みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ニコニコ動画が復旧したので個人的に好きな動画を紹介する

こんにちは、ダブルベータみずけけです。

長らくダウンしていたニコニコ動画が遂に復活しました。
ダウンしていた間も過去の人気動画が視聴出来たので色々と再発見があったのではなかろうか。

という事で個人的に好きな動画を勝手に紹介して宣伝していってやる。

まずは技術や解説系。

【支援?便乗?】アイドルたちのミニチュア作成・解説編【卓ゲM@Ster】
石膏粉末が材料の3Dプリンターで色々作る人の動画。
私が3Dプリンターを導入したキッカケの一つかも。

きりたん型ビーダマン作ってみた
3Dプリンターでビーダマンを作る動画。
東北きりたんをモチーフにしつつ、ビー玉を大量発射する追加武装も取り付けたロマン溢れる機体に。

チタンでトライピオ作ってみた動画
ベイブレードシリーズ全体の中でも屈指の弱さを誇るトライピオ(日本版)をチタンで製作した動画。
トライピオ改造シリーズはこの後も続いていく。

【大人の科学】4ビットマイコンで Don't say “lazy” 【けいおん!】
ニコニコ動画のアカウントを作るキッカケになった動画。*1
ピコピコ音源のアレンジって良いよね。

試作型 windows777 実況説明あり
手書き絵とプログラミングで色々な物を再現するシリーズ。
本物のような動きをしつつもそうはならんやろという展開になっていって面白い。

ゆっくりオーパーツ解説 #1
各種オーパーツを分かりやすく解説をする動画。
ほとんどがオーパーツとしてはニセモノだがたまに本物のオーパーツが紹介されたりもする(あと宇宙人説も)。

演出解説 メタル化HSI編_part1
話や絵作りの手法が解説された動画。
かなりの大ボリューム。

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
3Dモデルを比較的簡単に動かせる伝説のツール「MikuMikuDance」の解説動画。
全てはここから始まった。

ゆっくり実況を簡単に作れるソフトを作ったので公開【ゆっくりMovieMaker】
ゆっくり実況動画の製作支援ツール「ゆっくりMovieMaker」の動画。
現在はver4まで公開されています。

やはり偏重心はすべてを解決する
ルール無用JCJC*2を自作の機体で挑戦する動画。
サムネは壁を地面と捉える逆転の発想でコースを攻略した凄い機体。

カレーの空き箱でカレー屋を作ってみた
空き箱で色々な物を作る人の動画。
パッケージを余す事なく活用する技術は必見。

エレベーターを作ってみたの
フィギュアサイズのちっちゃなエレベーターを作る動画。
この他にも色々な物を作ってるよ。

【オワタP】リンちゃんなう!【解説プレイ】
ボーカロイド楽曲「リンちゃんなう!」の解説動画。
各パートの中身がどのような物なのかを観られるので是非。

Oculus + Razer Hydra でバーチャルリアリティ
2013年にVRでミクを表示して遊んでいる動画。
VR黎明期の雰囲気をどうぞ。

【VR生放送】 ゆかりごっこ
音声認識とトラッキングによって結月ゆかりになりきる動画。
はぇ〜こういう事出来るんやなぁと感心しながら視聴した記憶。
Vtuberという言葉が出来る前にVtuberそのものな事をやっていた。
ちなみにキズナアイはこの動画の更に前から活動を始めていたらしい。

【VRchat】VRの力で狐娘になった(おっさん)
Vtuber黎明期の技術紹介的な雰囲気の動画。
この頃からVtuberが増えていった。


次はゲーム系。

クソゲーオブザイヤー2007
かつて存在したクソゲーオブザイヤーをまとめた動画。
48ショックによりこの年から様相が一変した。

ポケモン緑 ミュウ釣りRTA 11分46秒
初代ポケモンでワープしてミュウを釣るRTA。
原理も軽く説明しているのでセレクトバグの入門にも。
任意コード実行の解説もあるよ。

【5219歩】FF6 極限低歩数攻略 part1【ゆっくり実況】
FF6をバグを駆使して低歩数でクリアする動画。
バグがバグを呼ぶため2024年になっても新しいルートが発見されるため未だに完結していない。

超余裕!瀕死のレオンがナイフ1本でバイオ4攻略1-1【ゆっくり】
バイオハザード4をオワタ式+(ほぼ)ナイフのみでクリアする動画。
投稿者の気合いと根性でクリアしていく様は必見。

【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【T.A.S魔理沙】
TAS動画のネタをMMDで再現した動画。
後年になるとRTAも混ざって更に愉快な事に。

ゐあい斬りを実際にやってみた
リズム天国のゐあい斬りを実際に居合斬りでプレイする動画。
機材の動作音と居合斬りのSEで気持ちの良い動画となっております。

迫真パズル部・総当りの裏技.mp1
パズルゲーム「the witness」のプレイ動画。
実は開幕からパズルまみれ、パートが進むたびに投稿者のパズル力が上がっていくのも見所さん。

第29世代ガンタンク開発報告
マシン製作物理演算ゲーム「Besiege」にてガンタンクを製作する動画。
見た目と実用性の両立の為に様々な技術をつぎ込んだ見応えある内容となっております。

Minecraft ニュータウン建設物語 プロローグ前編 ゆっくり実況
マインクラフトにて大きな街を作る動画。
ハイクオリティな建物の数々は必見。

【マインクラフト】バニラでカーテンや鏡を作る方法【内装】
タペストリーで内装を再現する動画。
アイデア自体でなんでも出来るんだなぁと驚いた記憶。

ポケモンBW2でドーブルだらけのバトルが楽しすぎるやばい
その名の通りドーブルだけでポケモンバトルをする動画。
様々な技が飛び交うバトルの行く末は……

【遊戯王】ゆっくり解説「カオス・ソルジャー」【OCG】
遊戯王の様々なルールや裁定を解説する人の動画。
古い動画の内容は現在の裁定と違う点もあるが、遊戯王を遊ぶならこのシリーズは観て損はないと思うよ。

【初心者にありがちなミス】MOでトークン2512体出そうとしたら・・・
MTGでトークンを出しまくる動画。
私のデッキの好みがロマン系電波系になってしまった原因かも。

そのほかおすすめ。

スポンジケーキ
スポンジで食器を洗う場面を再現した料理。
この他にもユニークな料理動画が多数あるよ。

炊き合わせ作ってみた 【料理】
料理でゲームを再現した動画。
結構しっかり似せていくのがポイント高い。

ファミコン風 ファッシネイション(ポップン?)
音ゲー楽曲をファミコン風にアレンジした動画。
色々な音ゲーの譜面ネタも取り入れていて見ていて楽しい。

スク水ロリこと水原奈優ちゃんリメイク完了
格ゲーツール「MUGEN」のかわいいキャラを紹介する動画。
ドット絵で滑らかに動く様は必見。

ゆっくりまりさ 観察日記 【MMDモデル配布】
MMDモデルの紹介動画。
とてもかわいい。

【MikuMikuDance】物理演算実験集【おバカ】
MMDに物理演算が実装された当時の動画。
転がるたこルカがかわいい。

【PSO2】 ダーク・ビブラス戦のBGMをギャルゲー風にアレンジしてみた
ポップな感じにアレンジされた楽曲。
元の曲と聴き比べてみるのも良い。

【第9回MMD杯本選】衝撃的だった譜面をミクさんと振り返ってみる【DDR】
DDRの譜面を振り返るMMDの動画。
プレイするミクさんがかわいい。

もっとひどいこと
武装神姫やガンプラのストップモーション動画。
めちゃくちゃ滑らかに動くよ。

という事で個人的にオススメな動画でした。
みんなもニコニコ動画で動画を観るのだ。


さよなら。


登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 37 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2024/08/23 22:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。