イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
6/18モンコレ交流会感想

6月18日、チーム珍九さん主催のモンコレ交流会に参加してきました。

今回はなんと主催者側。何とかジャッジしてきましたよー

目的はズバリ、大会進行のノウハウの取得です。

前回いきなり交流会、というのはやはり無茶だったので今回はルイルイさんに色々教えてもらいがてら手伝うことにしました。

できればもう一度イカ主催で交流会を開きたいな、と思います。

では、雑感を。

サプライボックスが発売した直後なのでデックタイプは様々でした。

16人の大会だったのですがチラ見しただけでもヴィクセン、リコル、トリトン、ココ、シルクなど、十人十色という感じでしたね。

優勝された方と準優勝された方のデックはチーム珍九さんがツイッターで写真を上げているので興味があったら参考にして下さい。

僕の方はフリプ用にギュンターデックとレオーネデック、親交のある方からパクった回し方を教えていただいたミルクデックとを持って行きましたが結果はそこそこでした。

ただ、バステトデックは1から組み直す必要がありそうです。

バステトデックを掲載しますと、

召喚術師 ココ

即時不可4Lv 6枚
ゾズマ 3
ハーピィ西門守護隊 3

即時可4Lv 15枚
ウィンリー 2
レオーネ   3
戦場天使団 7
神官戦士団 3

2Lv 7枚
バードマン攻撃隊長 2
バードマン銃士隊 3
セルキー 2

水 6枚
プロテクション 3
タイダル 2
リップル 1

土 2枚
ウェポンブレイク 2

風 5枚
ゴッドウィンド 2
テュルフィング 3

錬金弾 9枚
ダムダム 2
ティランガ  3
シャンバー 3
トルクメン  1

 ※枠が多いのでスペルは風と水多めを意識しつつ3色。
錬金弾は優秀なのを3積みと本陣攻め用のダムダム弾を2枚、使用感を確かめるためにトルクメンをピン刺し。

 本陣攻めパーティーは錬金弾枠持ちの4Lv2枚とバードマン1体でココ能力を使用。先攻を取り、ゴッドウィンドで耐性をつけた後、ダムダム弾とアタックで殲滅するというのがコンセプトです。
ゴッドウィンドは手札の端に握りこむ。ダムダム弾はゾズマで回収できるのでそれぞれ2枚で十分だろうと判断しました。

と色々考えたことは考えたのですが結果は、

スキュラトリトン  本陣陥落負け
魔法生物ドリブラ  本陣陥落負け
火風シルク     本陣陥落負け

の0勝3敗でした。

 回してみた所感ですがまず、先攻をとれない状況が続きました。
 といっても、これは想定の範囲内で、ジークルーデを見たときからイニシア+2では先攻をとるのが難しいだろうと思っていたため、スペルはアタック対抗重視、また行動完了にする神官戦士団を投入ました。神官戦士団はライオンバズーカ改を使うレオーネとも相性が良いと思います。
 しかし、アタック対策を重視しすぎたため、特殊能力で焼き払われるのがきつかったです。
 シルク戦はダイス目を+2したイフリートに焼き払われるのを対処できず、盤面を制圧されたのが印象的でした。
 レオーネは可愛すぎるイラストアドがあるので3積みしましたが使いづらかったです。
 対抗不可2d6は相手をしているとすごく嫌だそうですが、使ってる方としては手札2枚破棄が重すぎて使いづらいです。2つ目の能力は錬金弾+英雄で20枚あって使えるかどうかだと思います。どっちも相手にするとすごく嫌だけど自分で使うと微妙だな、というのが感想です。



デックの改善方法としては
・獣道を投入して先攻をとりやすくし、ゴッドウィンドを3積みする。
・あまり活躍できなかったハーピィ西門守護隊をライカにして、戦力増強しつつ、レオーネの発動確率を上げる。
などを考えています。

勉強になったことは無属性は耐性が聞かないのは非常に優秀だけどウィーク・ポイントによるフォローが
効かないため、ダイス目勝負になるのが弱点だということです。
朝、ガチャをしてSSRを引いたら一度大会で使ってみようと思います。

ギュンターデックも2戦ほどしました。
まだわかりませんが、とりあえずギュンター自体は滅茶苦茶強いです。
火魔デックなら無理してでも傭兵として投入する価値があるのではないかと思えるほどでした。
種族がアンデッドなのはラストエンペラー以外で種族シナジーがあると強すぎるからではないかとまで考えています。

最後に名前は伏せさせていただきますが(バレバレかもしれませんが)ミルクデックをそのまま使うのを快く許して下さった方、そして、東京で強くなりたいなら強い人のデックパクって使い方聞くといいよ、とアドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。おかげさまで少しですがモンコレがわかった気がします。

では長い上に読みにくい文章ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。




登録タグ:

あなたはこのブログの 752 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/18 22:58
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。