鳴海のリーダーめいのファンタブログ

ファンタチーム鳴海のリーダー、めいです。
主な更新内容は大会レポや環境考察などです。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年03月13日]
3/10東京公式レポート(2)

[2012年11月01日]
初投稿でございます(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
めい
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
13.0環境考察

夏芽エースがたくさんいて、たくさん入賞した名古屋公式でした。
では、夏芽は一体どこが強いところなのか?
やはりオール300で弱点がないところがいいと思う方が多いかもしれませんが、一番の強みは武、穏、器が300あり、敏捷殴りということで、この3種類の受け属性をメインに戦えることだと私は思います。
あとは前衛での打点の上げやすさも評価できますね。
ダメコンがしやすく、受け性能も悪くなく、メインバトルの択が強いため、今回多数入賞できたものだと思いました。

とはいえ、夏芽エースの対策はそこまで難しくないと思います。
具体的にどうすればいいのかは、ここでは言えませんがねw
夏芽使ってる人に申し訳ないですし、対策公開するとそれを意識した動きをされるので(((
なお、ボクの絢乃エースは対策する気ありません←

絢乃エースの強さの秘訣
何故ルイじゃないのか→武力受けが辛いから
何故ライトニングじゃないのか→平穏受けが辛いから
単純な理由ですね(
武力も平穏もそこそこ高い絢乃、でも一番の強みは中の人という作品での1コストEXでした。
お鍋が強すぎて、これめくればだいたい勝てますね。
お鍋を感慨されたら負けると考える方もいると思います。現に感慨されて負けたことも以前ありましたw
そこで、どうやったら安全にお鍋をめくれるか、考えてみました
1.後めくり鍋
まぁ、当たり前ですけど、先にめくらせてる時点でそれもう勝ってるよねwww
2.もう諦める
やる気あんのかそれ
3.手札たくさんあるときにめくる
手札たくさんあるなら捨てるの大したことねーわ
4.目の保養と同じ
目の保養+αと考えて、ダメージ乗ってる前衛受けでピッタリダウンする場面でめくる

自分の場合4の時にめくることが多いですね。ショッピングなどもあると尚良し
コスパがすごくいい中の人でコストたくさん生み出せれば、そりゃ強いですわw

今年の公式大会を振り返ってみると
1月東京公式 アイノ0-2
2月大阪GP 予選落ち
3月東京公式 ルイ6-0-1
4月博多公式 絢乃4-2
6月名古屋GP ルイ5-1
6月東京公式 九条要0-2
7月仙台公式 絢乃5-1
7月大阪公式 絢乃4-2
9月東京公式 桜6-1
10月東京GP ライトニング3-3
11月GPfinal 絢乃3-0-1
決勝トーナメント 1-1
11月名古屋公式 絢乃5-0-1

通算 :42勝15敗3分け

中の人が出てから完全に自分のものにした感じがしますね
仙台での入賞からfinalまでの間で銃で一気に詰に行くタイプから盤面打点を細かく刻んで防御に徹底するタイプに切り替えたのは大きかったと思いますね。
様々なデッキタイプを試してはいますが、今のところはこれが一番ですね

今年一年、大変お世話になった作品でした。来年度も中の人使いとして頑張りたいと思います。エラッタ入ったらファンタ引退します(ぇ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1107 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/26 23:44
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。