更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2013/03/28 | ヴァイスシュヴァルツ | 本デッキ |
どうもー、今日のカード確認→あれ、これ見たことあるぞ→あぁ、明日DIVA発売日だからレベル3が載せられてるのね
と、妙に納得したおりがみです
今日のカード考察をしたかったのですが、だいぶん前に出ているカードなのでいいかな?と思い、今日はデッキ紹介をしたいと思います
今日紹介するのは本デッキ
実はこれ、自分で作ったわけではなく、私、おりがみのヴァイスの師匠的な存在の人…の知り合いが作ったデッキらしいのですが、使わせていただいたところとても回しやすく、安定して強いデッキだったので紹介させていただきたいと思います。
実際に自分も同じ構築で作ってショップ大会で何度か優勝させてもらった、かなりお世話になったデッキです
構築は上の通り↑
ではデッキ解説を~
~コンセプト~
多分常に手札維持をしながら圧縮しつつ、レベル3でCIP回復や回復魔術で耐久を狙っていくデッキ
CXにドロートリガーやサルベージトリガーが入っていない為、メインフェイズ以降で手札が増える事はないです
つまり、メインフェイズで手札を7枚にしておけって事
緑が少なめなのが気になるところ
経験はシリル+エリー+レベル1キャラ(3+2+1=6)が理想
デッキの性質上カリスマ魔女様にはめっぽう弱いです
~レベル0~
相討ち持ちと条件付き早出しと特徴パンプキャラ、そして絆持ちで構成
はやてはブラフとしても十分で、八神家を持っていなくても全然出していっていいと思います
絆持ちやエプロン姿でレベル0でCXを噛んだとしても丁寧に掘れるようにしてあります
後は探偵持ちと色が緑と言うことで恥じらいの水着姿を採用
2500で殴れるサイズだしね
~レベル1~
絆先は安定の4投で
割れないラインがあった時の為に1/1バニラも入ってます(おすすめはころもがえ版の方)
リフレッシュ前にCXをディスカード出来ると言う事で冬の贈り物も採用、バニラで助太刀打つ時とパワーラインが同じなのでかなり強いと思います
助太刀は緑の時をかける少女で
ここまで(レベル0~1)はぶっちゃけただ殴って、埋まったCXを掘っての作業
うん、初心者にも使いやすい
だだ経験は気にしておいた方がいいかもしれないですね
レベル1は青統一なので、レベル0~1のレベルアップでは、レベル3のシリルを置くのがおすすめ
~レベル2〜
ここからは相手のデッキに応じてプレイングを変えるべき
相手が早出ししてくるデッキであれば、それまでにフルネームエリーを握っておいて、出てきた返のターンでシナジーで狩る
早出ししてこないデッキであれば、コストを貯めながら打点を通す
どちらにしろレベル2までに強く支えるものは2枚欲しい
4積みなので難しい話では無いはず
~レベル3~
ここからは耐久ゲー
抱えていたレベル3キャラを出して回復しながら相手を絶望させつつ、打点で押していってください
ここで注意が一つ
回復魔術採用の為、不用意にフロントをして剥がされない事
1枚剥がされるのはしょうがないとして、2枚剥がされるのは良くないです
出来るだけ剥がされないようにハロウィンナイトを展開したい
シリルの効果はおまけ
耐久ゲーをしたいこちらとしては、スタンドさせない能力はなかなかに良いシナジーですが
何分コストが重い
ハロウィンナイトで割りにいくなら関係ないし、ハロウィンナイトが助太刀で割られたときのアンコールコストと一緒だし…
ハロウィンナイトであれば単体でも強いので、後列の強く支えるもののシナジーで無理矢理回復、と言う事も出来ます
まぁ、何が強いってハロウィンナイト(可愛いし)強いよね!!
ミルキィのネオスタンダードではハロウィンナイト採用しない型が多いので、価格も下がってきてますし、今が作り時かも…?
このデッキのいいところは安定して強いところです
その何より優れている点は使って強いと言うより、このデッキを基準にしてこのデッキに勝てるならば大会で使ってもいいor大会では通用しない
といった具合に他のデッキの出来具合をある程度自分一人でも把握できるところだと思います
私、おりがみはこのデッキは修行デッキだとも思っています
サルベージが無い分、どれをディスカードした方がいいのか練習出来ると思いますし、構築も参考にできる箇所はかなりあると思います
初心者でも大分慣れて来た人でも、一度は組んで使ってみるのもありかなー、と
ま、使うとかなりたのしいしね!!
登録タグ: レシピ
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2013/03/29 18:55 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |