非戦略的なしまこ

ゆりっぺとラブライブにお熱。動画あげたりしてます。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しまこ
31 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たまにはデッキ考察。

以前シャナのデッキを組もうかと言っておりましたが、結局組んだのでそのことでたまには考察。

というのも、来月遊vicにてトリオがあるんですが、それに向けてデッキをもっと煮詰めていこうかなーと。


まずはレシピ!


レベル0 16
からっぽの存在ヘカテー 3
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3
対峙の時 シャナ 3
この街での成長 シャナ 2
ロミオ役の悠二 2
討滅の使徒 シャナ 2
一流の自在師 マージョリー

レベル1 14
この刃に懸けて シャナ 3
麗しのゴブレット マージョリー 1
闘争の渦 シャナ 2
フレイムヘイズ ヴィルヘルミナ 4
調律師 カムシン・ネブハーウ 3
シャナ&アラストール 1

レベル2 5枚
愛がすべて シャナ 4
ドロシー役のシャナ 1

レベル3 7枚
大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 3

CX
新世界へ 4
天破壌砕 2
想いの力 2


大体テンプレみたいなものですね。
個人的にシャナ&アラストールが気になってて、実際使ってみたら役に立ったのでピンで刺してます。
カムシンはデッキにもよりますが、とりあえず1面立てれればなんとかなるので3。理想はカムシンとシャナストール!
デッキ内容にかんしてはとりあえずこれで満足してるのでいいんですが、ちょっと入れてみたいカードがあって、ただ入れる必要あるのかな?ってのと入れる枠あるの?っていうお話です。

入れてみたいカードというのは、銀の炎とトーチ悠二。
どちらもEXが出る前なんかは大体のデッキに入ってた印象が強いですね。大会にBASARAで出て悠二出されたおかげて幸村も川中島も意味をなさないという悲しい印象が・・・ww


というのも今環境に多いリライトやその他に結構ささるかなーと。
たとえば悠二はリライトならいたキスメタ、AB!は発砲メタ、ディスガイアなら中ボスや最凶、PRのおかげで増えてるミルキィの魔女っ娘なんかも。私なんかはまだゆりっぺに回復が出る前にゆりっぺデッキとして使ってる頃、発砲ができないと意味をなさないデッキだったので悠二を置かれるとよく積んでました。

ただ問題点としては、黄色というところ。
現状私のシャナは黄色のカードなんて4枚しか入ってないわけで・・・。ワンチャン出せればいいと言っても、経験もあるから迂闊にレベル置き場に置くこともできないし、結構厄介。
だったらバーンなんて気にする前に決めに行ったほうが早いのかなーと。

銀の炎はまあいろいろ焼けるので後列頼りなデッキとかには刺さる。それこそAB!なんか構築次第ですが大半のデッキは見送る焼かれるとちょっと崩れたりするので・・・。

今のところは悠二はほぼノーチャンで銀の炎は一度試してみようかなーと。色も問題ないし、1枚刺しといて引けたらいいなーくらいのスタンスでやればいいかなと思ってます。


ちなみに本来はAB!使ってでようと思ってました。でもシャナ一度回したら一瞬で考え変わってしまって・・・w

日頃ディスガイアとできる故に思うのかとは思うんですが、飛天を打たれても大して痛くないのがシャナって強いなーと。
カムシンってパワーが3000しかないんで焼かれるじゃないかと思ってたんですが、よく考えたらこの刃が基本場にいるのでそもそも焼かれないんですよ。あと基本的に後列がカムシン2体かカムシンシャナストール、稀にカムシンこの街とかなので、最後は例外としてデスコシナジーにも焼かれないという万能さがね。最悪この街は別に焼かれてもとくに問題ないので・・・。あ、あと完二にも焼かれない!(*'ω'*)
それに対してAB!は飛天で葛藤持ってかれるわ、飛天で見送るが焼かれなくてもデスコに持っていかれるわ・・・。そう考えるとAB!よりシャナのがディスガに対する立ち回りが楽だなーと。
あとやっぱり1帯も2帯も、自身がアンコール持ちばっかりっていうのはすごい楽です。ヴィルヘルミナとか盤面完成したら基本7000か7500アンコールなので。

まあそんなこんなで、一時的にシャナに浮気してます。話全く知りませんが()

対戦動画にもこれから割と頻繁にシャナでてくると思いますがご了承ください!

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 729 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス投稿日時:2013/02/24 07:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。