とらがらTCG

”環境で勝つ”より”環境に勝つ”方が好き
twitter → asret277777

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年06月29日]
時間さん

BCF大阪トリオ簡易レポ(0)

[2016年07月05日]
時間さん

今さら感。大阪地区決勝(2)

[2015年09月08日]
時間さん

ゆずソフト寧々 デッキ?紙束?(0)

[2015年07月15日]
時間さん

BCF大阪(0)

ユーザー情報
あずま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
<デッキ紹介>アイドルマスター 4色虹色ミラクル

お久しぶりです。グラブルやってません。ポケモンほしいです。

今期はWGP広島に行ってました。次はWGP大阪に行く予定なのですが、使うデッキが全然定まらず…
あーだこーだ考えたのですが、まったく進まないのでブログでも書いて考えをまとめようと思った次第です。
というわけで今回は「アイドルマスター」のデッキを紹介します。

画像ちいさすぎた。頑張って見てください。
アイドルマスターはまずどんな軸で戦うのかとても迷うタイトルなのですが、今回はレベル2の千早の連動を軸とした、4色虹色ミラクルです。
アイドルマスターは大体レベル1の春香の連動を狙うIwant軸か虹色ミラクル軸になると思っているのですが、今回虹色ミラクルを採用した理由は、レベル2帯の攻防においてレベル2を使って盤面の制圧を行うことができる点を高く評価したからです。

<デッキについて>
このデッキはレベル2に上がってから千早で盤面を制圧、山の圧縮を行いダメージレースに勝ち、集めたパーツでヒール、または春香や美希、いつもの光景を駆使したショットを状況に合わせて行うことで勝ちを目指します。
2帯が長引くことも予想できるので、ヒールは早出しのできるレベル3のやよいを採用し2帯から圧縮、ヒールを行います。
ショットには千早の同時に複数枚のパーツをサーチできる利点を生かし、扉対応の春香と美希を採用しています。美希はレベル2の千早を採用していることで、2点以上のバーンも期待できます。
扉対応を採用した理由は、単純に扉が強いからです。千早の効果がCXを置いたときに山圧縮を行うため、アタックでCXを噛みやすくなります。そのためアタックで噛んで強いCXとして控えのレベル3やカウンターを拾える扉を選びました。その後1帯のアタッカーとして単体で相殺をメタしカウンターを活かせるリーダーとして春香を採用することにしました。そこまでいくならレベル3の春香も採用してやろうという感じで、現在の形になりました。
一応程度ですが、現環境はキズナ、アクセルの台頭により後列に強く依存した構築は避けたかったので、前列でアドバンテージを稼ぐことも意識しています。まぁ結局きついことには変わらないのですが。

<各レベル帯のカードについて>
レベル0
・方向音痴*4
 移動。青色発生要因。
・輝きの向こう側へあずさ*4
 山掘りハンド切りパーツ集め。
・CM出演やよい*4
 全体500 レベル3の早出し条件。空いた枠に積極的に投げてラインを上げます。
・PS美希*3
 控え集中 
・菊池真*2
 0相殺 面取るためのカードならほかのでもいいかもしれません。
レベル1
・次のステージへ春香*2
 CIP7000 トップチェックが優秀。相手のラインと同値程度なら作れるので、これでさわりに行きます。カウンターをもっと生かす構成にするならここはみんドル2枚でもいいかも。
・リーダーとして春香*3
 相殺メタ7500 レベル3春香の対応です。1での面維持要員
・スタート!春香*2
 1相殺。
・PS小鳥*3
 2000拳 控え集中と扉があるので2枚でもいいかも
レベル2
・PS千早*4
 コンセプト。2面は立てます。主なサーチ先はCM出演とレベル3のやよいのセット。次点でショットパーツ。圧縮後の山のCXの噛みやすさは長所でもあり短所でもあります。単体で10000、拳で12000、後列がいれば14000ほどまで見ることができます。
・PS雪歩*1
 ストック版美夏。
・今を大切に亜美
 起動に反応して2000パンプ振れます。これは千早2面をどこに立てても1枚のカウンターで2面とも12000という状況を作るために採用しています。対白々を想定しての採用です。あとは流行りのだまし神に対してはやよいにカウンターを構えて15500を作ることもできます。
・いつもの光景*1
 対宝物語、ミルキィ、緑生徒会、TPなどへの牽制札。打ちたい相手を決めて握る。できないなら春香の5ルックで探す。
・PS春香*1
 レベル応援。ストックの消費がかなり激しいデッキなので0コストでレベル応援が立てられるのがいいです。基本は後列に亜美ではなくこちらを立てます。
レベル3
・PSやよい*4
 早出し可能な11000ヒール。
・輝きの向こう側へ春香*2
 一応ショット札。もっぱら5ルックのために出します。
・輝きの向こう側へ美希*1
 ショット札その2。トップはかなり見れるので安定してバーンを打てます。
CX
・虹色ミラクル*4
 千早対応 本
・765プロファイトー!*4
 春香対応 扉

レベル3ですが、基本的にはヒールを優先します。ショットもできますが焦って行う必要はありません。2帯から継続して虹色ミラクルを打つ方が強いと思います。特に春香はコストが重いので、なんなら虹色ミラクルを探すカードとしての採用と思ってかまいません。それでも打たなきゃいけないときは撃つので、一応6ストックは目安として考えながら動きます。

<最後に>
だらだら書きましたが、正直構築を考えてまだ2回しか回してないのでどれぐらい頑張れるデッキかはまだ分かってません。虹色ミラクルを複数回張ることを目的とするなら、噛みやすさを考えると本門の方がコンセプトには添えると思いますが、1の対応先の千早が最近あまり好きではないので変えようと思い、構築を考えた結果できました。実質構築しただけの段階ですが、割と気に入っています。
それでは今回は以上です。思いつくことをだらだら書いたから書いてないこととか構成おかしいとこありそう。まぁ気づいたら追記なりなんなりします。

もしかしたらWGP握るかも?握らないかも?

登録タグ: ws  アイドルマスター 

あなたはこのブログの 888 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2016/12/01 00:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。