思考の掃き溜め

考えたことをまとめておく場所にしたいなぁと

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
にゃーん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブラウ軸 ノヴァグラップラー sternen blitz ver3.00
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/02/13 カードファイト!! ヴァンガード Sternen Blitz ver 3.00
Sternen Blitz ver 3.00
メインのクラン ノヴァグラップラー 



ある程度自信が持てるまで取っておいたけどもういいよね?

CSからの大会成績は13戦中11勝2敗うち3回ライド事故含む。

使いこなせばそこんじょそこらの人には負けんだろ




重要ユニットの紹介
最初に本当に知っておいてほしいユニットだけ説明しておきます。

G3

ギャラクシーブラウクリューガー
メインVです。相手にとても強いガード強要を強いります。こいつを用いて相手を倒すのがこのデッキの基本です。こいつ自身は非常に扱いやすく、キルのパターンを考えれば楽に扱えます。


モーントブラウクリューガー
ブレイクライドユニットです。相手のひき殺しからギャラクシーを絡めての8回攻撃など多彩な攻めを実現します。

シュテルンブラウクリューガー
お守り。キルに絡むこともあります。モーントにしてもいいと思います。


G2
マルスブラウクリューガー
敵のリア殲滅からフィニッシュまでこなすこのデッキのエース。立ち上がらなくてもパンプはできる。
無理にパンチ数を増やすユニットではありません。

G0
モルゲンロート
CB1から1枚のアドバンテージを発生させる可能性のある超優良ユニットです。
よく焼の対象になりますが、こいつが焼かれて負けたってのは言いわけです。1回打てたら有利、使えなかったらイーブン位に考えておきましょう。


試合の流れ G3まで


1、マリガン

基本事項
基本は手なり
G2抜けのG1G3の場合はG3戻しで問題ありません。モルゲンでサーチがあるためです。
同じような理由でG2が引き込めない場合の優先ライドはブラウドゥンケルハイトで。
G3が2種来た場合はライド事故しないなら戻す必要はないと思います。

先攻時
ブラウクリューガーはモルゲンロートをCBを消費せずに使えるカードなので、G2最優先ライドユニットになります。ここでブラウクリューガーが握れていればドグーメカニックはいらない。


後攻時
相手が1万バニラに乗る可能性を考慮するとユーピターブラウクリューガーを優先して持っておきたいです。同時にドグーメカニックの需要が上がります。自爆ギャラクシーも決めやすいので頭に入れておきましょう。



2、G1ターン
1パンで十分。なんかたまに焼が相手だと当てない人がいますが、モルゲンを過信しすぎです。1ダメージの重みを知ったほうがいいと思います。相手にガトクロいなきゃいいだけじゃん。


3.G2ターン
ここも無駄にパンチする必要性はありませんが、相手が前のターンにRを展開していたならRは殴っておきたいところ。Vの攻撃が通りやすくなります。

このターンあたりでどうやって相手を倒すかをある程度イメージ出来ると少し楽。




G3からフィニッシュ

一応ユニットごとに書いておきます。


1.ギャラクシーに乗ったとき
殴ります。自爆があるなら自爆して殴ります。
ちょっとしたテクニックとして相手がVノーしたときにクリティカルを捲ったらというのがあります。

パターン分けしておくと

相手が2点
クリティカルパワーをVにリアのマルスを能力で5kパンプ
Vスタンドからアタック。ここでクリティカルを捲るとパワーの上がったマルスにクリティカルをふれます。

相手が3点
クリティカルパワーをすべてRのマルスへ与えてスキルで5kパンプ
これでマルスがクリティカル2の20k要求になります。ダメージも1しか入らないため、ダメトリのリスクも軽減できます。もし防がれてもVの攻撃が通ればもう一度スタンドします。

相手のハンドがある程度割れているならVにクリティカルRにパワーでもよい場面もあるので、そこは要調整。


2.シュテルンに乗ったとき
クリティカルが乗ったら立ち上がります。簡単


3.モーントに乗ったとき
パターンが分かれます

ハンドにモーントがあるとき。
相手に先にリミットブレイクさせ、ブレイクライドしてからのひき殺し。
モーントが複数枚あるなら先にリミットブレイクしてから連発してひき殺すのもアリです。


ハンドにギャラクシー
こちらが先にリミットブレイクして敵のRを踏みつけるように、RRVRRVRRのアタック。
相手がそもそも5点だったらRでV殴ればいいと思うよ。



ユニット説明
G2
ユーピタ―
相手がバニラにライドしたときに優先ライドしたい。敵の9kに殴られないのも高評価。
自爆を後ろにおいても16kが作れるのもいい。

ブラウクリューガー
G2優先ライド先
アタックヒットでCB1回復する。CB1でマルスとモルゲンを両方使える器用な奴。モルゲンロートで引っ張れるのも地味にうれしい。


G1
ドグーメカニック
コール時にCB1回復。CBを回復するだけでなく、9kユニットで16k、11kユニットで18kを作り出すこのデッキでは重要なブースト役。


ブラウ・ドゥンケルハイト
完ガ。モルゲンで持ってこれる強い確信


ストイックハニー
殺意に満ち溢れた一枚。先攻でリミットブレイクしたらだれも止められない。2点どめされたら、2回打てばいいのさ。 序盤で打てれば後半のトリガー率が上がるため積極的につかっていきたい。


エネルギーチャージャー
対焼に対してモルゲンの空いた穴を埋めるのにちょうどいい他、11kで16kを作る。
序盤のパンチにも。マルスでR殴るときとかに後ろに置いとくと面白い。


フラワーレイ
敵のケイを駆逐するだけでなくマルスと合わせて26kで立ち上がったり、フィニッシュ時には5kパンプできる。おしゃれ刺しだが、もっと入れてもいい一枚。



トリガー
8:4:4
もしくは、9:3:4
かな 

レッドライトニング先生以外は自由にどうぞ


とりあえず基本はこんなもんかと、

なんか書きたいこと殆どかけてない気がするけど疲れたからやめる。

登録タグ:

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/02/13 20:32
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。