D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】運と結果論の話(ショップ大会簡易レポ)

「いつもの」1敗マン、どうも佐々木です

昨日のショップ大会で”超”久しぶりにまどマギ使ったのでレポでも
と、思ったがまずタイトルの話を処理しようと思う

実際にこういう状況になったんですが、皆さんなら次の状況でどの行動を選びますか?
「相手のクロックは前の攻撃(4点)が通って3-6、アタックできるのは残り1体で正面Lv3の早出しさやか+対応CX、こちらのドラが山札20に対して6枚、相手の山札は約25枚でCXが5か6(前ターンにトレジャーしたため)、相手ストック2枚であるためダメージ無効カウンターなどは警戒しなくてよく次ターンに生き残ることはまずない」
ここで取れる行動は4つですが、対応撃たないことは考えられないので2つに絞れますね
・サイドアタックで対応撃ってドラ3分の1
・フロントアタックで対応撃ってドラを減らす

これだと場面が限定的過ぎるのでもうちょっと簡単にしましょうか、ぶっちゃけCX対応1コスト2枚サーチなんて使ってるのきっと自分くらいですし
あとトレジャーでCX噛むのも確率的に厳しいものがある
「相手のクロックは前の攻撃(4点)が通って3-6、アタックできるのは残り1体でフロント3点サイド0点スタート、こちらのドラが山札の3分の1、相手の山札は26枚でCXが6、カウンターの考慮は要らず次ターンに生き残ることはまずない」
相手の山札は計算しやすいよう26としました
これでフロント選ぶかサイド選ぶかだけになりましたね

・・・計算はめんどくさいんでしなくていいですかね?(山札26枚にした意味)
CX以外の24枚が上に何枚重なってるかの確率求めるだけなら期待値は4くらいなはずなんで
(まあ5枚目がCXならそもそも負けですが)
フロントなら3点か4点、サイドなら0点か1点であり、フロントなら確実に点数はありますがキャンセルの恐れが高い、サイドなら3分の2で0点だが1点ならキャンセルの心配が少ない
難しいところですね

結局ここで問われるのはプレイヤーがどう思っているかですよね
サイド0点で負けるのは癪だと思う人もいれば、3点は入るわけないからサイド1点を狙うぜって人もいるわけで
自分はどちらかといえば確実に打点が取れるフロントアタックでキャンセルされたらしょうがないと思うタイプなのですが、実際にはどっちのタイプの人が多いのか気になりますね

こんなところで本編終了
番外編の簡易レポでも書きます

1戦目:ふ せ ん し ょ う
で、でたーw試合多くしたい時に限って不戦勝やつーw
暇暇&暇で座るとこもないしで1時間棒立ち

2戦目:ToLOVEる黄緑○
上の状況作ったやつ
で、私はここでデッキへの信頼感からサイドを選びました←
キャンセルされたらしょうがないと思うタイプとは
ドラのって勝ち・・・ですがフロントでも勝っていたらしい

3戦目:ぷよ赤緑(優勝者)×
初手であかぷよ3枚飛んできて打点差付けられるわソウルゲーしてもこっちは通らず相手は通るわで相手Lv1でオワオワリ
さっき運ゲーするから・・・

4戦目:艦これ青黄○
CX引きまくったから打点で差をつけて勝ち
最後の最後までLv2で出てきた飛龍型正規空母 飛龍改二2体は割れず

5戦目:ガルフレ赤黄t青○
最初はどっちもキャンセル全然しなかったけど2周目以降の山でキャンセルしまくってぎりぎり勝ち
まどマギで盤面とってるのに願い握れてないのは雑魚

4-1(3-1)だが不戦勝のせいでオポ雑魚マンなので特に何もなし
一応まどマギでも環境デッキと少しはやりあえることが証明できたよーなできなかったよーな
微妙すぎてなんともいえない

登録タグ:

あなたはこのブログの 767 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/02/29 12:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。