世界樹の麓

真メガテンⅣFをやる前に積みゲーを消化しないといけない件
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運ゲーここに極まれり(ChaosTCGデッキ公開)
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/07 ChaosTCG Luck全振り姉御
Luck全振り姉御
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ビジュアルアーツ 

※長文注意、暇なときにでもお読みください

WGP2013名古屋大会で2日間使った姉御を公開してみます
運いいな運いいなと身内から言われるため運が良い前提でつくってみた
なんだかんだいっぱい引けるので事故ることは殆どありません
2日間でキャラが止まる事故が一回ありましたが焼き払ってそのまま勝ち
華麗な剣技が7/7貫通一姫にバックヤードに飛ばされてしまったのが一回これもお願いショットまではいけました
調整の段階でも事故は普通のデッキ並みでしたので問題ないと判断しました
以下簡単な解説

・頼りになる姉御「来ヶ谷 唯湖」
1捨て2引、交戦時片面3上昇とバランスの良いパートナー
カード1枚で11点越えの貫通をつくれる点が好評価
普通はスキル無効を焼いて殴りますが、このデッキでは体制が整わない内に2面以上の貫通でデッキ差を大きくつけられるようにパートナーのサイズを重視します

・"リトルバスターズ"仲間との日々「棗 鈴」
3点焼き1引、サロメサンダーの片割れ
後攻1ターン目に登場して耐久3上昇や草壁互換を焼き払って打点を通しにいけるのも魅力的
後半でも全体3点焼き後の締めや4点焼きと組み合わせて7/7サイズを落としたりと仕事が多い

・"リトルバスターズ"成長の兆し「直枝 理樹」
中央耐久3上昇レスト引、全体3点焼き、単体5点焼き、3減キャラ回収の種
先攻1ターン目に出てもよし、2ターン目以降でも裏↓登場のコストになり、裏↓登場→中央レベルアップの補助もしてくれる
中盤までのドローソースとしていぶし銀の強さ

・"リトルバスターズ"リーダー「棗 恭介」
登場セット回収、サロメサンダー、全体3点焼き、復帰+2/+2の種
ダメージで落ちた剣技やメタセットを状況に合わせて拾いにいける
1ターン目に剣技捨てて2引き→登場して剣技回収出来るため捨てるカードが難しいときに気軽に捨てられるようになるのも便利

・"リトルバスターズ"空への想い「西園 美魚」
3減レスト引、疑似+2/+2パンプの種
1ターン目の行動としても及第点、焼きメタを複数立てたいときにも便利
単体エクストラは打点上げとして非常に優秀で、永続効果メタの中でもアタック上昇は残る
他のセットのついているメタキャラを守れたり、セットがつけば7点や8点クロックとして殴りにもいける

・とっさの思いつき「井ノ原 真人」
セットがつくと貫通セットがついているキャラは攻撃時アタック2上昇、単体5点焼きの種
セカンドアタッカーとして優秀でありパートナーの補助もする
パートナーには貫通セットがついていることが多い、というか多くないと困るので大抵仕事をする
12点以上の先制貫通アタッカーになれば非常に有利な状況をつくりやすい
サロメサンダーや疑似+2/+2パンプにセットをつけても打点が伸びるため追撃が強くなる

・"リトルバスターズ"みんなもマスコット「能美 クドリャフカ」
アタック時2点焼き自分以外に3体以上キャラがいれば貫通
同じキャラクターが手札に来ると展開が止まるので散らしてある
アタック時2点焼きは焼きの締めや小粒のサポートキャラ潰しに優秀で、疑似10点貫通とみることも出来る
真人より耐久が高いのも役に立ったりする

・勝負を仕切る「棗 恭介」
乱入登場で全体セット割り
焼きメタセットが複数ついていたり、セット依存のキャラに対して打撃を与えることが仕事
大抵すぐにエクストラ化してしまうがアタッカーとしてみてもそこそこ優秀

・"リトルバスターズ"年上の貫禄「棗 恭介」
復帰登場で中央の交戦時に1引き所謂公園幸互換
貴重なリカバリーだが猫まみれに出番を取られたりするため活躍の場は多くない
猫まみれでキャラ回収を復帰させてから、回収、復帰登場、単騎、レベルアップまでで焼かれた時に全面リカバリーをするプランはしっかり確保しておくことが重要だと思ったため投入
手札の差をつけたい時はドローソースとしても機能するが、ガードドローにはトラウマが多いためあまりしたくない行動ではある

・唯我独尊「笹瀬川 佐々美」
所謂10貫
もっともシンプルな貫通持ちのキャラ
セットがつけば打点は真人以上になる
耐久は低いが先制攻撃を生かして攻めるので気にならないことも多い
事故回避要員であり、4面貫通+単騎西園で締めると強烈

キャラクターは計25枚で少なめだが、パートナーの能力で掘り進めるためそこまで不自由しない

・猫まみれ
控え室4枚と自身バックヤード送りで復帰1引きと4点焼きの選択
バックヤード系のパートナーは怖いが手軽なリカバリー方法として重宝する
全体焼きの締めに使ったり、単体焼きと組み合わせて相手のパートナーを裏にしたりと4点焼きも便利

・伝わる想い
セット割後2点焼き所謂チョップ互換
焼きメタを割ったり、貫通セットを割ったりする
焼きメタを割ってもダメージは入らないが貫通無効や棄権で凌がれるよりはマシ

・雨の中で
単体6点焼き所謂ピン6、決死の抵抗互換
3ALL→これ→3ALLの流れが非常に強い
回収から行動したいときの起点になることも多い
序盤にたくさんきても邪魔だけど1枚だけだと重要なときに引けないため採用枚数は控えめ

・デザートだ!
相手のターンにだけ使えるレストからスタンドに変更するイベント所謂うたた寝メタ
フレンドの貫通キャラが殴って打点を通すが、返しのターンで殴りきられては本末転倒なのでチャンプブロッカーとして殴ったキャラを起こすために使う
サイズが重要なパートナーではレベルアップも早くなるため本来の用途でも使う

・フラッシュバック
相手キャラ1体を裏にしてそのターンのバトルフェイズ終了まで復帰出来ない所謂マグロ互換
棄権で起こされると面倒なフレンドも多いため、どうしても殴りきりたい時に使う
最近は貫通に対しての意識としてスキル無効で止めるという考え方が主流であるため

・夕暮れのパトロール
ターンエンドまで貫通を持つキャラのスキル無効、所謂懇願互換
相手の打点が大きすぎる時やパートナーをリカバリーする手段がない時に軽くいなすために使う
デッキの構成上、スキル無効キャラは邪魔になりがちなのでこちらで処理することも多い

・強要された膝枕
自分のフレンドと相手のフレンドを1体ずつ裏にする所謂凹む互換
焼きメタを持つキャラや手札が少ないときの攻めの起点、防御用のイベントを消化させたいときに使う
マグロの方が何度も使いたいカードなので合わせて3枚程度になるように調整

・才色兼備
片面3上昇
先制貫通が一方的に負けたり、パートナーが裏にならないように使う
最後の一押しや相手の計画を崩したりするのに便利
回収して2回連続で使用することも出来る

・華麗な剣技
貫通付与、来ヶ谷唯湖にセットされていれば永続効果で攻撃3上昇、所謂扶桑刀互換
このデッキの要であるセットこれを引きたいからたくさんドローする
少ない手札消費で高打点の貫通キャラをつくれるのは魅力的
締めでは単騎恭介辺りにつけたりもする真人の能力も相まって攻撃力はなかなかのもの

・ことみのヴァイオリン
3減とこれ以外のセットを追加でつけられる、元祖ヴァイオリン
パートナーの打点伸ばし、真人の貫通付与、追加の焼きメタと出番は多い
パートナーにつけると全体焼きへの牽制になる

・得意の卵焼き
耐久減メタと先制攻撃付与
サロメサンダーにつけると先制が被るが貫通フレンドにつけると相討ちを取られにくい強力なアタッカーになる
懇願を打たれると先制攻撃まで無効になるのでその点は注意

・神様への願い事
イベント回収セット
控え室に落ちたイベント回収が出来る
懇願を使いまわしたり、セット割りを再度構えたり、凹むを2回使ったり出来る
セットなので真人辺りにつけておいてもまったく問題ない

・"リトルバスターズ"妹と兄「棗 鈴」&「棗 恭介」
お互い自動ドローメタと相手だけ回収メタ所謂サロメサンダー
相手の手札を攻めたり、懇願回収による受けループを止めるためにある
先制攻撃持ちなのでアタックに行っても充分に活躍出来る
猫まみれはパートナーに使いたいこととエクストラは毎ターンしたいことを考えて2枚採用

・ボランティア中「直枝 理樹」&「井ノ原 真人」
単体5点焼き
パートナーを焼いたりスキル無効を焼いたりする
これ自身の攻撃力も高いため相手のリカバリーが充分でない時やたくさん殴ってきた返しに焼いて殴り返す
実は使用率は低め

・"リトルバスターズ"の中心「棗 恭介」&「直枝 理樹」
全体3点焼き
締めや貫通無効を握っている相手への回答として優秀
豊富な焼きパーツから全面を焼き尽くすことも容易である
相手のパートナーのレベルが2~4のときに使う

・"リトルバスターズ"華麗なる日々「棗 恭介」
復帰+2/+2パンプ
貫通アタッカーを展開し終わった後のとどめやリカバリー面数が多いときに使う
サロメサンダーが崩れてしまうためあまり不容易には出来ないが、防御カードを使わせた後ならどんな状況でもショットに持っていくちからがある

・"リトルバスターズ"マネージャー「西園 美魚」
疑似永続+2/+2パンプ
焼き耐久2減少としてみることも出来る
アタッカーの底上げに、チャンプブロッカーに、パートナーのサポートにと出番は必ずある
自身が裏になると他のキャラの耐久も下がるので防御の際は注意

・"リトルバスターズ"人との触れ合い「直枝 理樹」
3減回収、所謂ミリム単騎互換
自身が全体3点焼きの片割れであるため回収した後エクストラの流れが組みやすい
勿論、セット回収の回収、追加の貫通、サロメサンダーのレベルアップ補助と盤面にいて損はない
ピン6で落ちないのが魅力

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/07 13:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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