みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
6時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ソウルサモナーの話でも

(`・ω・´)リンちゃんなう!リンちゃんなう!
( ◇)うるさいから黙るズェア


はい、そんなわけで今回はソウルサモナーです。
個人制作の無料カードゲームです、公式サイトからデータをダウンロードして印刷してスリーブに入れるだけで遊べます。

公式サイト

今回は、数ある中から【スタートセット】のロボタロウデッキとデーモンズ・ドラゴンデッキを印刷して来ました。

このゲームを簡単に説明すると、遊戯王とか、デュエマとか、だいたいそんな感じ。
場にユニットを出して、そのユニットで相手のライフを削りに行く感じの。
ルールは遊戯王っぽくて、自分のユニットでの攻撃は、相手の場にユニットが居るなら原則としてそれに攻撃。相手のユニットが居ない状態でないと相手のライフへ攻撃出来ない。
ユニットの召喚は1ターンに1回まで、ただしカードの効果で場に出すのは無制限。

ものすごくおおざっぱに説明終了、公式見れば分かるんでどうぞ。

今回印刷したデッキの、これまたおおざっぱな説明。
ロボタロウデッキは、3体のロボを合体させて戦うデッキ、合体先のカードも3種類。
効果で進化素材や進化先を引っ張ってきて速攻で進化が可能。そして進化ユニットも、戦闘ゆ必ず勝利したり、連続で攻撃出来たりと強力。
弱点は、毎ターンロボタロウを除去ないし破壊されると押し返されジリ貧で負けるかも。それと、デッキからカードを引っ張ってくる効果も少なくないのて、そればっかり使うと長期戦になった時にデッキが切れてやばいかも。

もう一つ、デーモンズ・ドラゴンデッキ。
悪魔とドラゴンがメインのデッキ、こちらも進化でドラゴンが出てくる、相手のユニットを除去する効果も特徴。
そして、2体のデーモンズ・ドラゴンを進化元として出てくるエンペラー・デーモンズ・ドラゴンは、場に出すことができれば、強力な効果で相手場を更地に。
弱点は、あまり動きが早くないこと。悠長にエンペラー・デーモンズ・ドラゴンを出そうとすれば相手のユニットにボコボコにされます。それに、自分の手札を捨てさせるユニットもいるため、考えなしに回せば何も出来ず敗北する…とおもう。
ただ、回り方によっては、3ターン目にエンペラー・デーモンズ・ドラゴンを出せる為、運と腕に左右されそうな気がする。

とまあ、一人で回してみた感想です、あんまりあてにしないでね。*1
スタートセットにはあとひとつ、ゴブリンがウィニーするデッキがあるけども、都合により印刷出来ていません、君自身で確かみてみろ!*2

ただ、ルールで分からない事がちらほら。

場の進化ユニットの進化元はソウルになるのかとか、進化元を指定する名称とか色々。

と思って質問したら、制作者の方から返信があったので、だいたいのルールは把握。お忙しい中ありがとうございます。
場に出てる進化ユニットの進化元ってソウルにならないんだね、驚き。

まあルールがわからなくても、相手が居ないんで全く困って無いんですけどね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ´・ω・`)さびしい
( ◇)友達を作らないからズェア

カードから読み取れたのは、進化元の名称を《》指定してる場合は、その部分を含んでいればよくて、「」で指定してる場合は全く同じ名前じゃないとダメっぽい事くらい。*3
これであってるみたい。
そうじゃないと、ギガドリスケやトビスケMk-IVのテキストが必要無いことになっちゃうしね。

( ´・ω・`)ルールのページに書いておいてほしかった
( ◇)ルールについて深く考え過ぎズェア、もっとゆるく考えるズェア
( ´・ω・`)それが出来れば苦労しないよん


とは言っても、公式の掲示板のルール質問スレで概ね答えが出てるし、分からなかったら聞けばいいだけだしで、ルールの不安はあんまし無いかも。ただルミナスのセイバー化で新参の私困惑、過去のセットが丸々使えなくなってるなんて

( ´・ω・`)新旧ルミナスが共演するデッキでも作ってみようかな、同じ名前でもメインデッキとサブデッキに別々に入ってるからセーフだろうし
( ◇)公式の使用禁止を無視するんだから、それくらいの細かいルールはどうでもいいズェア


( ´・ω・`)なんていうか、柔軟な思考を出来ない自分にショボーン
( ◇)みずけけのアレなのーみそではこれが限界ズェア

本題はここまで、こっから日記雑記枠。

最近は録音をちょろっと。

なんでかといえば、フリーソフトを使わずにWindowsだけで外部音声の録音が出来たから。

イヤホンジャック オス オスのケーブルで、我がノートPCのマイク端子と3DS、iPhoneを繋いで曲を流すだけ。
とりあえずポケモンカードGBとか、サモンナイト(中略)はじまりの石とか、サントラが出てないっぽいゲームのBGMを録音してました。

録音なので、文字通り数分間聞いてないといけませんが、まあ暇なんで問題ないです。

ただ、録音しか出来ないので、mp3への変換と編集はダウンロードしてあったフリーソフトを使ってます。そんなに難しい事はしてないんで楽でござる。
録音するためにわざわざGBAを起動したりね、ちょうど近くに置いてあったからたいした事じゃないけど。

問題があるとすれば、録音したい曲が多すぎること。
サモンナイト(中略)はじまりの石だけでも、3作品のBGMが入っているわけですよ。*4
流石に全曲を録音する気は起きないので、幾つか絞りますが、それでも充分多い。
3DSのスマブラとかすれちがいMii広場とか数えてたらキリが無いです。あとサントラがプレミア付いてるアーク2とかも…?

まあ、ゲームは逃げないだろうし、何事もノンビリいきましょ。

それじゃ、さよなら。


登録タグ: ソウルサモナー  日記  雑記 

あなたはこのブログの 1610 番目の読者です。


テーマ:ソウルサモナー投稿日時:2014/11/26 17:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。