思考の掃き溜め

考えたことをまとめておく場所にしたいなぁと

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
にゃーん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「カードファイト!!ヴァンガ​ード リンクジョーカー編」第​28話 感想 解説

タイトル ラスト・ダンス

あーちゃんとレンさんのファイトの後半戦です。
今回の見どころは、なんといってもキョウさんの活躍
ではなく、レンさんが女王様あーちゃんを落とすところでしょう。
うん
レンさんは酷です。あんなことを言っても、あくまであーちゃんは仲間だそうです。
あーちゃんも見返りは求めないと言ってるし、先はまだまだ長そうです。

アニメとしての感想は置いておいて、ファイト面からの考察に行きたいと思います。
今回注目するべきは、ブラスターダーク・撃退者と督戦の撃退者 ドリンの2枚でしょう。
ブラスターダークに至ってはこのファイトで限界枚数である4枚を使用していました。
 
現在の撃退者の中核を担うカードであることに違いない、
デザイナーズコンボとも言えるこの二枚の組み合わせは、非常に強力です。
ブラスターダーク単体としてもCB2で相手の前列1体を退却させる、十分に強力な能力を持つカードですがCB回復を持つドリンと組み合わせることで、実質CB1で相手を1体退却させます。
つまり、うまくいけば1回のファイトで4体のユニットを退却させられることになります。
まぁ、うまくいかなくても3体退却なんてざらですけどね。
さらに素晴らしいことにこの二つの効果は発動順番を選ぶことが出来ます。
つまり
 
カウンターブラストが1つしか余っていない状況でも
ドリンスキル→ダークスキル
と起動することで退却を行えるということです。
(レンさんも使ってました)

今回のアニメではこの二枚をフルに活用してファイトを進めていました。

こんなの常識だろと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしアニメから入る方がいらっしゃれば分かり易いほうが良いと思い、こういう解説にさせていただいています。

現在この回はニコニコ動画で無料配信中なので視聴してみてはいかがでしょうか。

次回予告
テツさん登場
ダークイレギュラーズ大活躍のはず

最後に
ルキエさんマジすいません。
あまりにも動きが地味すぎました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 562 番目の読者です。


テーマ:感想投稿日時:2013/07/23 20:01
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。