D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】WGPレポ(名古屋・東京)

はたして今月乗り切れるだろうか・・・、どうも佐々木です

新幹線使ったもんで移動費で金欠がマッハ
横2人社会人だから仕方ないけど貧乏学生舐めんな
まあ、なんとかなるでしょう・・・なんとか・・・なるといいなぁ・・・

じゃあ早速名古屋から
出たのはトリオ

先鋒:アクセルワールド黄赤(自分)
中堅:DC記憶生徒会黄赤
大将:デレマス卯月アナスタシア連パン青赤

大将は艦これを使わせる予定でしたが、新弾でてからまったく調整していなかったため急遽中堅が持ってる一番安定したタイトルを使わせることに

あと、先に書いときますが、全ての試合で初手CX2枚握らされました
くっそつらい

1回戦VSDC○
ほぼDCのみ構築
レベル0,1は盤面抑えるものの中盤のキャンセルが弱く打点で差を付けられる
レベル3でワンチャン作られるもののぎりぎりキャンセルして勝利

チーム○×○→○

2回戦VS黄フレ○
いつも通りの割って割られてって感じ
相手の集中が全然ヒットせずハンドが枯れてきたため無理してでも盤面とるようにして、最後は黒雪姫2面でなんとか詰め
1体目がキャンセル後ショット00って言ったときは死ぬかと思った

チーム○○×→○

チーム2連勝のため継続

3回戦VSDC○
ちょっとDS混ざってて、青は門だけ採用した4色で記憶飛ばしまくるやつ
2周目までの圧縮がそこまで出来てなかったからそこで点差つけて、相手が毎ターン盤面がら空きだったため美夏を警戒する必要なくニコ2面早出ししてレベル2のまま勝ち

チーム○○×→○

4回戦VS物語○
中学生選抜で宝対応
相手ハンドに宝と対応キャラいるのが分かっていたため相手より先にレベル2に上がりニコ早出し待機
3面並べられるもニコだけは助太刀でまもり、返しに残り2面をウタイ使って割る
アンコールされて次ターンも2面対応されるが、返しにトップチェック後黒雪姫2面+レインで詰めきって勝ち

チーム○××→×

5回戦VS艦これ○
プリンツ対応後にぎりぎり触りにいける蹶起の鬨すばらしい(助太刀は考慮しない)
ニコ早出し対応までいけたため、しっかりレベル3の準備をして待機
最後3-2山10枚にCX3枚でワンチャン作られるもキャンセルして返しにトップチェックレインで勝ち
対応CXとかストックなくても2,3点バーンできるの神ぃ

チーム○××→×

結果3-2予選落ち
横頼むよぉ勝ってくれよぉ・・・

まあ、負けた理由は分かってますがね
一つ目は大将にいきなりデレマスを握らせたこと、先に終わって眺めてた時だけでもプレミが多すぎ
デッキパワーが少し下がっても慣れてるタイトルを使わせたほうが良かった
二つ目は中堅の調整不足、終わってから「これマスターリッカ要らんわ」とかいい始める始末
自分が17日の中間発表のために調整付き合えなかったのはこっちの責任だけど、そのくらいは先に気付いて欲しかった
そもそも勝ちに行くのにDCの使用許したのが間違いですかね

で、中堅のDCフルレアだったもんで名古屋の店に調整用のパーツ売ってなくてそのまま秋葉原へGO
一応揃えられて良かった


で、東京
トリオに出ましたが、タイカプPR欲しくて勝つ気なかったのでタイトルがあれ

先鋒:うーさー
中堅:DC記憶生徒会1日ぶり2回目
大将:ディスガイア(自分)

解除後のやつ使ってみたくて借りました、これまで一度もディスガイア使ったことありません
回復耐久は使い慣れてるし対人一度もまわしたことないけど何とかなるでしょ、てことで

1回戦VSトラブル黄緑時間切れ
相手3-6こちら3-1から風2枚捲られてワンチャン作られたけど4点をキャンセルした時点で負けはなかったからアタック宣言までいってれば勝ってた(確認した)、要するに10秒足りなかった
その10秒は相手が使ってきたワームホールと風2連捲りのとこですね
ワームホールはいきなり前列と後列1体ずつ選び始めたから
佐「それ前列だけですよね?」
相手「え?・・・(確認中)・・・ああそうですね、じゃあこれとこれで」
風1回目は即前列戻したものの、2回目捲った後どれをもどすか10秒くらい考えて結局後列戻される
25分経過の宣言された後としてはこれらが大きかったと思いますが、そこまでで時間を使いすぎてたのがそもそもダメだったような気がします

チーム○時間切れ時間切れ→×

中堅はいつも時間切れしてるから仕方ないと思ったけど、先鋒のうーさーが勝ってくれたのに時間切れとかいう最悪の負け方をしてしまって本当に申し訳ない・・・

2回戦VSゼロ魔○
いつの環境で戦ってるんですかねぇ・・・
相手が集中使いまくってストック枯れてた為、盤面獲り続けてそのまま勝ち
控えストブがいい感じに使いやすかった

チーム××○→×

結果0-2予選落ち
先鋒は仕方ないとして、中堅はシンフォギアとのフルレアミラーに負けたからさすがに許されない
まあ勝ってもタイトル行きたいからドロップしてたんだけど


そもそもの目的だったタイトルへ
アクセルワールドに出ましたが、1回戦で事故ってそのまま轢かれました
レインのバーンや黒雪姫のショットを狙いやすくするためにレベル0を16まで削っていますが、レベル0,1でほとんど動けなかったため2ターン目で負けを確信してました
アクセルワールドでこんなに事故ったのは初めてですね、ディスガイアに浮気したからでしょうか?


で、中堅だったやつがDSのPR回収したいと言っていたので特別大会へ
発売日のあとの土日にリストだけ見て作らせた青メインの青黄赤DS借りました

1回戦VS姫乃単○
CXシナジーで早出しされた2/1/9000が強すぎて盤面を完全に獲られましたが、CX張りつつ打点を稼いでレベル3で門対応使ってなんとか〆(アタック通ったから門対応でバーンはしてない)

2回戦VS新聞○
ストブ対応のコスト0ボトム送り使いまくって盤面を制圧
レベル3ではひまり→乃絵里で打点調整しながらしっかり連パン決めて勝ち
やっぱ後列焼きって強い

結果2-0
カードプールは狭いですが、DSだけでもそれなりに戦えると思いました
最初は扉対応の乃絵里を使おうと思っていましたが、赤の他のレベル1がゴミ過ぎて断念して、青のコスト0焼きにしたのは正解でしたね
レベル3で二つの詰めを採用したのもなかなか良かったと思います


総括
結果としては予選落ちですが、アクセルワールドが環境で戦えるデッキだということが分かって良かったと思います、前回BCF同様今回も横に恵まれませんでした
借りたデッキとしては、ディスガイアはレベル1のパワーの低さを補えるカードとドローではないアド集中、レベル3の詰めなどほしいものはたくさんありましたが、回復耐久が好きな自分にとってはかなり使いやすいタイトルでした
ディスガイア5が追加としてきてこのあたりが改善されたらまた環境トップになれると思います(そしたらまた超魔王規制ですかね・・・)
DSはDCDS環境だけで見れば脳内構築でも勝てるくらいには強いってだけでそれ以上言うことはありません

次のBCFはそもそもいけるか怪しいですが、今のところネオスなら1敗ラインから確実に上れるタイトル(たぶんビビオペかガルガン)で、タイカプはペルソナ(現状ジュネスしかないけどペルソナ5作るか迷ってる)でいこうと思います
トリオ出るなら横にちゃんと調整とかしてきてもらわないと勝てないのでどうしましょうかね、自分が勝っても横どっちかが拾ってくれないと意味ないし
横2人がちゃんと調整して勝ってくれれば自分は勝つ必要がないので、横に勝ち押し付けてネオス以上にお遊びタイトル握るまでありますね、それでも勝てるときは勝てますし



そういえば結構前にシャドバはマスターまで行きました
忙しくてMPは全然稼げてません

登録タグ:

あなたはこのブログの 857 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/11/21 14:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。