世界樹の麓

真メガテンⅣFをやる前に積みゲーを消化しないといけない件
世界樹Ⅴはよ!

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DNFesta名古屋参加してきました(単色、フリー、シールド)

2016年2月21日に開催された「Dreadnought Festa2015 名古屋」に参加してきました
イベント詳細は以下のURL
https://dreadnought-tcg.com/events_post/dreadnough...

今回は「冬の寒さを吹き飛ばせ! 単色デッキ限定戦」に出場しました
使用デッキは赤単
デッキリストも公開しますが、糞みたいな戦績だったので参考になることはないでしょう

https://dreadnought-tcg.com/publish_deck/?id=1484
アビ焼きでベリト金剛を吐かせるか、Mを枯らしてアームズ迦具土を叩き込む
黄単と黒単ダミーに有利が付きますが、青単はアビ焼きでいじめても厳しめ
3弾環境になってからずっと使っていたデッキですが、構築力足りない問題

1回戦 青単(アリス、テオ) ×
1ターン目からタケミカヅチを出せばいいのに、2ターン目以降の怒涛を嫌って茨城童子を出す雑プレイ
盤面のサイズで負けてるから何も出来ず、プロメテウスで押し切られて負け
じっくりやれば細いけど勝ち筋あったかもしれないのに、お願い迦具土で台無しにしました反省

フリーまで時間あるし、階段踏めたら嬉しいなーと思って一応続行

2回戦 不戦勝 ○
オポネントという恩情すらなし
即ドロップ


シールド戦までの繋ぎとしてフリーバトルに参加しました
使用デッキは単色戦と同じ赤単

1回目 赤黒ドラゴン(リリー、キキョウ) ×
赤黒流行ってるの?ってぐらいテーブル上の赤黒使用率高かったです
タケミカヅチでちくちくいじめてましたが、ヤマタノオロチが途切れない
単体アタック止められない、コード焼きが通らないで殴り負け
典型的な負けパターンですが、4弾出れば少しはマシになりそう

2回目 青黒(テオ、クレマ) ○
この環境で嫌というほどよく見るダブル音叉
しかし、相手はMが引けない事故らしく2ターン目に必死にゴッドドローする
アームズ込みで反響50、雷火を構えて奔流迦具土通って勝ち
衰弱無し、奔流ディスペル分のログすらなかったので何の心配もなく撃ちました

3回目 赤単(STレイジ、タイガ)ヤギレイさん ○
墓地からフェッチ追放してマナ出します(MTG並感)

対戦前にガチデッキがいいかネタデッキがいいかと聞かれましたので、面白い方でと返答しました
という訳でネタデッキ(といったら失礼かもしれませんが)で相手をしてもらうことに
相手のHPを残り1点にしたまではいいが、ストライキングを失念していたせいで一気に危うくなる
有利な状況をひっくり返されて、お互いHP1点で最終ターンに突入
スサノオを焼いた返しに鳴神撃たれましたが、奔流砕波で防いで勝ち
たまたま鳴神の回答を持っていたから勝ちましたが、勝った気がまったくしなかった


2勝1敗で景品のローダーもらって、そのままシールド戦に参加しました
シールド戦のルールは前述のイベント詳細ページに載っています
帰宅する人が多かったのか、参加者は少なめで14名
Aブロック8人、Bブロック6人に分かれてブロック優勝者を決める形に
自分はBブロックに入りました
以下、8パックの内容

R枠
デメテル、ノヅチ、ミヅチ、コトシロヌシ
スグリーヴァ、ヴァラク×2,、赤青アームズ

UC、C枠
ユニット(Mサイズ)9枚
ナマハゲ弐、雷鬼弐、サルタートルⅡ、ディオメデスⅡ、ミノタウロスⅡ
シュレムⅡ、オンコットⅡ、ターラーⅡ、プンジカスターラーⅡ

ユニット(Sサイズ)17枚
カントル×2、ディオメデス、オーグル、クランプス×2、ゲシュペンスト×2、シュレム
オンコット、サヴィトリ×3、ナラ、プンジカスターラー×2、マハーセーナ

コード、アームズ 20枚
鎌鼬×2、金剛、水鏡×3、烈風、猛き槍×2、煌く盾、怒涛、魔弾
ベリト、冥風、鳴動、アグニ、乱風、赤単アームズ、青単アームズ、黒単アームズ

キャスター 2枚
マルコ、ツバキ

SRは1枚、ヴァラク2枚が完全に死に札になっています
他のMユニットの質は悪くなく、プンジカスターラーⅡ以外は及第点ですが、問題はコード
カントルと水鏡とキャスターがUC枠を奪ったせいでディスペル、レジスト、天眼がない
つまり、この環境で真っ先に思いつく強行動である「Re焼き」に対する耐性がほとんどない
Mアタックを止められる眼光もないので、負けルート待ったなしといったところ
そもそもMサイズに烈風、迦具土を撃たれると負けることに気が付いて絶望を感じました

バットリを入れた普通のデッキでは、勝てないと悟ったのが構築時間終了の10分前
そこからこの残念プールの中で水鏡を生かす形を考え始めました
以下は出来上がった紙束

ユニット 26枚
Lサイズ 1枚
ミヅチ

Mサイズ 10枚
コトシロヌシ、ナマハゲ弐、雷鬼弐、ディオメデスⅡ、デメテル
ミノタウロスⅡ、シュレムⅡ、オンコットⅡ、スグリーヴァ、ターラーⅡ

Sサイズ 15枚
ディオメデス、オーグル、クランプス×2、ゲシュペンスト×2、シュレム、オンコット
サヴィトリ×3、ナラ、プンジカスターラー×2、マハーセーナ

コード、アームズ 14枚
金剛、水鏡×3、烈風、煌く盾、猛き槍×2、怒涛、魔弾、鳴動、アグニ、乱風、青単アームズ

キャスター 2枚
マルコ、ツバキ

焼きで突破されたら、相手のMアタックを水鏡でいなして、なんとか生き長らえる作戦
増強が少ない環境なのでアタックラインは予想しやすいと踏みました


1回戦 ヤギレイさん ×
焼きに解らされて、常に劣勢で推移していたゲームでした
怒涛魔弾を撃ちたくて、コトシロヌシの強化付与をサボったところを狙われて致命傷
そのまま殆ど抵抗出来ずに負け、どうしようもなかった(言い訳)

2回戦 ○(階段卓)
相手はサヴィトリⅡが3枚、黄単アームズまで入っている凶悪っぷり
オンコットⅡとミノタウロスⅡ(マルコで強化付与)でしっかり120ラインを形成
ミヅチの大暴れで崩して、ミヅチを処理させて時間を稼いだら、残り1点をもぎとって勝ち
先攻を取って、常に金剛構えて、アビ焼きを封殺出来ていたのが勝因だと思われる

3回戦 ○
コトシロヌシの130ラインが突破出来ないようで、終始優勢な盤面を維持
音叉がないとはいえ、ペルセポネとメデューサが並んだ場面が一番怖かった
怒涛を通したら勝勢になったのでそのまま押し込んで勝ち

ヤギレイさん 対 2回戦の方 で3戦目をしていて、2回戦の方が勝って全勝がいなくなる
結局、オポネントでヤギレイさんが1位になって終了

勝ち数だけRくじが引けたので、foilのマラティとfoilの3弾シダルダをゲット
なお、シダルダfoilはシングルで買ったので2枚目の模様

最後に、抽選会でサイン入りラジーヴが当たりました
3弾環境では微妙だったけど、4弾環境で青黄インドラ組んでみようと思います

タラタラ書きましたがこれで終わり!
ドレノのカードレビューは他の方がやっているので、背景世界についての記事を書こうかなと思ってます

登録タグ:

あなたはこのブログの 720 番目の読者です。


テーマ:ドレッドノート投稿日時:2016/02/22 18:44
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。