みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バトスピと遊戯王のオリパを買ってみた

みずけけです。一応カードゲームはしてるつもりです。

部屋が普通に10℃を下回り、平気で5℃とか行くので寒いです、布団から出たくないです。
そんなんなのでゴミ捨ても捗ってません、りらいの大会に出たいです。

おまけにネズミのせいでゴミが散らかったりします、いい加減りらいでカードゲームが(ry

愚痴はさておき、今回は福島のリサイクルショップでバトスピと遊戯王のオリパを購入してみました。


バトスピは50円で約2〜30枚入りを3つ、300円約300枚入りを1つ。
遊戯王は50円20枚入りを2つ。
合計550円也、さて何が出るかな。

まずはバトスピから。

とりあえずレア以上と気になったカードだけ。

50円パック×3 計80枚

パラレル(馬神ダン)
火縄ザル
イグア・バギー

レア
サマーソルトターン
キャプテン・オルカード

マスターレア
原始鳥フェニキオス
神帝獣 スフィン・クロス




禁止カード
イビルオーラ

こんなかんじ、平然と1弾のカードが何枚か入っているのは喜ぶべきか否か。
Xレアは流石に入ってはいないけど、虚神とか面白そうなカードが入っていたりしたのでいいんじゃなかろうか。

何故かサマーソルトターン以外のマジックが青だけだったり、青のカードだけ多かったりしたけども、まあ問題無し。

はいはい次
300円パック(約300枚)
数えた所324枚です、「カードをランダムに詰め合わせていますので種類に偏りがある場合があります。ランダムに詰め合わせていますので…レアカードも混じってます!!」と書かれているので、レアに期待しつつもコモンを収集って感じなんでしょうかね。

パラレル
戦竜エルギニアス(馬神ダン)
ラクーンガード
機甲要塞ソーベック・タートル
骸竜ゾン・サウル(マスターレア仕様)
蛇竜キング・ゴルゴー(マスターレア仕様)

レア
天弓の勇者ウル
近衛機クリザンテMk-VIII
天使アクセラ
ショーグンペンタン
グアン・チョーウン
鍵鎚のヴァルグリンド
軍師鳥ショカツリョー
蒼嵐の勇者皇カイオー
氷雪の勇者皇ウル
ゼニス・ドラグーン
光帝リュミエール
竜戦車アースガルド
鎧殻竜グラウン・ギラス
サジッタフレイム
妖華吸血爪 ×2
ソーンプリズン
パニックヴォイス

マスターレア
爆砕巨人ダグラス
忍者サルトべ
水星神龍メルクリウス・サーペント
ガウシルヴィア
神樹ディオネアス ×2
天使長ファニム

Xレア
北斗七星龍ジークアポロドラゴン(青)
北斗(中略)ドラゴン(黄)
英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン(黄)
大牙帝ビャクガロード・ソンケン
魔界七将デスペラード
機動要塞キャッスル・ゴレム(マスターレア仕様)
裁きの神剣リ・ジェネシス

その他プロモ
煌星龍ジークヴルム・アルター
金牛星鎧ブレイヴタウラス
セイクリッドスラッシュ

300枚の方はこんな感じ。
まさかXレアがこんなに入ってるなんて、時代とか強さとかはさておき。
比較的新しいカードも結構入ってたりね、ブレイヴタウラスが出てくるとは思ってなかったけど。
合計404
出てきたカードの内訳
スピリット265枚
マジック62枚
ネクサス62枚
ブレイヴ15枚

赤47枚
緑63枚
紫61枚
白72枚
黄67枚
青86枚
多色8枚

青がちょっと多く、以外にも赤が少ない。
まあ、多色の内の6枚に赤が含まれてるけど、それでも少ないかも。


バーストのマジックもかなり少ない、バーストを持つスピリットにいたっては3枚位しか入ってなかったし。
まあ、バーストインパクトがかなり安いので、必要ならそっちで揃えればいいと思う、うん。

アルティメットも入ってなかった、それなのにアルティメットサポートが色々入ってたりしてもうどうしたら。
まあ、ゲオの1枚30円(税抜き)があるからそこでブレイヴとかアルティメットとかバーストとか揃えよう、うん。

DIVA詩姫も何枚が混じってました、ディーバブースター買うのか…?でもそんな余裕は…
まあ、ゲオの1枚30円(税抜き)があるから(ry


地味に虚神や龍帝、転召関係も揃ってきたので、そういったデッキも作れるかも、強さは置いておいて。

次は遊戯王、こっちは枚数少ないし、そもそも禁止制限を暗記してないのでコメントしづらいかもしれん。

ウルトラレアかスーパーレア1枚
レア1枚、ノーマル18枚
(モンスター6枚、罠6枚、魔法6枚)
あわせて20枚が入っているぞ!

なんて書かれてます、何が出てくるでしょう。

レア
ゴゴゴゴーレム
蜃気楼の筒

スーパーレア
デス・デーモン・ドラゴン
(リバースモンスター表記)

ウルトラレア
E・HERO ネオス
(ネオスペーシアンからやってきた〜表記)


こんな感じ、遊戯王はよく分からないからコメント出来ぬ。
というか地味に初期バージョンのカードだったりするし、
wiki読んでなかったら分からなかったけども。

1枚1枚wiki読むのめんどいし、個人的に強そうと思ったカードあげてみようか。
名工 虎鉄
装備魔法サーチは強そう、でも炎関係のカードや装備魔法は持ってないっていう。

ヒューマノイド・スライム
バニラだし、守備力2000だし強いに決まってる!
( ◇)…え?

超古深海王シーラカンス
魚族デッキのアタッカー兼リクルーターな気がする大型。
回れば強そうな気がする。

ミラー・レディバグ
先行1ターン目からエクシーズしそうな気がしないでもないカード。
ただ、後半に手札に来てもなんか困る感じ。

精神寄生体
攻撃を無効化しつつライフゲイン。
高い攻撃力のモンスターに寄生出来ればライフがガンガン増えそう、実際はそうでもないんだろうけど。
なんとかして自分のモンスターに、くっつけられれば…やり方は分からんが。

ドラゴンフライ
デッキからリクルート、この時点で強そうな気がしないでもない。
エクシーズとかシンクロとかに繋げたりとかいろいろ出来そう、苦し紛れに壁を出したりとか。

天空の聖域
ダメージを受けなくなるのは強い、破壊されない効果と合わせればロックがかかるかもしれない。

拘束解放波
2枚のカードで相手のカードをごっそりいけるかもしれない。
精神寄生体と合わせて…と思ったら装備魔法カードって書かれてて絶望。

フォース
低い攻撃力のモンスターで不意打ちしたり、攻撃力を更に高めたりといろいろ出来そうな気がする。
そもそも攻撃出来ないカードの攻撃力を引っ張ってくるとか。

戦士の生還
回収、強い。
エクストラデッキに戻してもう一度紹介とか、いろいろ出来そうなカード。

強制転移
押し付けたり、奪ったり、汎用性が高そう。
弱いカードを押し付けて、相手の大型とかを持ってくるとか、やっぱりいろいろ出来そう。

スケープゴート
トークンを出せる、この理由だけで使いたい。
壁として出したり、シンクロの為に出したり、ガッチガチに強化して殴ったり。
相手のターンに使って自分のターンで展開したりとか、やっぱり(ry

召喚制限-猛突するモンスター
攻撃表示で特殊召喚、もしくはそもそも特殊召喚しないデッキで使えば相手の妨害をしつつ自分は普通に展開…なんてことも出来そう。
ただ攻撃が強制されるので下手をすると場が崩壊しそう。

宮廷のしきたり
厄介な永続罠と一緒に貼って、更にカウンターも貼ればガッチガチに…なるかもしれない。

アサルト・スピリッツ
手札を捨てながら攻撃力を上げる、捨てられた時に効果を発動するカードも使えばいいかも。
墓地にある時に効果が発動するカードとかも。

ブロッサム・ボンバー
戦闘で破壊しただけでバーンダメージ、攻撃力が高いモンスターを破壊出来れば更に効果的。

あってもなくてもいいような感想はここまで。
色んなデッキが組みたくなるカードが沢山、自由度が高いね、高すぎるね。

それでも、テーマ専用のカードがちらほらあるのでどうしたものか。
Aカウンターとかフォッグカウンターとか、コクーンとか、レプティレスとか、スクラップとか、インフェルニティとか、デーモンとか、剣闘獣とか、ディフォーマーとか、ブラックフェザーとか。
あと、閃光の宝札とか、1枚じゃどうしようもないカードもあったり。
まあ、シングルでどうにかすればいいわけだし、なんとかなるよね。

レア以上もなんかあれだけどね、ゴゴゴゴーレムや蜃気楼の筒はまだ汎用性があるけど、ネオスやデス・デーモンはなんとかしてシングルで…いや、ネオスは上級やバニラ、戦士族サポートでどうにかなるかもしれないけど、デス・デーモン・ドラゴンは融合素材をピンポイントで集めないと…

いやまあ、なんとかなるでしょ。ダイジョーブダイジョーブ。

それより一つ驚いた事が、韓国語のカードが2枚程混じってました。
まあ、あり得ない事では無いんだよ、ちょっと前まで公認でも外国語版を使えたし、外国語版の方は再録してたりと色々あるので入っていてもおかしくはない。実際のMTGオリパは日本語と英語が混ざってたし

しかし完全に外国語版の存在を忘れていたので驚きました、ハイ。
さらにMTGと違って、現在遊戯王で正式に使えるのは日本語版のみ。しかも韓国語なんて読めん、どうしよ。

( ´・ω・`)まあ、色々と使い道はあるよ…あるよね?
( ◇)フリーカードの台紙、トークン、工作などなどズェア

他にも、右下のキラキラな偽造防止のアレがない初期のモンスター、ヘラクレス・ビートルが出てきたりとか。

( ◇)それ偽物じゃないかズェア?
(;`・ω・´)大きさや厚さは同じだし、大丈夫だと思ふ

バニラで上級、でもなんか惹かれる、どう使ってやろうか。

どうせ最新弾を買っても勝てはしないだろうし、好きなカードを使えないなら別にいいし。
どうせ勝てないなら、いっそ自分の好きなカードで好き勝手にデッキを組んで戦ってみよう!的な考えです。
私からすれば最新のカードも最古のカードも同じようなもんですし、とりあえず自分が楽しまないと。


あ、ちなみにこれはバトスピの話です。
遊戯王はあんまり対戦したことがありませんし、何よりMTGに勝るとも劣らない魔境なイメージがあるのでそもそも想像がつかないでございますです。


世に出たカードゲームは全て遊びたいなぁと思ってます。
無謀ですけどもね、それじゃ、さよなら。

登録タグ: バトルスピリッツ  遊戯王 

あなたはこのブログの 1104 番目の読者です。


テーマ:バトルスピリッツ投稿日時:2014/12/12 20:54
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ   遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。