柊さんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
柊@Leher
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】第2回綾瀬(略)杯顛末

参加してきた。参加者96名。

■使用デッキ
WBtUリアニメート
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/14473/

メタが読めずに少々中途半端な構築になったのは否めないので反省点。

■経過
■予選リーグ1回戦  RBウィニー 先攻

メインメタと踏んでたペンギンワニ。
自分で使うのは、リソリン揃わなかった時の紙束具合を嫌って不採用。

裏を返せば、揃った場合は手が付けれないということ。
ええ、相手のベインに全て薙ぎ払われて、フィエリテはんもフレイムコープスに吹っ飛ばされて、劇終でしたわ。ほんと揃うとどうにもならない。

負け。

■予選リーグ2回戦 mGライカン 先攻

負けると後が無い2回戦。相手のスタートリソースにスクワールが2体並ぶ→自分ブン廻り、とお互い苦笑いを交換して勝ち。…どれ位ブン廻ったかと言うと、VB・LRを一回づつ踏んでも、勝つ位には。。

勝ち

■予選リーグ3回戦 mWエンジェル 後攻

勝てば抜けれる3回戦。さっきの反動か盛大に事故を起こし、後攻2ターン目にウルティオーをIGに廻さなければいけない事故っぷり。早々事故らないデッキなので珍しい。
そんなこんなで、5ターン目までに3点削られ、大ピンチ。何とかPSベインが間に合い膠着状態に。
完全にPSベインを守り切る、穴熊作戦発動。相手の6ターンに及ぶ波状攻撃を凌ぎきり、ザクザクするチャームで、相手の最後の誇りフィエリテを叩き落す。
そこから、誇りフィエリテ3体とリアニメートのビショップとルクスリアでアドバンテージ取りながら、3点削り取る。
最終、相手ライブラリー2枚自分4枚で相手投了。

しかし、危なかった。相手にLR1枚でもあれば完全に負けだった。
ここ最近で一番良い試合だった。対戦相手の方も気持ちの良い方だったし、満足。

勝ち

■決勝トーナメント1回戦 UGtBリゲル月下香 先攻

前回も敗退した鬼門の決勝1回戦。2ターン目3コスIG→4コスで1点奪い、幸先良いスタートだったが、ジッサ→UGリソリン発動×2で徐々にマナ差を付けられ受けに廻る展開に。中盤リゲルに2点持っていかれるも、攻勢に転じる。
が、相手もさるもの、月下を完全に守備に廻し、ライブラリーアウトを狙う展開。
最終ターン、互いにライフ1でこちらライブラリー2枚、相手3枚で残り1点が削り切れず敗北。

この試合も死力を尽くした良い試合だった。最後に喰らったダメージがLR(確率1/5)だったら自分の勝ちだった位の僅差。

負け

■リザルト

安定の決勝1没。綾瀬→関東CS→綾瀬と3連荘。
今回は練習も足りず、メタも読みきれてない状況だったので妥当としか言い様が無い。
精進あるのみ。

■アフター

久保田Pに挨拶したり、久保田Pvs綾瀬ちゃん(2号)のエキシビジョンマッチを観戦して、綾瀬ちゃん(2号)の鬼神の攻め(ガチのRBウィニー)に恐怖したり、フリー廻したり色々。途中で仕事の案件が入ったので、早めに撤退したのが残念。

■総括

基本的に、テーブルの広さがZ/Xに向いていない事(これは参加人数上仕方無いけど)と結果が残せなかったこと以外は満足。店長の大会正式名称の読み上げ時に会場を覆った一体感は感動すら覚えたww


局所で騒がれてる騒動については、自分の見解を下に書いておく。


閑話休題。
そんなこんなで次回こそは結果を出そう、ということで一つ。
参加者・運営・関係者の皆様、お疲れ様でした!



































■サマ騒動について

まず、現場では全く騒ぎにはなっていなかった事を明記しておく。
自分も知ったのは所用で会場を出た後に、ツイッターを見たとき。

経緯についてはhttp://daimyojinblack.diarynote.jp/201305042344505...を参照(まぁ、このブログの書き方にも問題あり。人間性とか関係なく疑惑を持たれてるのは間違いないので)して頂くとして、運営側の対応としては、デッキチェック時にスリーブの折れ・汚れがあるものは交換させた、とあるので問題無し。
もし、対戦相手に疑惑を持つなら、その場でジャッジ呼んでチェックさせるべき(実際、自分は関東CSの時に試合前に交換させたことがある)。
後から言っても水掛け論にしかならないので。サマについては疑惑があっても、現行犯or客観的に見て明白で無い限り、ジャッジはペナルティを課せられない。
今回の騒動は、現場の状況が分からない人間が無責任にデマ(としか言い様が無い)を拡散したことに尽きる。その拡散した人間の会話も追跡したが、状況把握して一応納得したのだけど、最初のツイートを訂正またはフォローしていないので、延々とRTされてる状態。
0311の時に皆懲りてる筈なのに。

最後に警句みたいなことを。昔MtGのジャッジ連の偉い人から聞いたこと。

・自分の身は自分で守りましょう
・ジャッジを公正な大会を運営する為に使うのは参加者の義務
・勝って騒ぐな負けて吠えるな。全ての対戦者に敬意を。

以上。この件に関しては以後一切対応しません。












登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1005 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/05 15:42
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。