イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
4月2日モンコレ大会感想

大阪の西区民センターでモンコレしてきました。

場所ですが難波から千日前線で一本と滅茶苦茶便利。
私、イカも4月30日の次にオリジナル大会開くことあったらここにすんべ、と
密かに誓うほどでした。

大会でのデック傾向はリコルを使った8Lvデックが多かった印象を受けましたが、
多種多様でまだ環境が固まりきってない感溢れてました。
ツイッターで対戦結果を報告されている方が結構いらっしゃるので集計しても面白いかもしれないですね

ということでイカの対戦結果なのですが
1勝4敗(1勝のうち、1回不戦勝)ということでかなり振るわなかったです
いや、モンコレは古豪が多いからしかたないんや、ととりあえず言い訳しときます。
この言い訳後何年通用するんだろう

で、詳細な感想なのですが、まずデックを紹介します
まあ、全敗のデックなので指さして笑う程度でお願いします

召喚術師はベルフェンディータ。

6Lv3枚
バンダースナッチ 3

英雄6枚
アギアト 3
フィフィ  3

即時不可 3枚
ファラオトータス 3

即時可能4Lv 10枚
ヘルボーンの死神騎士 4
フィフィの蜥蜴騎士 3
ペナルティメーター 3

即時可能2Lv 7枚
ファラオの処刑人 2
ファラオパイソン 2
アンデッドインプ 3

火属性 11枚
アヴェンジャー 3
グングニル 3
バトルクライ 3
ファイアサークル 2

土属性6枚
アースサークル 3
アースシールド 3

魔属性2枚
フィアー 2

地形2枚
トレンチの大深淵 2

使用デックは火土ファラオ。
アギアトとフィフィをメインに後攻先攻どちらでも戦える重スペルデックです。
6Lvのバンダースナッチを差し込んでいるのがチャームポイントでしょうか
バンダースナッチ&ファラオパイソンのパーティーは相当な強パーティーだと思ってます

一戦目、エルザ純ネイチャー 
お相手様はtwitterでフォローさせていただいている方です(面識があるとは言ってない)
考えないデックとおっしゃっられてましたが、盤面を取るのに超考えてるのがわかりました。
こちらのアギアト、フィフィを1回ずつ「戦慄なる日々」で討ち取られます。
ファラオはラストエンペラーが全員基礎値割れしているので同時は弱いです
ベルフェンディータの能力では英雄点持ちのユニットは復活できないのでこれはきつい。
また、対抗枠が少ないのでなんとかなるかと思いましたが、普通タイミングで無属性大ダメージを与える特殊能力とアタックで主力ユニットをジワジワ削られます。
あれ、これどっかで似たような光景が……ウォーワイバーン、ソクジ、イニシア+4、12テンパンチ、ウ、アタマガ・・・
その後、本陣に飛び込まれますがまさかの同時攻撃。
あわや、というところでしたが防がギリギリ足りて防衛成功。
今度はこっちが本陣攻めじゃあー、というところでジャッジが来て無情の時間切れ。
そのターンにたくさん進軍されて自軍領地を占領され、こちら敵軍領地侵入ユニット3体。相手いっぱいで
時間切れ敗北でした。
大砂蟲にも困りましたし、高スタッツはブシ版より強い印象でした。

2戦目、聖スフィンクス。
デック名は割と適当です。というのもまっすぐ本陣を落とされたので。
スフィンクスはQ&Aが多いのと能力がサイコロに寄らないランダム(というのは正確では無いですが)
なので、面白いなーとは思ってたんですが、案の定使ってくる人がいましたね。
スフィンクス以外は輝く雨の天使で閃光弱点付与してジャスティス、プラズマインパクト、採魂隊、
で閃光最強というシンプルさでした。聖単ではないと思います。
独自のデックを組まれる方ですので構築について聞けることがあればぜひお願いしたいですね
こちらは事故ってはいなかったのですが、ジャスティスで「フィフィに、1d6+6」と言われれば
死ぬしかありません。最後は謎かけを外してこちらのユニットが溶けて勝負有りでした。
スフィンクスの手札消費1枚で防-4は強いです。こいつのためにスペル単にアイテム刺すのは有りだと思います。

3戦目、シルク火魔スピリット
スヴァーハ先生、貫禄の電車道。
先攻取られ続けたのは痛かったですが、単純にスヴァーハが強くて勝てなかった感じでした。
出目も悪くなかったけど対抗連鎖で負けたので正に力負けでしょう。
シルクのフォーチュンも強かったです。
アバドンが見えたのでスペル三色かと思いましたあスヴァーハ先生は傭兵枠だそうです
傭兵……
ああ、ガッツやグリフィスみたいな
しょうがないので次は勝ちましょう。

4戦目、水風ハーピィ
ライカ先生、貫禄の電車道。
ハーピィが見えた時点で先攻は無理だな、と思い、後攻シフトに切り替えたのですが。
ゴッドウィンドの圧力に耐えきれませんでした。
ライカの雷鳴陣でスペル枠を消費させられた後でゴッドウィンドでパンチは強かったです
ゴッドウィンドの出目も良く、3回の戦闘で2回使われたので相手の運も良かったと言えるでしょう
僕は悪くない

総括。
20thでファラオ回した感想ですが、単純に対抗焼きがもっと必要だな、という印象でした。
イニシアチブ+のユニットがいないので基本的には後攻になります。
そこでリミット8で、フィフィ+何か、のパーティーなら前衛がやられてフィフィは皇妃の裁きでチェックしているので相手を殲滅することができません。
アギアトなら9点火力がでますがファラオタートル無しで王の裁きが撃てるかは微妙なのでやはり殲滅力に欠けます。
ということはアタックからの一連の対抗連鎖で敵を殲滅する必要がある。
すなわち、対抗焼きで敵を殲滅する必要があります
アースサークルは強いと思いましたが主要な使い手であるフィフィが生き残ってもチェック状態ということを考慮するとこのデックでは数を減らしてもいいかもしれません。

と、まだまだ書きたいことはたくさんありますが今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。
乱文失礼しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 873 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/04/02 23:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2017/04/03 13:53]
>フィフィ復活
同じく種族ラストエンペラーの英雄アヌビスで黄泉帰れませんかね、能力による即時召還なので本来のレベルは無視できると考えられますが
無題 イカ さん [2017/04/10 18:44]
ネフティスの能力でよみがえらせることは可能ですがラストエンペラーが2体並ぶのは実はそんなに強くないので苦しいです
自分はフィフィとネフティスはベルフェンディータの能力の代償で除外する対象に含めてしまってます