溜まりに溜まった話の消化です
まず始めにシンフォ
共に駆けるぞ!立花!という感じで回したかったのですが私には無理でした。
島風する→1-6リフする→翼早出しするためコンソールと朝礼の合わさった翼で落とそうとする→外すが多発しすぎてイライラしてやめました 昼寝の準備入れたり赤モジュールとかで控えに落とすのを狙ってみるものの大体山札のクライマックスがたくさん控え室に行ってしまい2レベになって勿論吹っ飛んでるので手札とストックは準備は出来てない、不発ばかりでして… 辛かったです 何故こうも回らないかなと思うくらいです
今はこのようなデッキで遊んでますw あまり勝率はよろしくないですがやっぱり自分の好きなキャラを使えるっていう点で楽しい
お次はラブライブ
このような感じです 争奪戦とかでは回してないものの強いと実感してます まぁ1が固い青ガフ 物語にはやはり厳しい面はありますが他のタイトルでは強さを発揮できます AAにこは緑のクライマックスを置かなければならないので0-6や1-6でターンが来たときは少し辛いですね でも1-0 2-0の時は移動やにこを置いたりして発生させてるのでなんとかなっております 前回の構築よりは回りやすくなりました パワーの問題も解決しましたので ちなみに真姫ちゃんのパワー値は
凛集中レスト時5500起動パンプ+で6000
にこレスト時も応援で同様
クライマックス貼って5500から7000、7500
新婚パンプ入って8500 応援付けて9000かな?
唐突なSAO
このようなレシピで変わってないものの最初のSAOのレシピが1300という今までで一番多いレビュー回数を得ております 未だに止まってないのが最近の疑問です多分WGP優勝がSAOのおかげですかね デレマスはみく使ってないので増えません でもあのレシピから大型改良したんですよね リンクも貼ってるのでそれに続いて新しいのも上がるかな?と思ったら全く増えず疑問が貯まるばかりです 使用者なのではっきりわかりますがSAOは弱いです 理解してる人も多いと思われます まず1帯のパワー値 新婚がいるので行きは強いものの返しは副団長で返すため8000、8500出せずそれも1面がほとんど 6500くらいでは踏まれてしまいます 絶剣ユウキは4000~4500なため副団長があっても6500で足りません 強いて言えばシノンとユウキの圧縮が強いくらいです そこが強くて勝ててるのでまぁ、うん 違くね?って思ってますが
最後についでのFateです
fateって言っても私は本日まで士郎セイバーとギルのデッキしかごさいませんでした 先日アチャ凛の疑似リフがPRで出るというのを聞きモチベが上がり友人から買い取りした経緯です
とりあえず考え途中なのはこんなんです(空いた2枠は疑似リフ)
どっちが強いのかな…?って迷ってます
回してみないとわからないですがアチャ凛の方が強いという予測が出来てます fateを作りつつデレマスまで待つというので過ごしていこうと思ってます 明日もう1つ投稿します 内容は主に雑な大会レポだと思います
では
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テーマ: | 投稿日時:2016/02/06 21:24 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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モリセオ さん | [2016/02/07 09:29] |
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竿は別に弱くないと思います。返し捨ててるのはデレマスとかシンフォ、fateも似たようなものです。全部のタイトルが行きも返しも盤面固いなんてことはないと思います。それだと逆に面白くないし、タイトルの個性を理解し、活かせるとまた楽しいと感じることができると思います。あと、調整したレシピと記事タイトルに書いてあるのにfateが未調整ってなんか矛盾してませんか?長文失礼しました |
フィン さん | [2016/02/07 11:58] |
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モリセオさんコメントありがとうございます SAOは4000を置くってのがあまり良くないと思ってまして… いくら副団長で2000カウンター合っても6000までしか出ないため大抵の島風には越えられてしまいます。 デレマスは新田なら4500で2000カウンター+起動パンプとかで7500まで出たりシンフォは島風響を使わないと固くなり島風響を使うと後列居て6000ですが盤面が安定しないと守るための戦い 響よりパワーが低いこともあります。それでも単体で4500は出ます。fateはロンドンへの誘い 凛がこの流れでは例に上がりますがfateの場合はカウンターを入れる枠が無いと言った方が正しいでしょうか。少なくとも私はそう考えました。ロンドンは5500の6000、パワーの上がりやすさ的にはシンフォの響と同じですね fateにはあまり良いカウンターが無いのでSAOより返しにくいかもしれませんが。 手札を稼ぐキャラの返しのパワー値の中では一番低いかと思うのでSAO弱いと考えてます。とはいえ1帯のパワーが低いだけ?なので問題ないかもですね。使う人次第だと思います。 後確かに全てのタイトルが行きも返しも盤面固いというわけではありませんが相手にフロントアタックをする度にカウンター値を考えなければならないためパワーを予測しなければなりません。その考えさせるのが重要でありあまり考えないSAOはよろしくないと私は思います 私にとってはタイトルの個性というのが最近はそこまで無いと感じます。どのタイトルにも互換が沢山配られ個性となりうるのは互換効果+αのαの部分が個性と考えますが強烈な物はあまり無いかと。 fateはなんとなく書いておこうと。それだったらSAOも同様なのですが。長文失礼しましたー。 |
フィン さん | [2016/02/07 12:33] |
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カウンター値を考えさせる意味を書いてなかったので追加コメントしました。 カウンター値を考えさせる→ダイレクト枠で避けるかサイドするか別のキャラを出してくる→つまりアド と私は思っています。 |