椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2019年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Reバース全国講習会600に行ってみた

なんとなく思い立って参加してみました。

Vスパを遊んだことがある身としては、なじみのある感じのルールで、楽しく遊べました。
ちょっと触っただけなのでなんともいえませんが、パートナーの仕組みはなくなっていたりするあたりから、「トップからスパーク持ちがめくれるか?」で既に運ゲーをしているので、他のところからは運要素を減らしたのかな?という印象を受けました。

Vスパよりも好きだなと思ったのはこんなところ。
・攻撃や防御の数値が1桁
1500とか3500とかじゃなくて、3とか5とかになっていて、個人的にはこのほうがわかりやすいと思いました。

・パートナーアタックが最序盤はできず、1ターンに1回しかできない
1ターン1枚ずつしか置けないパートナーカードというものを3枚出して、それを3枚とも使わないとパートナーアタックにならないので、いきなり問答無用で3ダメージもらってげんなり…みたいにならないのはいいと思います。
逆に、しばらく経てば絶対にパートナーアタックができる状態になるのもうれしい。

・ブロックできるカードがわかりやすい
自分の興味ある作品のカードしか知らないライト層としては、相手がパートナーブロックで出してきたカードが本当にパートナーなのか、ぱっと見ではよくわからなかったりしました。
今回ブロックに使えるのは緑っぽい枠の専用のカードになっていて、わかりやすいと思いました。


予約したらPRカードがもらえるというのにつられて、とりあえずトライアルデッキは1つ買ってみることにしました。
ただ、参戦作品でカードを集めたいと思うレベルでハマっているものがいまのところないので、そこから先も買い集めていくかといわれると微妙なところ。
(バンドリを数曲聴いたことがある、ごちうさをちょっと見たことある…という程度)
今後の参戦作品次第では、ひょっとしたらやってみるかも?という感じでしょうか。

登録タグ: Reバース for you 

あなたはこのブログの 833 番目の読者です。


テーマ:Reバース投稿日時:2019/12/07 22:43
TCGカテゴリ: Reバース for you  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。