トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCG始めるなら・・・

さっき、記事の付いたコメントへの返信を纏めているときに1枚の単価が数万というのが軸になる可能性のあるTCGを眺めていました。

そこで・・・TCGを始めるなら出しても良い金額のボーダーラインってどのぐらいでしょうか?

自分は学生ですし、2万~2万5000円ぐらいですね。
これ以上かかって、ある程度まともに戦えるデッキが1つ組めないTCGには手が出せないと思っています。
もちろん、ある程度のものを組んだ後に、さらにブースターを買ったりして追加金額がかかるのがTCGですのであくまで初期投資の話です。

どのぐらいまでならありかなと気になった1日でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 309 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2010/06/16 19:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2010/06/16 20:25]
どうも、自分なら、環境的にまともに戦えるデッキまでの金額が3万くらいまでTCGです。
ただ、個人的には金額よりも、環境を優先します。地元に大会があるか、変な人がいないか、ショップに物がちゃんと入ってくるかetc
ここらへんが揃っていないと、まともにやれないので。
ラッキーアルド まちゅー さん [2010/06/16 20:30]
自分も学生なので出せる金額は限界で3万円ぐらいまでならTCGだと思います


遊戯王は環境の変化が結構激しいし単価が高いのでついていけないです(´ω`)
久遠きざむ ムノー さん [2010/06/16 20:59]
自分はなんだかんだで10万ぐらい突っ込んだような。まあ上限決めずに大人買いしてるからですが。
3万あればなんとか始められるんじゃないかなあ、レンストは。
継続していくにはシングル入手経路や対戦相手の確保が必要ですが。マイナーなのでなかなか勧められません。
メイドかもね ケイ さん [2010/06/16 23:13]
私は1300円で始められるから、と言われてヴァイスを始めたので初期費用は1300プラス数パック分で大体2000円くらいだったでしょうか(^^;
あまりお金をかけずに始められるものは学生にとっては大変ありがたいゲームだと思います。
ことヴァイスに限ればトライアルデッキ一つで大会優勝可能なほど優秀な構築がされているものもあるので…。

現状で新しく始めるとしたら1万円が限度かと思います…。
何個もやっていると経済的に破綻しますので(--;
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/06/17 00:02]
フリーターの俺は初回で3000ですね。ろそれで遊べるレベルでないと、あまりやりたいとは思わないですね;
無題 『禁書目録』 さん [2010/06/17 07:14]
>RYOさん
金額よりも環境というのは大切ですね。
プレイヤーのマナーが悪かったりするのは勘弁です。。。

>マッチャンさん
自分は、初期投資のあと少し買うとすぐ3万行っちゃいます(ぁ
遊戯王は高いカードが出るとすぐ制限かかるので、それが無くなってほしい感じです。

>ムノーさん
対戦相手の確保が一番難しいかもしれないですね。
少しづつ買っているといつの間にか凄い金額つぎ込んでいた・・・なんてことはよくありますー;

>弑騎さん
やはり、現状やっている数との兼ね合いで投資が厳しくなることはありますね。
ヴァイスは1300円からで始めて大量投資している自分がいますw

>火竜のヒゲさん
初回で3000となるとすぐに遊べる構築済みあたりから入れるTCGですね。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2010/06/17 15:43]
再び失礼します。

店舗の側で言えばたくさん買っていただくことはうれしいのですが。


が、
基本的にスターターひとつでOKでありたいと考えております。
買いたい人は買って、いらないカードを回りにあげたりトレードしたりで
「普及を薦める」というのが理想です。

シングルカードも何も高いもの「だけ」が強いわけではないので
遊び方によってはコモンカードだけでも充分に強くなれます。

MTGの場合、これだけ広まっているにもかかわらず出回っている枚数が少ないからという状況が価格を押し上げている感じです。
でも、それは現在主流の環境では「使われることのないカード」でもあります。
最近流行のデッキも
キーカードは最初こそ値段が安く設定されていたものですが
「大会で上位に入っている」となると
「強くなりたい」人が買っていくので価格がどんどんあがっていくのです。

ということは「強くなろう」と思わなければ
「最初から自分の使いたいデッキをきちんと使えば問題ない」
ということになります。
「強くなる」ということがお金をつぎ込まなければならない理由に相当するのではないかと

「TCGをはじめる」ということなら
とりあえず構築済みデッキひとつでOKでしょう。
それで多くの人と対戦してどんなカードがあるのかをみて、どんな動きをするのかを見るだけで充分と考えます。
「TCGを楽しむ」となると
それぞれ意見が変わると思いますが
「自分に合ったデッキをつくる」ということであれば
さほどお金はかからないと考えます。

でも一番は多くの同好の友人がいれば
実際問題さほどお金はかかりません。
カードのシェアなどしていると意外と安価でデッキが組みあがります。
ただ、「自分だけが強くなりたい」と思った瞬間にそれは瓦解しますけどね(恐
諸刃の剣です。(笑
「皆で強くなろう」
これが理想形かと。
無題 『禁書目録』 さん [2010/06/17 20:06]
>とむやんぷ~さん
構築済みのデッキから始められる方が普及の面でいえば良いですね。カードをプレイする側からいえば、やはりある程度は勝ちたいという面がありますので、その辺りの線引きは中々難しいかもしれません。自分も、皆で楽しく強くなろうというのが一番良いカードゲームの形だと思っています。