ゲーム版ハーツ・ブレイドのカードも含めてネリスデッキを組み直すということで、現状出ているネリスのカードを個人的に格付けしてみようと思います。公式のリスト順に書いていくのでゲーム版TD、プロモ、ゲーム版、ブレイド、アニメ版の順番になります。
S・・・何も考えずに4積みするレベル
A・・・とりあえず入れてみるレベル
B・・・入れるかどうか迷うレベル
C・・・他のカード次第で入れても良いかもしれないレベル
D・・・構想外レベル
《ネリス・フィリアム/恋の狩人はパン屋さん》・・・D
技属性にココロがない上バニラなので。以下一々書きませんが、ゲーム版ハーツのネリスは技属性が皆武器・パンなので使い辛くなってますね。
《心配するネリス/恋の狩人はパン屋さん》・・・C
無条件で攻+500という技は悪くないのですが、防3500という脆さとパートナーがD評価で入らないところがネック。4500あればスタートキャラクターという選択肢もあったのですが。
《アップルデニッシュ ネリス/ル・クールの看板娘》・・・D
そもそも円盤特典なのでカードがないという話も。ネリスではエネルギーフェイズをスキップすることもある位なので、手札をエネルギーに置けるという技は微妙です。パートナーがいないのもデメリット。
《明るく元気なネリス/恋の狩人はパン屋さん》・・・C
Lv.4だけに攻4000防6500という数字の高さと、PA後にスタンドしているベンチと手札を入れ替えるという技の強さは魅力的です。ただパートナーがネリスでないのが大問題ですが。《焼きたてのパンをお届け ネリス/ル・クールの看板娘》などでPAできる可能性をみるならアリかも。
《狩人 ネリス/恋の狩人はパン屋さん》・・・C
Lv.2ながら最大で攻4500防7000が見込めて、起動能力なので手札から出しても良いというのは強い気もしますが、使用代償として手札を捨てないといけないのが厳しいですね。
《ココロを狙い撃つネリス/恋の狩人はパン屋さん》・・・C
「ベンチのキャラにサポート時PAの技を持たせる」というちょっと変わったスパークですが、リングが変わっても有効なのと2回目以降のアタックでPA技を使えるのが優秀です。使うならパートナーの《狩人 ネリス/恋の狩人はパン屋さん》とセットで入れることになるでしょうか。
《魔法のパン屋の店員 ネリス/恋の狩人はパン屋さん》・・・C
デッキの一番下への除去なので発動すれば強いのは当然なのですが、発動条件の控え室10枚がなかなか達成できないと思われるのと、パートナーがネリスでないのとで、評価としては下がります。
《恋の狩人 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》・・・A
技の発動条件がベンチにココロとパンがいることなので、ほぼ常に攻4500防7500になります。大体のデッキでスタートキャラクターは防4500以下なので、先攻1ターン目でこのキャラが降ってくれば倒すことも狙えます。まあこの辺りは先日対戦した人の受け入りですが。
《最高の笑顔 ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》・・・A
サポート時攻+1000(リングがゲーム版ハーツキャラだと+500)の優秀なベンチ要員です。2枚しか持っていなかったので秋葉原と池袋探し回りましたが1枚しか見つからず・・・パンはブースターの余り具合からして不人気かと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。これはブレイドのカードですが、ブレイドの流通量が少ないってこともケルベロス考えるとないと思うんだけどなあ。
《“ヴァレリア解放戦線”ネリス/闇を打ち抜く魔弾の射手》・・・D
能力の対象がリックなので、ネリスデッキには不要ですね。
《焼きたてのパンをお届け ネリス/ル・クールの看板娘》・・・A
負けているとき限定ですが控え室送りでPAできるベンチ要員で、Lv.1防4500ということもありスタートキャラクターにするのが妥当でしょう。勝っていると技が使えないとかパートナーがいないとかのマイナスもあるので何枚積むかが難しいところです。
《みんなで昼食 ネリス/ル・クールの看板娘》・・・A
パートナーがスタートキャラクターなので、先攻1ターン目こそPA不可になったもののPAの機会は多いですし、手札が増えるスパークも強いです。また控え室にカードが落ちるのも《ル・クール開店 ネリス/ル・クールの看板娘》の技でエネルギーに送るカードを用意できるのでメリットとなります。
《ようこそ♪ル・クールへ ネリス/ル・クールの看板娘》・・・S
特殊Fで、ネリスデッキのキーカードと言っても良いでしょう。負けている時のアタックが全てPAになるので、ベンチにパートナーを用意できれば7-9から技PA、技PA、通常PAの3PAで逆転が狙えます。永続能力なので手札から出しても使えるのが強みです。スパークのベンチを1枚エネルギーに送る効果も、「控え室送りにならない」効果を持つキャラも除去できる・エネルギー置き場からの復帰は難しいという強さがあるので高評価です。注意点としてはリタイヤのネリスの枚数を参照するので、ネリス以外のカードを混ぜ辛いという所があります。
《水遊び ネリス/ル・クールの看板娘》・・・S
ヒール。ネリスには手札や控え室からデッキに戻すカードがないのでエネルギーに置きたくなりますが、特殊Fのパートナーなので前述のコンボを決めるためにベンチ用の1枚を確保したいところでもあります。
《ル・クール開店 ネリス/ル・クールの看板娘》・・・A
A評価にしましたがほぼS。手札からベンチに置いた時限定ですがエネルギーを増やす事ができます。この技を活用するために早めのPBやベンチ押し出し、サプライズなども考えて動きます。そしてベンチに置いた後は後述の《診療所へ ネリス/ル・クールの看板娘》のパートナーとして大活躍します。
《診療所へ ネリス/ル・クールの看板娘》・・・A
こちらもSに近いA。ネリスデッキもう1枚のキーカードで、PAするごとに数字が攻+1000防+1000されます。2PA後には攻5500なので3キルが狙えますし、相手ターンに防7500と硬さも出ます。永続能力で手札から出して強いのがポイント高いです。
《水着のネリス/ル・クールの看板娘》・・・S
スパークとキャンセルをキャンセルできるタイプのキャンセルです。使用条件がベンチにネリス2枚なので、満たせていない状況は少ないかと。パートナーがLv.3のピン除去なのでベンチに行った場合でも出番はあります。
《おひとついかが? ネリス/ル・クールの看板娘》・・・S
ピン除去。使用条件がリタイヤにネリス3枚なので序盤に出てしまうと発動できないこともありますが、攻3500なのでそのまま殴ることもできます。
《お仕事中ネリス/ル・クールの看板娘》・・・B
PA後にリングの攻+500できるベンチ要員です。ネリスは技PAが多いので発動機会も多いのですが、このカード自体のパートナーが評価低めなのと他にもベンチに置いておきたいカードがあったりするのとで、B評価としています。
《お見送りネリス/ル・クールの看板娘》・・・C
スパークで自ターン終了まで攻4500防7500になるLv.3です。山札から出れば弱くはないのですが、手札から出すと微妙な強さなので、《お仕事中ネリス/ル・クールの看板娘》を使うなら入れてもいいかという程度の評価です。
《心をこめて焼いたパン ネリス/ル・クールの看板娘》・・・D
相手のPA後に攻+500防+500できるベンチ要員ですが、発動が相手依存な上リングを置き換えると効果が失われてしまうので使い辛い面が目立ちます。パートナーの評価も低いのでD評価に。
《振り返るネリス/ル・クールの看板娘》・・・D
スパークで次のアタックが攻6000になるLv.3です。《お見送りネリス/ル・クールの看板娘》もそうですが、個人的にスパーク時のみ数字が上がる系のカードの評価は低いです。
《今日の目覚まし役 ネリス/ル・クールの看板娘》・・・C
相手ターン中のみ相手の技に選ばれないという効果ですが、自ターンのアタックでめくれた相手のスパークで除去が出ることのほうが多いので、あまり有効ではないです。パートナーがデッキに入る可能性があるのでシナジーを考えてC評価としましたが、Dに近いCですね。
《ダイニングパーティ ネリス/ル・クールの看板娘》・・・B
ベンチのネリスの数だけ攻+500防+1000されるので、ベンチ3枚で攻4000防6000になるLv.1です。Lv.1でこの数字が出せるのは強みですが、除去を食らうと弱いです。
《今日もお仕事 ネリス/ル・クールの看板娘》・・・A
ネリスの汎用PBです。汎用PBはS評価にしたいところですが、パートナーがいないので場に出たときに弱いのと、汎用PBの他に追加の技がないのとで、少し下げてA評価に。
これで現在出ているネリス全25種類の格付けが終わったので、次の記事でこの格付けに基づいてデッキを構築していきます。25×4=100枚を50枚にと考えるとちょうど半分にする感じですね。
登録タグ: シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
テーマ:考察 | 投稿日時:2013/03/16 00:53 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ミスド さん | [2013/03/16 08:54] |
|
コメ失礼します ネリスですと、スタートと特殊Fの効果が被って使いにくいです。 なのでネリスの場合は全除去Fも入れるべきと思いますね。 |
ゆっくり さん | [2013/03/19 23:31] |
|
コメントありがとうございます。 全除去Fは間違いなく強い効果なのでデッキに入れたいところではありますが、 現在出ているカードではやはりネリスでない・技属性にパンがないのが引っかかって構想から外してました。 最新弾のアークで技属性ココロ・パンのキャラがいるようなので、 そこで使えそうなファイヤーが出たら少し検討してみたい気はします。 ただリングに残ってしまった場合(リタイヤ置き場に行ってしまった場合)の弱さは気になりますし、 やはり趣味としてネリスで統一しておきたいなというのもありますので、 当面はネリスの特殊Fのみで回してみようと思います。 効果が被るところは早めにスタートキャラの技を使っていくなど プレイングでカバーできればと考えています。 色々ご意見をもらえますと嬉しいですし大変参考になりますので、 今後も何かありましたらコメントいただけますとありがたいです。 |