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【WS】タイカプクソなめ問題

机上論最強を謳う、どうも佐々木です

そりゃどんな人のデッキだって机上論で言えば最強よな
机上論で言えば

いや、決してタイカプをなめてる訳じゃないんだ
犬日々ミラーできる相手がいないだけなんだ・・・

なら似たタイプのデッキ相手に回せばいいじゃんと思うかもしれないけど、ぶっちゃけ独特すぎて他と回しても練習にはならないよね
早出しに命かけてて返しは盤面がら空きなんて普通のデッキじゃありえないからね

一番近いのはライダーかな、殴って思い出に逃げるから盤面空けることになるし
まあでも、早出しじゃない分こっちが早出しで一方的に盤面荒らして逃げることになるから、練習相手としてはなんというかねじれの位置に存在するみたいな感じか

結局タイカプを意識した練習はミラーじゃないとできないってことですね
そこまで強いわけでもないから作品知らないガチ勢が作るってこともないし、持ってる人がいても他のデッキ回してるだろうから今回もミラーは一切練習しないで持ってくことになりそうですね(苦笑)

とまあ現状を理解した(理解してもらった?)ところでもうちょいタイカプの考察でもしとこうかね、お得意の机上論でね!

今回の題材はこれ「先上がりした相手にベッキー早出しされた後の対処」
前に全面チャンプすればいいとか、クロアンループで確実な先上がりだとか書きましたが、意図せず相手が先上がりしてしまうことも考えられます
ストブが入ってると、いきなり打点が跳ね上がってそのまま通ってしまったなんてこともありそうですし

(他のタイトル相手に)回したところ、ベッキーが2面並ばない試合はほとんどなかったので2面対応撃たれた場合を想定します
ちなみに相手のベッキーが3面並ぶこととこちらがアデル対応で盤面を空けて返せることは想定していません
また、このとき相手の残っているキャラが移動や勇者超特急などの逃げられるキャラである場合とそうでない場合では立ち回りが変わってくるのでそこは意識しなければいけません

想定要素
「相手も自分もベッキー2枚に風を握っている状態で相手が先上がり早出し」
「こちらの盤面は空いていないため2面飛ばされている」

・相手の残りキャラが逃げられる場合
ここで取れる行動は大きく分けて3つだと思います
①対応2枚目撃たれない願望3パン
②移動出してワンパン
③次ターン3キャン願望ノーパン

パターン毎に解説
①対応2枚目撃たれない願望3パン
ダイレクト枠もらえてるんだから乗り込むしかないと安易に考えればこうするはず
しかし相手の山札が圧縮できている上CXが大量に残っていている状態でこれをするとそれだけで詰みかねません
風が全部見えていたり、ダメージが通りそうな時だけ3パンしたほうがいいと思います

②移動出して1パン
個人的最適解、後列にも置けるとなお良し
3面ベッキーが並ぶことなんてほとんどないので、1パンは貰っときましょう
後列にも置けると相手の2枚目の対応があるかないかでダメージ軽減に使えますし、こちらがベッキーを飛ばした場合にも有効なので可能な限り移動は握っておくのがいいかと思います

③次ターン3キャン願望0パン
相手は2枚目の風を握ってそうだし移動も持っていない、そんなときに勝ち筋作るためにはヤンキープレイするしかありません
ただしこれは自分のキャンセルに自信があり、3パンするよりも勝ち筋を作れる場合に限ります
また、相手にも同じことが出来るというのは忘れてはいけません

②>①>>越えられない壁>>③だとは思いますが、どうしようもなければ躊躇なく0パンでターンを返しましょう

・相手の残りキャラが逃げられない場合
この場合は一応5つでしょうか
①対応2枚目撃たれない願望3パン
②対応2枚目撃たれない願望ベッキー対応込み3パン
③移動出してチャンプ2パン
④移動出してベッキー対応込み2パン
⑤チャンプ1パン
ランク外:ベッキー対応1パン

まず考えるべきはベッキーの対応を撃つか撃たないかです
次ターンにレベル3までいきそうなら撃つ、レベル2で止まりそうなら撃たないのが良いと思います
これを踏まえてパターン毎に解説(①は同じであるため省きます)

②対応2枚目撃たれない願望ベッキー対応込み3パン
ベッキー以外の2枚のうち、1枚でも移動を置けるならこれがいいと思います
移動がいてベッキーを飛ばした場合、2面帰ってきて対応を撃っても1面しか飛ばれません
また、風を2枚握ってる場合は間違いなくこのプレイングになりますね

③移動出してチャンプ込み2パン
相手が逃げられるキャラの場合の移動1パンとほぼ同じ
確実に2枚目の対応が撃たれそうなら3パンするよりもこっちのほうがいいでしょう

④移動出してベッキー対応込み2パン
風2枚目は握っていないがレベル3ミルヒを2枚握っている場合はこれがいいと思う
次ターンのドローで風が引ければベッキー2面、引けなければミルヒ2面とすることでバーンを2回は狙うことが出来る
そもそもベッキーのセット揃っててミルヒも2枚握ってるとか事故でしかない

⑤チャンプ1パン
相手が逃げられるキャラの場合の0パンとほぼ同じ
ダイレクト3回貰うことになるから貫通しても泣かないこと

ベッキー対応1パンに関しては、こんなことするなら後列前に出してでも3パンしたほうがいいからなし
お互いに風2枚握ってた場合だけは有りかもしれないけど、それは自分のCXも少なくてダイレクト貰うのがまずいってことだから3パンして少しでもダメージ通したほうがいいのでやっぱりなし

犬日々タイカプはベッキーゲーになること間違いなしなので、自分が先上がりした場合と相手が先上がりした場合の回し方はテンプレ化しておきたいですね

登録タグ: 犬日々タイカプ考察 

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/07/06 14:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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