは全く無理無く入ります。

つまり、とりあえず天使デックに1枚刺しておいて引いた場合はスケグルでブーンするだけと言うようなことが可能です。
引いて無い場合でも現状のブロック対抗でトップクラスを持つ実力ですが、引いた場合はGレギュのスケグル環境の頃の壊れ性能です。
ましてやこの環境には対スケグル用兵器と言えたアーマーンがほぼ存在しません。
引いた場合と引いてない場合の差が大きくなりすぎ、引きゲー感を加速するだけだと思います。


・キング・グリフォン
・遊撃隊長グレイホーク

あ、私ブロック3オープンになったらバードマン使って対抗不可ゲーするつもりでしたw
理由はグループSNEのコメントにもある通り、属性統一環境でまともにイニシ対抗を積んでるデックってほとんど無いんですよ。
いやそりゃグリーンキャロットだのレインスラッグだのフェアリードラゴンだのヴァスカヴィルだの、積もうと思えば積めますが、構築を考えるとイニシ対抗を積めるデックなんて実際はほぼありません。
5-3構築や偶数構築には入りづらいですしね。
一番大きい要因は、スペルデックなら同時回避に2枚くらいは大抵積んでたメズマライズが風属性デック以外では使えないことですけどね。

お陰で非常に気持ち良く対抗不可を打てる環境になると思ってました。
そんな矢先だったので、この制限はとても納得です。


・地獄の大公サルダカナス

こいつは理由の説明とか要らないですよねw




と言ったところで、今回の制限・禁止には私は賛成です。

「とりあえず属性統一環境はサルガタとソニアとハーピィだらけになるだろうな。私はバードマンと天使使おう」とか思ってたんで、どれも非常に納得です。

後は「これはなんで制限されないの?」って出てたのはメディアとかアンゴルボダですが、これらは属性統一環境では真価が発揮されないユニットだからセーフなんだと思います。


個人的に「これ制限しなくて大丈夫?」って思ってるカードは白夜の空とステルススナイパー・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 1134 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-雑記投稿日時:2012/07/26 01:24
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。