みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
14時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
自作ラバーマット……?

へろーまいねーむいずみずけけ。
今回はラバープレイマットを自作してみました。




というのは若干嘘です。100円ショップで布と滑り止めを買ってきて縫い合わせただけです。
しかしながら更新するネタもないのでさも頑張ったかの様に書いてみようかと。

買ってきたのがこちら。


端切れ布、ラバーの滑り止め。

他にも余計な物が映りまくってるけども、使うのは滑り止めと端切れ布(カットクロス?)だけ。
中々出かける機会がないからまとめて買わないとねって。
ダンボールカッターは楽にデッキケースとかストレージを作るため。肝心のダンボールがないけど
両面テープは念のための予備的な、おりがみもまだ大量にあるけど誘惑に負けて。
スティックのりは別の工作の為。小さい頃に新聞を何枚も何枚ものりで貼り合わせてお面を作った事があるのを思い出してそれと同じ方法でデッキケースとか作れないかなと。
とりあえず木工用ボンドを水で薄めてやってみたけどただひたすら面倒なだけだったからスティックのりで出来ないかなと。
でそののりの隣にあるのが小さいぽち袋。
何気なくみてたらふとトークンとして使えないかなと思ったので購入、普通に使えそう。ストレージ1つに収まらないくらいトークン用のカードがあるのに

まあ話を戻して布とラバーを買ってきたよって事で。
それとは別に猫柄の布と裁縫セットもありますよ。


両方貰い物ですけどね。でもなんか裁縫セットは作りがチープ。
蓋がちゃんと閉まらないしバリ*1はあちこちにあるし糸を巻いてある芯は歪んでるし糸を通すやつや針を刺すスポンジは薄くてペラペラ。
しかしクオリティを追求するわけでもなし、私自身は裁縫初心者だしでたいして問題ではない。
貰った布は割と高そうな、気のせいか?

さて作り始めるか、まず買ってきた方の布を20cmに切り、ラバーの滑り止めをそれより小さめにカット。
50cm×70cmの大きさだったのでそれを切って50cm×20cmの大きさの布1つを生成。

ラバーは何故小さめかといえば、このままだと布の周りが不恰好なので端を少し折りたたみ縫いつけます。
だがしかし、ラバーを想定していたより小さく切ってしまいそのままでは難しそうなので更に切って向きを変えて対処。
30cm×18.5cmに切ったと思ったら18cm×18cmになっていた、何を言って(ry

とりあえず切り終わったので縫い付けていきたいのですが、裁縫は素人同然やり方がさっぱり分かりません。学校で習ったって?覚えてねえよ。
という訳でググったり我流でやる訳ですが。

こんなかんじ。布製品とかって大体こうなってるよね……よね?
そして画像の通り折りたたむ部分にラバーを編み込むことで一体化出来る訳です。

縦20cmは流石に小さすぎた気がするけどあくまで試作だし、経験値稼ぎだし(震え)
横は50cmあるから問題ないでしょ。


丸めた時にどうなるか心配。
というのも持ち運ぶ時に丸めて筒に入れるので、丸める時に不都合が生じると厳しい。

( ´・ω・`)そもそも何処へ持ち運ぶのか
( ´・ω・`)そもそもこんな低クオリティな物を使うのか

なんてツッコミはパリングでアッパーして、完成した物がこちら。


耐久性は引っ張ったら壊れそうってレベル、貧弱。
裏のラバーが中途半端なのは、余りが出ないように切っていった結果な感じ。
滑り止めとしてはこれでも問題ないし見せるわけでもないのでこれでよい。
ラバーあるところないところで段差があるけど気にはならないはず。

実際に使用してみた感想……は残念ながらありません。そんなもの広げるスペースが無い。
ちなみに大まかな大きさは縦に2枚横に7枚カードを置けるくらい。遊戯王なら問題なし。
それ以外は厳しいかも、頑張れば縦に3枚置けるのでヴァイスも出来る……かもしれない。

しかしせっかく作ったので使いたい、という事で遊戯王で1戦してみたり。
うん、普通。可もなく不可もなく至って普通でした。
まあ遊戯王だし、カードをくるくる回したりしないからよくわからないや。
ラバーが中途半端だから敷く時に気をつけないとラバーが折れ曲がるかも。
糸でラバーを固定しようかと思ったけど上手くいかなかったので断念。


と、ひとまずは完成な訳ですがオチもなく終了と。
勝手は何となく分かったので次作る時はもうちょっと上手く作れ……るといいな。

せっかくだからねこ柄の方でも作ってみた。
こっちはだいたい30cm×50cm

ラバーを細切れにせずにやろうかと思ったけどどう頑張ってもずれるので2枚に分割して縫い付け。
上記のドット柄はなみ縫いでしたが、こっちは本返し縫いでやってみたわけですが、やり方これであってんのか?

( ´・ω・`)画像みてもやり方分からんよ、どうなってんのこれ

ググって出てきた上の方のここを見ながらやってました。ひたすらめんどい。糸もとんでもなく使う。
ドット柄の方は4時間前後で出来ましたがねこ柄は9時間以上かかってます。(作り込んでるとは言ってない)

それはそうと100円ショップを見回っていると手ぬぐいなんてのも見つけたりね、これも使えない事はないんじゃなかろうか。
気が向いたら買ってみようかな。

1月最後がこんなんでいいのかと思うけどこんなのしか作れないのでしょうがない。
プリンターがあればラバーマットにアイロンと転写紙でちゃんとしたのが作れるけどそんな便利な物はないのです。
プレマjp?金がない!

いずれ作ってみたいものです。もう既にプレマはいっぱいありますけども。


アマゾンの商品を見てたのですがカテゴリ機能の中にTCGがあるのをわりと最近知りました。
ケースとかものすごく調べやすい。
たまにはPCで見てみるもんですね。

っていうのを書こうとしてて気がついたら新年に入っていました。
ブログ用のネタのストックはあるっちゃあるのですがどうもね。
書く程の物なのかどうなのかって考えて……はいませんけどストックしてそのままって状態です。

まあ、結局は調べやすくなったとはいえ使えるお金が増えた訳ではないから結局はあまり変わりないというか。
そんな状態なのに個人輸入に手を出そうとしてる状態というか。
アメリカのアマゾンでplaymat cardとかrubber mat cardとかで調べると楽しくなるよね。あれで2000円前後ですか。

( ´・ω・`)でも殆どが無断で作っててヤバそうな代物な希ガス

まあまあ、本命はgods eater burst*2ですから問題ありません。
しかし送料と手数料で4000円前後上乗せは流石にビビる、中古のゲームソフトが9000円弱になるとは。

もうちょっと国を渡るのが楽になれば……無理かな。
もっと言うと印刷技術が向上して個人でスリーブの印刷が出来るようになれば……無理かな。


と、このくらいで終わりにします。
あと2週間でバレンタインですね、私は1人でチョコをかじっていようかと思っています。

(`・ω・´)お菓子会社の思惑に乗ってたまるか〜(ボリボリ
( ◇)誰から貰うズェア?

( ´・ω・`)「1人で」って言ったじゃん


お菓子美味しいです。
それでは、皆さんの楽しいTCGライフを願って。
さよなら。


登録タグ: その他  日記  雑記  クラフト 

あなたはこのブログの 1539 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2016/01/31 22:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。