前回の続き
んじゃデッキ解説
土地
現環境の3色デッキだと土地は24枚以上が望ましいと思う。3ターン目に何かしらの3マナアクションを起こしてから攻防が始まるって環境なんで、その3マナアクションに3色要求されたり、以降の動きが重要ならその後スムーズに5マナくらいまでは伸ばして行きたいので24枚がベスト
マナクリ採用なら話は変わるけどね
アグロならタップイン土地は10枚以下に抑えたいところ
マナの合流点が不採用なのはそもそも自分が合流点嫌いなため、初手が土地2枚でそれ以外がいい状態でも、その土地2枚に合流点が1枚でもあると2ターン目以降ほぼ1点くらい続けるってが痛すぎ、2枚あったらもう目も当てられない
楔カラーの3色ならトライランド4枚で問題ないと思う、孤なら採用もやむなし
フェッチは全体的に赤いデッキなので2枚くらいで
クリーチャー
カマキリの乗り手
3マナ3点バーンに飛行3/3が着いてくるみたいなもん、強い
警戒付きなところも後述の要素と合間ってセクシー、エロいっ!
ゴブリンの熟練戦導者
頭 お か し い
通称ラブル
トークンをタップ状態で攻撃しているって書くだけで大分マイルドな性能になったと思うけど、多分テキスト欄が足りなかったせいでかき立てる炎と凄まじいシナジー形成をしてる
出してから数ターンはかき立てる炎で寝かしつつトークン生成
トークンが揃ってきたらジェスカイチャームで絆魂パンプな動きの強いこと強いこと
緑が女人像狩猟者パッケージなら
赤はラブルファイアーで緑を超えよう
その他の呪文
稲妻の一撃とマグマの噴流
採用しない理由がない、元々バーンだったしこの2枚に説明はいらない
ジェスカイの魔除け
ボロスチャームとアゾリウスチャームが合体したらそら強いわ
しかも4点バーン以外3マナになったことでパワーアップしていて、トップバウンスはフェッチがある環境なら半分除去迷わず4積み
かき立てる炎
ラブルの相方である4点火力
カマキリも警戒持っているので招集で赤を払えれば、ダメランのダメージを抑えれる
環境のタフ4クリーチャーに対する回答でありこのデッキの屋台骨
宝船の巡航
大体ソーサリーアンリコ
そうじゃなくてもほぼ予言レベルで打ててしまう
もう一方との比較は後述
ジェスカイの隆盛
このカードを使いたいからジェスカイバーンを作り初めた、正直壊れてるんじゃないかと思ってしまうほど強い
巷では無限コンボのパーツで運用されてるのがほとんどだけどそんなことしなくても十分
まずパンプアンタップ能力が招集火力と相性が良すぎる
招集で寝かして唱える→誘発で起きてパンプの動きの詐欺臭さ
そして極めつけは1ドロー1ディス
手札の無駄牌やトップを捌いて墓地を肥やせば探査呪文を加速できる
この動きでもう一度招集火力引けたときの気持ちよさは格別
イラスト合わさってまさにジェスカイの力を体現したようなカード
停止の場
弱くなった未達への旅だけど、ショックランドを失い岩への繋ぎとめが使いづらくなった今の環境なら採用に値するカード
払拭の光のほうが受けは広いが軽さは正義
龍語りのサルカン
高マナ域にアクセスできるようになったので採用したカード
初期では3枚だったけど、アブザンミッドレンジのアブザンチャームや、信心の高木の巨人のせいで4点投げ投げおじさんに成り果ててたので1枚に、でもいうほど悪くない
太陽の勇者、エルズペス
4点投げ投げおじさんを2枚抜いてこちらを採用
出来ることはサルカンの上位互換みたいなものだし、トークンは招集に活かせる
リセットされた返しに出してよし、押されてる時に出してよし、締めに出してよしな万能PW
サイドボードと採用しなかったカードの解説はまた今度
登録タグ: デッキ
あなたはこのブログの 875 番目の読者です。
テーマ: | 投稿日時:2014/10/15 16:45 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |