みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2023年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
13時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 遊戯王OCG ハングリー・バーガー

こんにちは、にわかコックみずけけです。
使いたいカード紹介のコーナーやってまいりました。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。


今回はハングリーバーガー。




儀式モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守1850
「ハンバーガーのレシピ」により降臨。



遊戯王の儀式モンスター。
初出は2000年のブースター。

突如サポートカードが追加され注目されている儀式モンスター。
レベル6で攻撃力2000効果無しと戦闘力はかなり低いですが、闇属性戦士族という事でサポート手段は豊富。
更にテーマ丸ごとハングリーバーガーをサポートするヌーベルズも登場したので全力で乗っかっていきましょう。


バグリエル・ド・ヌーベルズ

儀式・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2400/守1850
「レシピ」カードにより降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
「ヌーベルズ」モンスターの効果で特殊召喚した場合、さらに相手フィールドのモンスターを可能な限りリリースする。
(2):自分・相手ターンに、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースし、手札・デッキから「ハングリーバーガー」1体を特殊召喚する。



Recette de Specialite~料理長自慢のレシピ~

カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ヌーベルズ」儀式モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
「ヌーベルズ」モンスターの効果で特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊できる。
(2):自分が「ハングリーバーガー」の特殊召喚に成功した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
相手フィールドのモンスターを可能な限りリリースする。



新規テーマのヌーベルズ。
ヌーベルズモンスターは共通効果で他のヌーベルズモンスターを召喚可能。
それらを繋いでバグリエルを召喚し全体除去。
更に墓地に料理長自慢のレシピがあれば相手ターンにもう1回全体除去という強力なムーブが可能。
儀式魔法でバグリエルを召喚した場合全体除去は発動しないものの、逆に言えばすぐにハングリーバーガーのリクルートが行える可能性が高くなるという事でもあるのでランク6エクシーズなどのさらなる展開も出来るか。

Nouvellez Auberge 『A Table』

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分のデッキ・墓地から「レシピ」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、手札から儀式モンスター1体をデッキの一番下に戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):自分エンドフェイズに、「レシピ」カードを含む自分の墓地のカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。



ヌーベルズのフィールド魔法。
手札に加えやすいフィールド魔法ながら優秀な効果が豊富。
発動時に各種レシピをサーチ出来る他、ヌーベルズ軸においてはデッキの中にあった方が都合が良いハングリーバーガーをデッキに戻しつつ1ドローも出来る。


それではその他の相性が良いカードをどんどん紹介。

増援

通常魔法
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。



戦士族といえばコレ。
もし引ければハングリーバーガーは勿論、偶数レベルのヌーベルズモンスターも引っ張って来られるぞ。

炎舞-「天キ」

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。



こちらは奇数レベルのヌーベルズをサーチ出来る魔法。
これらのサーチカードがあればどうあってもヌーベルズを揃えることが出来るだろう。


儀式の準備

通常魔法
(1):デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。



儀式の下準備

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、
さらにその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。
そのカード2枚を手札に加える。



儀式といえばコレ。
各種ヌーベルズとレシピ魔法をどんどん揃えよう。
ハングリーバーガーは基本的にはバグリエルの効果で特殊召喚したいが、相手のモンスターが守備表示のみの場合や効果を受けない場合はハングリーバーガーを出せない。
通常の儀式召喚で出すことも視野に入れた構築にするのも良いだろう。

限定解除

通常魔法
1000ライフポイントを払って発動できる。
手札から儀式モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズ時に破壊される。
「限定解除」は1ターンに1枚しか発動できない。



蘇生制限は掛かるが儀式モンスターをポンと出せる魔法。
手札に来たハングリーバーガーを無理矢理場に出す用途にも使えるが、ヌーベルズモンスターは儀式召喚ではない特殊召喚でも問題無く効果を使える為意外と相性は悪くないか。


魔神儀-タリスマンドラ

効果モンスター
星6/闇属性/植物族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-タリスマンドラ」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。



魔神儀の共通効果でデッキから特殊召喚出来るモンスター。
単体でレベル6のリリースコストになれる他、デッキから後続の儀式モンスターをサーチ出来る。
しかし後述の儀式召喚と相性の良いカードとは種族や属性は噛み合わないので取捨選択は必要。


焔聖騎士-ローラン

効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。



『焔聖剣-デュランダル』

装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合に発動できる。
デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。



ハングリーバーガーからは少し遠くなるがヌーベルズモンスターと相性の良いカード群。
相互にサーチ出来るのに加えてヌーベルズモンスターの効果発動のトリガーになれる+戦士族なのである程度はサポートも共有出来ると意外と小回りが利きそうではある。


サイバー・エンジェル-弁天-

儀式・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。



宣告者の神巫

チューナー・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。



虹光の宣告者

シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。



こちらは天使族軸、儀式召喚時に有効なセット。
弁天をリリースして宣告者の神巫をサーチし召喚、虹光の宣告者を墓地へ送る事でさらなる展開に繋げる事が出来る。

イーバ

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。
除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。



大儺主水

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/サイバース族/攻2200
【リンクマーカー:上/下】
儀式モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚と自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
その2枚を持ち主のデッキに戻す。
(2):相手ターンに、このカードをリリースし、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。



更にこの2枚を絡める事で天使族のサーチや儀式モンスターの回収も可能に。
イーバはその低レベルから儀式のリリースにはしにくいが大儺主水のリンク召喚の素材にする事で墓地に送れる。
大儺主水の(1)の効果もヌーベルズモンスターの効果発動に使えるため無駄がない。
欠点はデッキに低レベルな天使族を入れる必要が出てくるため安定性が落ちる点か。


六花聖カンザシ

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/植物族/攻2400/守2400
レベル6モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターがリリースされた場合、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、植物族になる。
(2):自分フィールドの植物族モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに自分の手札・フィールドの植物族モンスター1体をリリースできる。



バグリエルとハングリーバーガーを並べる事でランク6のエクシーズ召喚をする事も可能。
儀式召喚時やバグリエルの効果のリリースに反応してモンスターの蘇生が出来るので、手札に他の儀式魔法や儀式モンスターがあればさらなる展開に繋げる事が出来る。
蘇生したモンスターは効果が無効化されるが、ハングリーバーガーなら元々効果を持っていないので問題はない。
植物族になるのもフレーバー的に良い。
パティ以外は植物由来なので実質植物族、ならばカロリーもゼロ。
健康に良い。


リチュアル・ウェポン

装備魔法
レベル6以下の儀式モンスターのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力と守備力は1500ポイントアップする。



最強の盾

装備魔法
戦士族モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。



ハングリーバーガー(とヌーベルズモンスター)に装備可能な装備魔法。
どちらもそれなりにステータスが上がり、効果の対象に取れるのでヌーベルズモンスターとも相性が良い。
これで殴り倒そう。


という事でハングリーバーガーの紹介でした。
自身は実質バニラなのであの手この手でサポートして儀式召喚して料理長自慢のレシピからの全体除去をかましてあげましょう。



さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 234 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2023/03/31 16:14
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。