みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
12時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 バトルスピリッツ 甲竜戦艦エンタープライズ

月末の使いたいカード紹介のコーナー。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は甲竜戦艦エンタープライズ。
(以下エンタープライズ)




スピリット
10(白5青1)/白/甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青][青]:このスピリットをLv3として扱い、自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果は、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットを回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白



バトルスピリッツの大型甲竜。
初出は2014年のブースター。

10コストもの大型スピリットだが、場に出てしまえば超装甲による耐性とブロック時効果をアタック時に使える強力な効果でゲームを終わらせるだけの力を持つ。
甲竜サポートを駆使して場に出そう。


甲竜の狩り場

ネクサス
4(白2青1)/白青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:白青



ゲッコ・ゴレム

スピリット
1(1)/青/甲竜・造兵
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:青



ザクロカブトカゲ

スピリット
1(0)/白/甲竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、コスト4以下の自分のスピリットすべてに
“【超装甲:赤/青】このスピリットは、相手の赤/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”
を与える。
シンボル:白



ベタモン

スピリット
3(1)/白/成長期・甲竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「甲竜」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2【進化:白】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白



という事でまずは甲竜のサポート。
低コストな甲竜を並べつつベタモンでエンタープライズにアクセスしよう。


要塞都市ナウマンシティー

ネクサス
5(3)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分の手札にある白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2『相手のターン』
相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。
シンボル:白



白といえばナウマンシティー。
エンタープライズの踏み倒しと相手の行動の制限が同時に行えるのでなるべく早く出したい。


ヒスイ・キャノン・ドラゴン

スピリット
6(白3青1)/白/甲竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「甲竜」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を
コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:白



スピリットでもエンタープライズの早出しが出来る。
BPを上げる効果も付いてるので守りがより堅牢に。


メノウドラゴン

スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
シンボル:白



ソウルコアを使うがBPの大幅な向上が望めるスピリット。
エンタープライズはBP勝負で勝つ事で強力な効果を発揮出来るのでBPはなるべく上げたい。
青シンボルの追加も出来るので連鎖も決めやすい。


白夜の宝剣ミッドナイト・サン

ブレイヴ
6(白3神1)/白/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
フラッシュ【アクセル】コスト4(白2神1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
合体条件:コスト5以上
【合体中】【重装甲:赤/緑/黄/青】
このスピリットは、相手の赤/緑/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体中】
このスピリットの【連鎖】は、条件を無視して発揮する。
シンボル:白



場に青シンボルが無い状態から連鎖を発揮させられるブレイヴ。
アクセルによる除去と重装甲による耐性の追加も行えるので手札に来たら嬉しい。


バジランス

スピリット
3(白1青1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、
自分の手札にある系統:「甲竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白



ブロック時にバトルに勝つと踏み倒しが出来るスピリット。
ワンチャンエンタープライズの早出しが出来るので甲竜でデッキを組むならぜひ採用したい。


サンストーン・ドラグーン

スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットは、可能ならば必ずアタックする。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリットはアタックできない。
シンボル:白



時止まりの氷原

ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv2『相手のアタックステップ開始時』
相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットはアタックステップの最初に必ずアタックする。
シンボル:白



アタック強制効果を持つカード達。
ブロック時効果を発揮させられるので前述のバジランスによるエンタープライズの早期着地も狙える。
氷原ならBPの底上げも出来て守りも固められるよ。


巨人王子ラクシュマナ

スピリット
1(1)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
自分の手元にあるこのカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:青



青の低コストスピリット。
アクセルにより青シンボルの確保と手札入れ替えが出来るのでエンタープライズと相性が良い。


龍星皇メテオヴルムX

スピリット
7(赤3神2)/赤/光導・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3【激突X】
自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
さらに、ブロックしたスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く”を与える。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このターンの間、このスピリットに《煌臨》していたスピリットを【煌臨中】として扱う。
シンボル:赤



熊魔神

ブレイヴ
4(赤1白1)/赤/異魔神・皇獣
<0>Lv1 3000 <0>合体+3000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
【右合体時】【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
左合体条件:コスト4以上
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:赤



砲凰竜フェニック・キャノン

ブレイヴ
5(赤2白2)/赤/機竜・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
または、BP4000以下の相手のスピリット1体と相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならスピリットでブロックする。
ただし、アルティメットでブロックしてもよい。
シンボル:なし



より攻撃的に構築するならこれらのカードで激突を付与出来る。
相手のスピリットを全て殴り倒して盤面を制圧しよう。


メテオフォール

マジック
2(1)/赤
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体の色を青として扱い、さらにBP+2000する。



スピリットの色を青に変換するマジックもある。
青シンボルが用意出来なくてもエンタープライズを対象に使えば無理やり連鎖を発揮させられるので奇襲したい時は是非。


光翼之太刀

マジック
3(2)/白
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。その後、1コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+3000する。
その後、このターンの間、そのスピリット/アルティメットは疲労状態でブロックできる。



エターナルディフェンス

マジック
3(3)/白
フラッシュ:
自分のスピリット1体を指定する。
このターンの間、指定されたスピリットは、疲労状態でブロックできる。



ガーネットドラゴン

スピリット
4(白2赤2)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」/「竜人」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白



疲労状態でもブロック出来るようになるカード達。
序盤の攻撃を防いだり、ライフを削りきれなかった返しのターンの防御としてあると便利。


創界神クリシュナ

ネクサス
2(1)/白/創界神・インディーダ
<0>Lv1 <3>Lv2
《神託》〔甲竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔白&神装&ブレイヴ〕
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは白としても扱う。
【転神:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このバトルの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。
【神技:3】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このネクサスか、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:神



維持の創界神ヴィシュヌ

ネクサス
2(1)/白/創界神・インディーダ
<0>Lv1 <5>Lv2
《神託》〔甲竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔白&神装&ブレイヴ〕
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは白としても扱う。
【転神:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000の回復しないスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。
【神域】Lv2『自分のターン』
このネクサスと系統:「甲竜」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:神



甲竜サポートの創界神ネクサスもある。
回復とシンボル追加が出来るので相手のスピリットがブロックしてこない場合でも強引にライフを詰める事が可能になる。
リソースを増やす効果は持たないのでどちらか1つだけの採用でも良いか。


機界蛇竜ヨルムンガンド

スピリット
8(4)/白/甲竜
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
この効果で戻したスピリット/アルティメット1体につき、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3
お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:白



アルティメットを対処出来る甲竜スピリット。
甲竜サポートを共有出来る他BP勝負で勝てないアルティメットも対処出来るようになるので環境に合わせて採用したい。






(リバイバル版)

スピリット
10(6)/白/天渡・甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 16000 <3>Lv3 22000
自分のライフが3以下の間、このカードをコスト6にする。
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復でき、自分の白1色の創界神ネクサスがあれば、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白



エンタープライズにはリバイバル版もあり出しやすさとBPが強化されている。
差別化を図るならブロック時効果をアタック時に発揮出来る効果によるシナジーを考える形になるか。
相手のライフを置く効果も創界神ネクサスがなければ発揮されなくなったので創界神ネクサスが除去されやすい場合は元のエンタープライズの方が良くなる事もあるかも。


警邏機士コンバトゥール

スピリット
5(3)/白/武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、このスピリットは回復する。
シンボル:白



アタック時に発揮される事で無限アタックが可能になる1枚。
スピリットをバウンスする効果もあるので盤面のコントロールも出来る。


スパイクテールリザード

スピリット
4(2)/白/起幻・甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
さらに、自分の創界石ネクサスがある間、このスピリットは相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果を受けない。
Lv2『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白



疲労ブロッカー兼コアブーストも出来るスピリット。
BPもまあまあ高く早期にブロック時効果を使えればその後の展開もしやすくなる。


ターコイズ・ドラゴン

スピリット
3(白1青1)/白/甲竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置き、このスピリットをBP+3000する。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:ターンに1回、コスト10以上の自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:白



低コストでコアを増やせるスピリット。
連鎖でエンタープライズも回復出来るので万が一の時のケアも出来る。


神海竜ウェイ=ヴァーグ

スピリット
9(4)/青/蒼波・海首
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 16000
魂状態/煌臨元を含む自分の青の契約スピリットがいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト6以下の相手のスピリット3体を破壊し、破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリット/ネクサスに置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
ターンに1回、シンボル2つの自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:青青



これ1体でエンタープライズの連鎖に必要なシンボルが確保出来るバースト持ちスピリット。
バースト持ちなので通常の召喚は難しいものの、もし出せれば高BPとダブルシンボルでより攻撃力が上がる。



デッキマウンテン

ネクサス
4(3)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互いの手札にあるコスト3以下のスピリットカード/アルティメットカードすべての白/青以外の軽減シンボルすべてを無いものとして扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべての
『このスピリット/アルティメットのブロック時』効果は、『このスピリット/アルティメットのアタック時』にも発揮する。
シンボル:白



比較的低いコストでブロック時効果をアタック時に使う事も出来る。
ブロック時効果持ちを多めに採用してエンタープライズ着地前にもどんどんアドバンテージを取っていくという構築も悪くない。
相手の低コストカードもついでに縛れるので速攻対策にもなりそう。


以上、甲竜戦艦エンタープライズでした。
戦艦で竜でダブルシンボルというカッコよさの塊なのでみんなも使ってみてね。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 84 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2024/07/30 01:30
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。