天色が出てから ガイヤール 夕音 エリナ等のデッキは見かけるのに 愛莉ちゃんいなさすぎね?
というわけで 愛莉ちゃんを使ってみました
感想から言うと 場面が揃えばかなり強いです 普通に焼きアクセラ等の環境TOPでも引き倒せます
ただバクヤ10枚送るのに最低でも3ターン程はかかるので そこをどうやっていくかがポイントですね
自身にガード時耐久+3があるので そう言う意味では攻守うまいことあったパートナーだと思います
エリナ等が今よく使われてますが皆さんも愛莉ちゃんも使ってみると面白いですよ(ステマ)
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テーマ: | 投稿日時:2013/11/10 02:14 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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ヴィシル さん | [2013/11/10 07:00] |
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コメント失礼します。 普通のデッキ登録機能で登録している人がいないので見つけにくいですが、 レシピ自体を挙げている人はいるのでブログ検索機能でカテゴリをChaosTCG、キーワードを「愛莉」で検索するといくつかヒットします。 デッキ登録機能が結構メンドくさいため単なる記事としてレシピを挙げる人は意外と多いので、気になったレシピはこんな風に調べるのがオススメです。 愛莉は大会やフリー対戦でもそこそこには見かけますね。 BCF、WGP規模の大会ではまだ結果を出していませんが使用者自体は多いと思います。 ゆずソフト自体がバクヤ嫁をサポートするカードが充実している事もあり研究を重ねていけばやれる嫁だと個人的には考えています。 数回対戦・観戦をしただけの門外漢の見識ですが、今のところの愛莉は「ペース掴めると強いけど最初にペースを掴むのが難しい」という印象です。 控え室をバクヤに送ったら横全体に攻撃パンプ、相手ターンは中央が耐久パンプとサイズ面では割と有利取れますし、 貫通付与フレンド立てた状態で一度中央のテキストを発動できればこの時に与えたダメージor被ダメを防ごうと投げた防御札を飛ばせるので攻勢を維持し続ける事ができます。 が、クエスト達成前は中央のテキストで自分の攻撃力を上げられない事も相まって、最初のダメージを与えるのが難しいんですよね。 中央見た瞬間に、相手は手札を切って行動する事を極力避け始めるでしょうし(メインドロー持ちでユウヤ・からあげが必須な唯依姫辺りは控えを肥やさずを得ませんが)。 多少手札を使って動けば無理矢理ダメージを入れる事も可能ですが、中央がドローを持っていない事に加え現環境の主要ドローエンジンである公園幸とアショーカ互換が貫通付与フレンドと登場コストが被っているのが問題になります。 元々1ターン目から出す事は基本的に出来ない登場コストなので両方立てる事が出来るのは最速で3ターン目。これでは遅すぎます。 かといってドローを確保していない状態で派手に動けば手札が枯渇してしまい、それこそペースなど掴みようがありません。 勿論いくつか解答は存在しているのですが、その解答を安定させる事が出来ていないのが愛莉が後一歩のところで伸び悩んでいる理由かな、と思っています。 長々と失礼しました。愛莉の構築がんばってください! それではー |
シンク さん | [2013/11/10 10:24] |
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コメントありがとうございます~ こんなちんけな文章に 長文感謝です(__) そこまで使ってる方がいるのは愛莉嫁としてはありがたいです 控え自体は かなり大型貫通を序盤に立てれるのでそこまで苦労はしないですよ~ (スキル無効等は面倒ですが) ドロソは確かに難しいですね・・・・ 勿論4キル 5キル出来るならそこまで必要ではないとは思うんですが 中々厳しい・・・・ 登場コストで復帰というのは多いですね 愛莉でガードすると割られずに そのままターン回ってきて出せないというのもしばしば(笑)PRの美羽ちゃんと貫通 市長でループするのも楽しそうだと思いながらデッキは調整しています まだまだ未熟なものですが 頑張って嫁(妹?)を使っていきたいと思います |