みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
25 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 ゼクス 目覚めを待つ聖剣

毎月恒例使いたいカード紹介のコーナー。
書こう書こうと思って気がつくと月末になってます、ふしぎ。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は目覚めを待つ聖剣。




イベント
4/赤
[☆]あなたの手札にあるコスト6以下の[ブレイバー]を1枚選び、
スリープで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。



ゼクスの踏み倒しイベント。
初出は2013年のブースター。

4コストでコスト6までのブレイバーを好きなスクエアにスリープで踏み倒せるイベント。
cipでバーンダメージを飛ばせるブレイバーを比較的軽く出せる他、イベントなので相手ターンにもバーンダメージを飛ばし相手の計算を狂わせる事も出来そうなカード。
早速踏み倒したいゼクスを探そう。

女神の休息アルテミス

ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースに赤のカードしかない場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与え、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。
"[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアまで攻撃できる。)



温和な光の神バルドル・フリングホルニ

ゼクス
6/赤/ブレイバー/8000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える。
[起]【有効】手札【コスト】「温和な光の神バルドル・フリングホルニ」以外のスクエアにあるあなたのコスト6のリブートのゼクスを1枚手札に戻す。
【効果】このカードをリブートでそのカードがあったゼクスのないスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、あなたのリソースにカードが5枚以上ある場合にしかプレイできない。




まずは基本のcipでバーンダメージを飛ばすゼクスたち。
しかし現代ゼクスにおいて4コストでゼクスを出しつつバーンダメージを飛ばすだけでは生き残れない!
もう一捻り別の活用方を見出そう。


恋せよ女神モリガン

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]が2枚以上ある場合、あなたのトラッシュにあるカードを2枚選び、ゲームから除外してよい。
2枚除外したならば、あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[ブレイバー]を1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。



1コスト軽く場に出し手札補充も兼ね備えるブレイバー。
しかし手札を追加で1枚使っているのでトータルで見ると微妙。
素早くカードを揃えたい時用のブレイバー。


討伐王ヒルデブラント

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにある「ブレイバー」を1枚トラッシュに置く。
【効果】◎のスクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与える。



チャージ2枚で12000ダメージを飛ばせる為今流行りのアークゼクスも対処可能。
チャージをコストとした起動能力なのでスリープで出て来ても問題なし。
選ばないので絶界を持っていても問答無用で焼けるのは強い。


嗜虐文帝 曹丕

ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[Lv]ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上あると有効。)
[自]【有効】スクエア【誘発】相手のゼクスがノーマルスクエアに登場する。
【効果】あなたのトラッシュにある[ブレイバー]を6枚選び、ゲームから除外してよい。
6枚除外したならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、11000ダメージを与える。



更に曹丕ならアークゼクスが絶界を付与される前に倒せるので アークゼクスを何が何でも倒したい人はこちら。
ただしこちらはディンギルレベルとトラッシュに6枚ブレイバーが必要なので早出ししても旨みはない。


天雷の式神 葵

ゼクス

5/赤/ブレイバー/7500
[起]【有効】<自分ターン1>スクエア【コスト】あなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。
【効果】≪同名≫以外のあなたの手札かあなたのゼクスのフォースにある、カード名に「式神」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをトラッシュに置く。




手札を消費するものの、式神を展開出来るブレイバー。
他の式神も目覚めを待つ聖剣とギリギリ噛み合わない事もないので式神デッキに採用してみるのも良いかも。


氷壁の式神 薊

ゼクス
6/赤/ブレイバー/11000
[常]【有効】スクエア【効果】このカードは相手のカードの効果を受けない。
[自]【有効】スクエア【誘発】ターン終了時。【効果】このカードを破壊する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがカード名に「安倍晴明」を含むゼクスの能力で登場する。
【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアとチャージにある相手のコスト7以下のゼクスをそれぞれ1枚まで選び、除外する。



とりあえず壁として使う時はこの子。
1ターン限定ながらアンタッチャブルなパワー11000を立てられる。


美しき知略の女神アテナ

ゼクス
7/赤/ブレイバー/10000
[起]【有効】手札【コスト】「美しき知略の女神アテナ」以外のあなたのプレイヤースクエアにある、攻撃されているコスト4以上のゼクスを1枚手札に戻す。
【効果】このカードをスリープでゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに登場させる。
登場させたならば、そのバトルの攻撃目標をこのカードに変更し、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。
この能力はあなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中に赤のカードがある場合にしかプレイできない。



cip持ちのブレイバーを目覚めを待つ聖剣で踏み倒し、更に美しき知略の女神アテナで手札に戻し再利用する案。
ゲームが長引いた時でも目覚めを待つ聖剣を活用しつつしつこく相手のゼクスにバーンダメージを飛ばせる。


錦秋の女神 竜田姫

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがカードの能力で登場する。
【効果】スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。
"[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアまで攻撃できる。)"



束縛の式神 桃

ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキを見て、その中にあるカード名に「安倍晴明」を含むゼクスを1枚まで選び、公開し、手札に加え、残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがカードの能力で登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるカード名に「式神」を含むゼクスを1枚まで選び、手札に戻す。



僅かながらカードの能力で出る事によって効果を発揮出来るブレイバーもあるので活用していこう。

多色カードが追加されたことで(多少は)効果を使いやすくなったブレイバーもいくつかある。

雷炎の守護女神アテナ

ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>あなたのリソースに黒のカードが2枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
[起]<チャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。>あなたのリソースに緑のカードが2枚以上ある場合、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



手札さえあれば2ターン目にリソースを増やしたり、コスト4以下をバカスカ破壊出来たりと強力なブレイバー。
フルで活用しようとするとリソースの色管理が難しいので多色を駆使しよう。

三国の大軍師 諸葛亮孔明

ゼクス
6/赤/ブレイバー/500
[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ
【効果】あなたのリソースに赤と白のカードがそれぞれ3枚以上ある場合、あなたのデッキを見て、その中にあるカード名に「関羽」か「張飛」か「劉備」を含むゼクスをそれぞれ1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。



コストとしてスリープする必要があるので踏み倒したターンには能力を起動出来ないものの、リターンは大きく最大3体ものゼクスをデッキから踏み倒せる爆発力がある。


その他アークゼクスを始めとした強力なゼクスは2〜3コストで出てくる事が多いので、4〜5ターン目にそれ+目覚めを待つ聖剣で展開するというプランも取れなくはないか。

妲己 奇譚の決意

ゼクス
6/赤/ブレイバー ミソス/9000
[常]スタートリソース
[起]【有効】リソース【コスト】スリープ
【効果】あなたのリソースが4枚以上ある場合、スクエアにあるあなたのプレイヤーに、その下にある「妲己EX」を表向きで重ねて置く。
[起]【P】≪妲己EX≫【有効】<自分ターン>リソース【コスト】赤2
【効果】あなたか相手のリソースが6枚以上ある場合、あなたの手札にあるコスト5以下の、[ミソス]か[ブレイバー]を1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時まで、あなたは≪同名≫のこの能力をプレイできない。



現在のブレイバーのスタートリソース。
4ターン目に6コストでコスト5〜6のブレイバーを2体出せるのは中々に強いのではなかろうか。

永遠のイデア エンジュ

ゼクス エクストラ
5/緑/イデアライズ ホウライ iDA/7500
夢装条件:メロディアイコンを4個消費する。
[常] 【P】≪エンジュP≫【有効】スクエア
【効果】このカード以外のスクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]のパワーを+3000する。
[自] 【P】≪エンジュP≫【有効】<自分ターン>スクエア
【誘発】ターン終了時。
【効果】あなたのリソースにあるカード名に「エンジュ」を含むカードを5枚まで選び、リブートする。



かなり強引だが、スタートリソースに赤色を採用。
自分ターンにそれを使用せず盤面を展開してターン終了。
その時に永遠のイデア エンジュの効果でリソースを5枚起こし相手のターンに使わなかった赤と起こした緑で目覚めを待つ聖剣を使う事で、自分ターンの展開と相手ターンに奇襲の両方をする事も不可能ではない。
かなりのロマンコンボではある、必要な手札の枚数とかデッキとしての安定度とかは気にしてはいけない。

というわけで踏み倒せるゼクスを紹介したものの、昨今のゼクスではイベントカードはほぼ使われず更に目覚めを待つ聖剣自体も4コストと軽くはないので現代では使うのは厳しいかも。

4コストもあれば大型を展開してそこそこの小型も出せるので、やはりそれらが出せない序盤(2ターン目)に使う事を意識するべきか。

ブレイバーは品行方正というか、早出しして特のありそうなカードが無いというか。
やる事が単純なバーンばかりだし、爆発力ありそうな効果はLV付きですぐには使えないし。
聖剣で踏み倒せないコスト7以上にもそれほどインチキ効果はなさそうではある。
ブレイバーのカテゴリ自体はあるが、パートナーゼクスは冷遇気味。

赫灼の軍神アレキサンダー

ゼクス
7/赤/ブレイバー/10000
[常]【P】「神門」【有効】手札
【効果】スクエアに相手のゼクスが3枚以上ある場合、このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。
[自]【P】「神門」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、スクエアにある相手のゼクス1枚につき、3000ダメージを与える。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、相手のチャージにあるカードを1枚選び、ゲームから除外してよい。



コストが下がるアレキサンダーもある。
しかしパワー10000と少しだけ頼りなく。効果も攻撃時発動なのでそれほど目覚めを待つ聖剣との相性はよくない。
他のアレキサンダーもそれほどといった感じ。


閃天の眩耀イノセントスター

ゼクス
5/白/エンジェリックドラゴン/7500
[自]【P】≪ニノ≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの上から10枚公開し、その中にある[エンジェリックドラゴン]かイベントを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
[自]【P】≪ニノ≫【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】あなたのトラッシュにイベントが2枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚まで選び、ターン終了時まで、パワーを-5000する。



ティエラへの贈り物

イベント
0/赤
[常]【有効】すべて【効果】あなたの≪同名≫はスクエアにあなたの赤のコスト5以上の[E☆2]がある場合にしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
[☆]【有効】<自分ターン>【効果】あなたの手札を1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある赤の、[E☆2]かイベントを合計3種類まで選び、手札に加え、残りを元に戻し、シャッフルする。



ふわふわな一日 ここあちゃん

ゼクス エクストラ
5/白/ウェイカー E☆2/7500
覚醒条件:あなたのトラッシュにある[E☆2]を2枚デッキに戻し、シャッフルする。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】以下の効果から1つ選び、解決する。
"ノーマルスクエアにあるすべての相手のコスト3以下のゼクスを好きな順番でデッキの下に置く。"
"あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[E☆2]かイベントを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。"



次元を穢す猟犬テイン

ゼクス
7/赤/ク・リト/10500
[起]【有効】手札【コスト】スクエアにあるあなたの「異形の落とし仔」を1枚スリープする。
【効果】スクエアにあるあなたの「異形の落とし仔」の枚数がスクエアにある相手のゼクスの枚数以上の場合、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
登場させたならば、あなたのトラッシュにある赤のイベントを1枚まで選び、手札に戻す。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、スクエアにあなたの「窮極の顕臨姫ルルイユ」がある場合にしかプレイできない。



慧風翼ミカエル

シフト
白/オーバーシフト エンジェル
剣臨条件:ゼクス オーバーブーストLv1
剣臨器:カード名に≪さくら≫を含む[オーバーブースト]
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードにシフトする。
【効果】あなたのチャージにあるカード4枚につき、あなたのチャージにあるカード名に「フォスフラム」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
【効果】あなたのデッキを見て、その中にあるイベントを1枚選び、手札に加える。残りのカードを元に戻し、シャッフルする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



イベントをサーチしたり回収したりするカードを併用して少しでも使いやすくしたいところ。
とはいえどれも色やプレイヤーが合ってないのでロマン度が跳ね上がる。


到達の熾天使ミカエル

ゼクス
7/白/エンジェル/9000
[常]【有効】スクエア
【効果】あなたのトラッシュにイベントが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+4000する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにイベントが6枚以上ある場合、あなたのリソースにあるイベントを1枚まで選び、コストを支払わずにプレイする。



告げられし福音ミカエル

ゼクス エクストラ
5/白/ウェイカー エンジェル/7500
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるイベントを2枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置く。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるイベントを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。



困ったらミカエル。
しかしここまでくると目的と手段が逆転してしまう。
最終的にブレイバーと目覚めを待つ聖剣がデッキから抜けていくパターン。

という事で目覚めを待つ聖剣でした。
登場当初なら5〜6コストのバーン効果持ちを踏み倒す事でテンポアドを取り盤面を構築していく使い方が出来たものの、現代の低コストでポンポン展開していくゲーム性とは噛み合いが悪い。
というか一周回って目覚めを待つ聖剣のせいで新規の強いコスト5〜6のブレイバーが出せないという可能性も。

目覚めを待つ聖剣で踏み倒す事で強いピンポイントな新規が出てくるまでアウグストゥスを踏み倒してます。(ゼクス老人会)

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 87 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/06/30 00:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。