イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
8月27日チーム珍九主催モンコレ交流会感想

8月27日モンコレ交流会に参加してきました。
今回は開催側としての参加で主に進行を務めました。

とはいえフリープレイと大会後のミニ大会も含めて4戦やりましたよ。
それについては後で簡単に書きます。

昼の大会は色んな方の対戦を見ましたが、特に印象に残っている方が一人います。
ミカエルデックなのですが、様子を見に行くと序盤に必ずミカエルを引いているのです。
ダイス目も良くて今日は波に乗ってるな、というのが一目でわかったのがとても良かった。
プレイングや構築ではウィーク・ポイントではなく、鱗粉を使うなど勉強にもなりました。
ヴィクセンとは相性が悪いみたいで負けてしまいました。
ですが、それまでずっと本陣勝ちだったので素晴らしいデックだと思います。


一戦目はこちら土魔マリア使用。
相手は星座ミルク

あれ、と思った人は正しいです。
ブシロード版以前のカードを使ったデックです。
見たことが無いカードばかりだったのでカードを確認しながらの対戦でした。
着々と儀式で星座を積まれていき、ダメージが洒落にならなくなっていきますが
こちらは冥剣ギルガメッシュを装備したカルカブリーナで本陣を落とし何とか勝利。

後で聞いた話によるとかなり弱いデックのようでした。

ちなみに僕のデックはその後、他の方に貸したのですが、使用感を聞くと「普通だね」と言ってくれるようなデックでした。

2戦目以降は旧召喚術師使用の大会。
20周年記念ボックスのカードとルールですが、使用できる召喚術師はボルカノカオスなどの古い召喚術師に限定するという大会です。ドラコ・イリュージョンが6枚入ったりデック枚数が45枚だったりする混沌とした環境でした。

風魔旧ミルクを使用して参加。

VS聖テティス
勝利。テティスは敵に戦闘勝利で進軍成功されると相手の山札を2枚除去する召喚術師。
同時攻撃でサクっとゴールデン・バウムを倒して進軍。ベルゼブブ本陣突入からのストームナイト即時。ゴッドウィンドをストームナイトにかけてアタックしていくらか対抗連鎖をして倒しました。
相手は明らかに事故っていたので運で勝った試合でしたね

2戦目はVSボルカノヴィクセン
勝利。ボルカノは自軍ユニット全員が狂獣スゥと同じ能力を持ちます。
つまり、戦闘を伴う進軍に成功するともう一度進軍することができるのです。
ヴァッセルを早くに出されて一騎駆けの恐怖に震えながらも必死にアタック。何度か本陣を攻めて何とか攻め落としました。

VSボルカノイフリート。
敗北。再び現れたボルカノ。
今度は8Lvデックでミラージュイフリートと大砂蟲に悩まされました。
ユニットカードが捨て札に貯まっていない状態のアバドンしか通常召喚できていなかったため、後手後手に回ったのも辛かったです。結局、普通に進軍されて敗北。

旧ミルクと新ミルクの最大の違いは手札上限だと思いました。旧ミルクは5枚で新ミルクは6枚です。
相手ターンでも5Lvを即時召喚できるのは確かに強いですが、デックに入っているユニットカードとスペルの比率的にかなりスペルを積んでも安定するのは2対抗、良くて3対抗ぐらいになるので5Lvの豊富なスペル枠を活かしにくかったです。

感想はこんな感じです。
今回の大会でノウハウを学んだので自分で開くときに活かせればな、と思います。
具体的には9月末に良い場所がとれればやろうかな、と企んでいます。
できても小さな大会になると思いますが良ければ参加して下さい。

それではここまで読んでいただいてありがとうございました。


登録タグ:

あなたはこのブログの 171 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/08/27 22:35
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。