思考の掃き溜め

考えたことをまとめておく場所にしたいなぁと

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
にゃーん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ワールドラインドラゴンが出たようです

新春トリオ祭も終わりワールドラインドラゴンのスキルが判明したようです。
自分の手元にはカードがないので画像は挙げませんが、ソウルに入っていると効果を発揮する新しいタイプのFVのようです。

直接のアドバンテージになることはないもののЯユニットをライドフェイズ開始時に捨てることで山札から5枚見てその中にあるリンクジョーカーをハンドに加えるサーチ能力ということで、Яユニットを多く採用しても事故が回避しやすくなっています。Ωグレンディオスのサポートと考えて間違いないでしょう。

すこしメリットを考えると

1.やかれない
焼きクランと対面しても焼かれることがなく、最後まで仕事を全うできます。

2.3回使えるチャンスがある。
ライドフェイズ開始時のスキルであるため、G2ライド前とG3ライド前にスキルを使うチャンスがあります。一般的なシズク互換は1回使い切りで失敗すると何も手札に加わらないため、ブーストを考えなければ、優秀と言えます。

3.好きなカードをハンドに加えられる。
G3だけでなく、好きなカードを加えられるためその場に応じたカード、例えばG2ライド前にメビウスブレスを加えてそのままライドするなど、その場に応じたカードを手札に加えらえる。

4.デッキを圧縮できる
この手のカードには言えることですが、デッキを圧縮しトリガー率を底上げするのも見逃せないポイントです。


デメリットについて考えると
1.ブーストに使えない
先駆持ちでないためブーストには使えないです。

2.枚数的なアドバンテージは稼げない
やっていることは手札の入れ替えなので枚数的にはアドバンテージを稼いでいません。
ライドするカードでアドバンテージを稼ぎたいところです。

3.Яユニットを捨てなければならない。
Яユニットをコストに使用しなければならないため、Яユニットを手札に確保しておかなければなりません。デッキ的にはЯユニットを大量に採用することになると思いますが、多くのЯユニットを採用することはデッキ全体のガード値を低下させるので、バランスは難しくなりそうです。



どちらにしてもΩグレンディオスを運用するのには必須だそうです。通常のリンクにはさすがに入らんだろ(投げやり)
つまりこの考察はほぼ意味なし

おわり

登録タグ:

あなたはこのブログの 443 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/13 17:27
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。