D・D・B-エラッタにより復活-

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【WS】デッキタイプについて

厳選楽ぴいいいいいいいいいいいい(精神崩壊)、どうも佐々木です(正常復帰)

色厳選から開放された私はパーティ用個体の厳選に負われるのであった・・・
というわけで3DS充電待ちの暇つぶしということで更新
新弾でスクスト?が出ましたけど興味ないので触れないです


ここから本題
ヴァイスのデッキというのは個人的にネタという分類を除いて攻撃型、耐久型、バランス型の3つに分類できると思うんですよね

まず攻撃型、回復をあまり入れずバーンやショット、または連続攻撃で押していくタイプ
ToLOVEるやデレマスの赤青、響選抜の艦これなんかですかね
このタイプは唐突に出てくるCharlotteに隙を見せすぎているような気がします
Charlotte、そこまで多く見ないですけど

次に耐久型、回復で粘って先に相手を倒すタイプ
禁書目録やシンフォの錬金術、Charlotteのチェンジなんかがこれに当たると思います
回復メタに滅法弱いですが、それらに対してどう対抗するかが課題な気がします
まあ回復メタなんて一握りの響選抜艦これしか見ないですが
あとは3面武蔵ショットとかされて回復間に合わないのも辛いですね

最後にバランス型、回復もしつつ攻めもできるタイプ
主に赤青ガルフレやSAO、デレマスの青軸もこれでしょうか
ていうか回復持ちのキャラが詰め性能高いと大体これになる気がします
やはり回復は重要ですし、詰め切れないのも困りますからね
どのデッキとやっても圧倒的に不利な状況を作らないのもいいですね

で、今どのタイプが一番強いかという話ですが、個人的には攻撃型→バランス型→耐久型な気がしてます
2,3年前なら大正義回復って言ってましたが、今では「殺られる前に殺れ」ってのがほんと大きい
ぶっちゃけ今の耐久型はインフレで攻撃受けきれてませんからね、堂々の最下位です
まあ言うほど差はないと思いますけどね、耐久型の禁書や錬金術は結果残してますし

自分が環境デッキと渡り合うためにはここで一つ問題が発生しました
一番使い易いと思うのは耐久型なんですよね・・・
何も考えずにとりあえず回復してればいいので(笑)
タイトル取ったまどマギとかまさにこのタイプですし

というわけで唐突な質問コーナー
今期、勝ちに行くならたぶん禁書目録を握ると思いますが、禁書に黄色(Lv3上条ちゃん)は要るか要らないか
黄色を入れると最低限の打点は取りにいけますが、集中でサーチできなかったりコンソールにかからず邪魔することも多い
黄色を入れないと集中やコンソール成功率は上がるが、最後の最後で詰め切れない
言ってしまえば何を環境トップと見るかが重要ですよね
赤青ガルフレを重く見るなら黄色入れて少しでも攻めるとか、ToLOVEるを重く見るならサイドを許さない赤青回復耐久にするとか
現状は黄色を入れてますが、上条ちゃん前のサイドアタックがホントしんどい
でも抜くと打点ないから詰めにいけない
まあ何が言いたいかというと、【急募】勝てる禁書の構築


そういえば明日の大会出るか悩みますね
ボックス争奪戦な気がしますが、特に要らないですし久しぶりにまどマギでも使いますかね(しろくろフェスぶり)





てか一文目まじで狂気しか感じないなこれ、初見バイバイ感半端ない(笑)

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/02/27 07:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2016/02/27 22:34]
禁書が強いっていう根拠が薄いと思います。シャーロットも別のやり方で耐久はできると思います。あと、禁書は耐久タイトルって自分でも言ってるのに、黄色入れて詰めも入れたいっていうのは矛盾まで行かないけど方向性が間違ってると思います。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/02/27 23:20]
>モリセオ さん
コメントありがとうございます

禁書が強いとは一言も言ってませんよね?
タイプ的に見れば一番弱いけど、自分的に一番回しやすいから使うならこれと言っているだけで
結果残してる=強いという判断なら、それは入賞者のプレイングがうまかったということですし

シャーロットに関してですが、赤黄チェンジ+青の門対応フロント封じしか耐久とは言いがたいと思います
例えば、青緑ではパワーが高いけど詰めもなく回復力耐久力共に足りない微妙なデッキになってしまう気がするので
リバース時効果を絶対に使わせないための高パワー+フロント封じというのなら分からないでもないですが・・・
といっても環境を把握できているわけではないので、今のシャーロットの主流がチェンジ耐久でなかったならすいません

禁書に関してですが、やはり赤青に絞って回復耐久したほうがいいんですかね?
現状だと、インデックス3,屋根下2,回復魔術4で9枚の回復手段を入れていますが、インデックスをもう1枚増やした場合にどこまで耐久力があがるのか疑問に思います
確率から耐久指数を割り出すことは出来なくもないですが、さすがにめんどくさいので(笑)
(○ターン目に○枚ストックがあり手札には○と○、山札は○枚で回復札を引く可能性は何%を全パターン想定してとかさすがに計算したくないですし・・・)
まあ本文にも書いたように黄色を抜けば集中やコンソールが安定しますし、実は2枚しか入れていない擬似リフを増やしたり出来ますので赤青も普通にありですね
参考にさせていただきます
無題 モリセオ さん [2016/02/28 09:57]
打点増やしたいだけならソウル2とか入れてる人も見ますし、禁書は回復だけじゃなく思い出圧縮や擬似リフなども耐久要素の一つではあるのでそこらへんも考えてみるといいと思います。あとシャーロットはバーンメタ忘れてないですか?
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/02/28 12:24]
>モリセオ さん

確かに思い出圧縮も耐久に繋がりますね
オルソラ抜いてからはそのこと全く考えてませんでした
黄色抜く場合はストック相打ちの枠に赤の相討ち入れようと考えていましたが、オルソラ投入も視野に入れたいと思います

シャーロットのバーンメタは忘れてないですよ?
だからこそ攻撃型がシャーロットに隙を見せすぎていると言っている訳で

特に本文には書きませんでしたが、耐久型とした条件にLv3を3ターン程度続けられるというものを考えていました
禁書であれば回復魔術による耐久、シャーロットのチェンジであれば回復とフロント封じで大体2ターンの攻撃を受けきれることが多いように思います
シンフォギアの錬金術に関してはレベル2から回復できて相対的に寿命が延びているので
言葉足らずですいません