D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】クライマックス

今日の公開のやつ新種じゃなかったのか、どうも佐々木です

控えストブほどインパクトないし、トラブる2で初出らしいけどトラブるのCXは風宝以外考えられないからリスト確認してないし知ってるわけがなかった
今回のはレベル2で対応撃てること考えたらけっこう強そうだから使われるかも知れないけど、対応なしで使われることはないでしょう

で、今BCF用に禁書調整してるんだけどCXだけ全然決まらなくてこんな記事を書いてます
候補としては火、本、扉、ソウル+2、山ストブ
8風の構築で入賞してるのとかたまに見たけど、これってガルフレ環境で神楽坂がどうしようもなかったからだよね?
今はそこまで対処できないキャラいないはずだから風はなくてもいいと思ってるんだけどあったほうがいいのかな?

一応CX除くと赤6黄7の予定であるため、撃ち易さを考えればCXは青にしたほうがいいんだけど、扉ないと屋根下や紙状ちゃんに触れないしドラも足りないから困る
ドラ不足(=打点不足)を補えるソウル+2か山ストブと、サーチは集中でもチア衣装でもできるから控えに触れる扉がいいかなと考えてるけどなんかしっくりこない
誰かいい配分があったら教えてください

禁書の構築の話はここまでとして、なんとなくこれまでどんなCXがあったかまとめようと思います
しよ子のPRなどの特殊なやつ除いて抜けてるところがあったら教えてください

・扉(控えのキャラ回収)
・本(1ドロー)
・門(控えのCX回収+ドラ1)
・風(相手のキャラ1枚バウンス+ドラ1)
・火(そのアタックにショット付与+ドラ1)
・宝(自身を手札に加え山ストブを選択)
・袋(山ストブを選択)
・1000/1(ドラ2)※死滅
・山ストブ(ドラ2)※死滅
・控えストブ(ドラ2)
・ソウル+2(ドラ2)
・1ドロー1体にソウル+3(ドラ2)※死滅
・1ドロー1体に2000/1(ドラ2)
・1ドロー2体にソウル+1(ドラ2)
・1ドロー全体パワー+1000(ドラ2)※死滅

ソウル+1=パワー+1000=1とした時に、ストブ=1ドロー=3に見えるけど1ドロー2体にソウル+1だけ査定低くない?
これ全体でよかったでしょ、上の計算で行けば(後列考えなければ)他は6あるのにこれだけ5しかない

まあそれはいいとして、赤にもう1枚特殊アイコンが欲しいですね
ぶっちゃけ門は控え回収だから赤でも良かったと思うけど、青で出てしまったからしょうがない
赤の他の特徴といえばバーンかトップ盛りくらいですかね
さすがに捲れた時バーンは強すぎるから、あるとしたら捲れた時相手の控えのカード1枚トップに盛るとかでしょうか
これで特殊アイコン+ドラ1だったらそれなりに強いと思いますけどね
あったら入れるかと聞かれたら、対応が強くなければ入れないと答えますが

まあ対応が強くてもCXが弱ければ入りませんけどね
シンフォギアGXのクリスの対応がストブか扉だったら絶対もっと使われてたと思う

対応を入れないと考えた時、どのCXを選ぶかはデッキによって変わるんですが、なんとなく順位をつけるなら
1位:扉
2位:控えストブ
3位:ソウル+2
でしょうか

ちなみに一番使われて嫌なのはソウル+2です
それなりに山にCXが残ってても2発通れば致命傷だから心臓に悪い


おまけ

いつもの

登録タグ:

あなたはこのブログの 1102 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/07/26 13:47
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 333 さん [2016/07/26 14:17]
書き殴りなので読みづらいと思いますが
マジメに査定考察すると
ソウル+1=1ストック
1ドロー=2ストック
単体2000パンプ=1ストック
全体1000パンプ=1.5ストック
1ストック=1ストック
ですので
1000/1=4.5
ストブ=4
2000/1=4
1ドロー/3=5
1000/1ドロー=3.5
1ドロー/2体にソウル1=4
ソウル2=6
となるので、ストブcxと今回のcxの査定は同じで全体1000/1ドローが弱く、ソウル2が強いことになりますね

補足:cxのアイコンは基本がソウル2=2査定なので
風=バウンス1+ソウル1=2
炎=ショット1+ソウル1=2
袋=ストック1=1
宝=1回収=2
扉=1回収=2
本=1ドロー=2
門=1回収2+ソウル1=3
袋が弱く、門が回収が不確定とはいえ強いことになります
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/07/26 14:27]
>333 さん
コメントありがとうございます

こうしてみると門は査定的には強いんですね
山が少ない状態で捲ると戻り枚数にかなり影響してしまうので個人的にはあまり好きじゃないですが・・・