使いたいカード紹介のコーナーですよ。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。
今回は爆竜勝利 バトライオウ。
(以下バトライオウ)
火文明 (7) クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド 8000
自分の火のドラゴンがバトルに勝った時、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
自分の他の火のクリーチャーが相手クリーチャーとバトルする時、かわりにこのクリーチャーにバトルさせてもよい。
W・ブレイカー
デュエルマスターズのアーマード。
初出は2014年の構築済みデッキ。
自分のドラゴンがバトルに勝ったら手札から踏み倒せて、他のクリーチャーのバトルを肩代わり出来るクリーチャー。
火文明らしくバトルに勝つ事で展開出来る効果を持つのでドンドンアタックして相手のクリーチャーを倒していきたい。
ディメンジョン・ゲート
自然文明 (3) 呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1体選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
ガガガン・ジョーカーズ
自然文明[ジョーカーズ] (1) 呪文:ジョーカーズ
自分の山札の上から3枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
という事でまずは低コストサーチ。
バトライオウ自身が踏み倒し効果を持っており盤面次第ではすぐに出せるのでサーチカードを入れる価値はあるかも。
勝負だ!チャージャー
火文明 (3)
呪文
このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
チャージャー
パワー・チャージャー
自然文明 (3)
呪文
このターンが終わるまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+3000される。
チャージャー
戦闘を補助してくれるチャージャー呪文。
序盤の殴り合いをサポートしつつマナを伸ばせるのでデッキの方針によっては採用したい。
ギャノバズガ・ドラゴン
火文明 (5) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 4000+
自分の火のクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、そのクリーチャーのパワーは+3000される。
爆竜 バトラッシュ・ナックル
火文明 (6) クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド 6000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーとその選んだクリーチャーをバトルさせる。
同じデッキに収録されたドラゴン達。
ギャノバズガで強化されたバトラッシュでバトルをしてバトライオウを出すという王道の流れ。
雪要塞 ダルマンディ
自然文明 (3) 城
城 バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+3000される。
爆裂筋肉養成所
自然文明 (3)
D2フィールド
自分のクリーチャーすべてのパワーを+3000する。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
自然文明にもパンプアップ出来るカードがあるのでこちらを活用するのも可。
双勇 ボスカツ闘&カツえもん武
火/自然文明 (4) クリーチャー:メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 3000+
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
バトル中、このクリーチャーのパワーを+3000する。
多色だが2コストが低くcipでバトルが出来るクリーチャーもあるのでデッキの方針によって使い分けよう。
チッタ・ペロル
火文明 (2) クリーチャー:ファイアー・バード1000
バトルゾーンにあるドラゴンはすべて、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
紅神龍ガルドス
火文明 (3) クリーチャー:ボルケーノ・ドラゴン 5000
スピードアタッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。 自分のターンの終わりに、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
砕神兵ガッツンダー
火文明 (2) クリーチャー:アーマロイド 1000+
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーがパワー6000以上のクリーチャーを攻撃する時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+9000される。
戦闘を補助してくれるクリーチャー達。
ペロルとガルドスで無理矢理相手クリーチャーを殴る事でバトライオウの早期着地も狙える。
バトライオウ着地後はガッツンダーを横に添える事でより細かな除去も出来る。
熱血龍 バトクロス・バトル
火文明 (8)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 7000
S・トリガー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
相手のターン中にこのクリーチャーが出た時、そのターンの終わりにこのクリーチャーを自分の山札の下に置く。
熱血 バトクロス-1
火文明 (6)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ディスタス 4000
S・トリガー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
ササゲール1
シールドトリガーかつ効果バトル持ちのクリーチャーもあるので守りを固くしたい構築の時はこれらを採用しよう。
上手くいけば相手ターンにバトライオウの踏み倒しが出来る。
切札勝太&カツキング -熱血の物語-
水/火/自然文明 (5) クリーチャー:アウトレイジ・ドラゴン/ヒューマノイド 5000+
マッハファイター
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せてから手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。こうして見せたカードが火または自然なら、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
革命2:自分のシールドが2つ以下なら、自分のシールドゾーンから手札に加えるこのクリーチャーに「S・トリガー」を与える。
革命0:自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーのパワーを+10000し、「スピードアタッカー」と「T・ブレイカー」を与える。
手札の補助とマッハファイターによるバトルも行える効果モリモリなクリーチャー。
3色なので扱いが難しいものの、出せればバトライオウの発掘からの踏み倒しまで狙えるのでこれを軸にするのも良い。
ボルシャック・秘伝・ドラゴン
火/自然文明 (5) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 5000
アタック・チャンス:火または自然のコスト7以上のドラゴン
マッハファイター
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。それがドラゴンなら、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
アタック・チャンスにより踏み倒せるボルシャック。
バトライオウが出た後の追加打点にもなる他、マッハファイターを持っているのでバトライオウより先に場に出ても役に立つ。
マナ回収効果もあるのでバトライオウがマナにあっても問題なし。
ボルシャック・サイン
火文明 (5) 呪文:アーマード・アーツ
コスト7以下の進化ではないアーマード・クリーチャーを1体、自分の手札から出す。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
自分のエレメントを1つ破壊する。
ゲンジ・天・パワッチ / 招火呪文「アーマアド」
火文明 (5) クリーチャー:アーマード・ファイアー・バード 4000+
パワーアタッカー+4000
W・ブレイカー
火文明 (1) 呪文:アーマード・アーツ
自分のファイアー・バードがあれば、自分の山札の上から4枚を見る。そうでなければ、自分の山札の上から1枚目を見る。その中からアーマードを1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
ボルシャック・アークゼオスNEX
光文明 (5) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 6500
自分のアーマード・クリーチャーがあれば、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のアーマード・クリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。
このクリーチャーが離れた時、自分の山札の上から1枚目をシールド化してもよい。
エスケープ
ボルシャック・ノブリス・ドラゴン
火文明 (9) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 10000+
自分の火のエレメントが3つ以上あれは、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
W・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時、アーマード・W・メクレイド8する。
自分のアーマードすべては、バトル中パワーを+3000する。
現代のアーマードデッキに組み込む事も出来るか。
アーマードの踏み倒し手段が豊富なのでバトライオウの優先度は相対的に下がるものの、それでも他の効果にそれほど依存せず場に出せるので数枚入れておくと戦線を良い感じに維持してくれるかも。
堅き革命 ボルシュゴス / 「ボルシュゴス・スラッシャー!!」
光/火文明 (5) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 4000
革命チェンジ:アーマード
スピードアタッカー
自分の他のクリーチャーすべてに「ブロッカー」を与える。
メガ・ラスト・バースト
火文明 (2) 呪文:アーマード・アーツ
自分の山札の上から5枚を見る。その中からアーマードを1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
輝く革命 ボルシャック・フレア
光/火文明 (7) クリーチャー:アーマード・ドラゴン 10500
革命チェンジ:コスト5以上のアーマード
ブロッカー スピードアタッカー W・ブレイカー
各ターン、はじめて自分のクリーチャーがバトルする時、そのクリーチャーはそのバトルに勝つ。
各ターン、はじめて相手のクリーチャーが出る時、そのクリーチャーはタップして出る。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。
蒼き団長 ドギラゴン剣
火/自然文明 (8) クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 13000
革命チェンジ:火または自然の、コスト5以上のドラゴン
T・ブレイカー
自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分の手札またはマナゾーンから出す。
暗黒の怨草士 クロユ・レシア
闇/火文明 (8) クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン/アクミ団 12000
革命チェンジ:闇または火のコスト5以上のドラゴン
T・ブレイカー
自分のドラゴンすべてに「スピードアタッカー」を与える。
このクリーチャーが離れた時、コスト6以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出してもよい。
轟く革命 レッドギラゾーン
水/火/自然文明 (7) クリーチャー:ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍 11000
革命チェンジ:水、火または自然のコマンド
W・ブレイカー
自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。
高コストのドラゴンなので革命チェンジ元としても使える。
7コストなので大抵の革命チェンジには対応しているのでデッキの方針によって使い分けよう。
横に並べるデッキならレッドギラゾーンにチェンジして連パンしてみるのも悪くない。
以上、爆竜勝利 バトライオウの紹介でした。
出しやすいドラゴンで相手クリーチャーを倒しバトライオウを踏み倒して相手のクリーチャーをドンドン殴っていこう。
さよなら。
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テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2024/09/30 23:58 | |
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