カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
金、土の報告と少しの発表

日々の激闘のなか癒しの4日間に入ってホッとしています。ミスドです。

今回は金曜日と土曜日の出来事をまとめてみたいと思います。


土曜日

この日は待ちに待ったTRPGプレイ!!あ、ブログには書いてませんでしたが前々から計画していました。

今回のゲームはソード・ワールド2.0 プレイヤーはオオナズチとBMT、GMはなんと私!!まあルールブック持ってましたし、名乗り出たのも理由なのですが。

ストーリーは前日の夜、自分が必死に考えてました。リプレイやらストーリー書いてある本買えば良かった・・・。

11時、某ファミレスチェーン店にてスタート!まずはキャラ作り。

可笑しいな・・・。能力値を決めるあたりはスムーズにいったのですが・・・。
本が一冊しかないからアイテム購入に凄い時間が掛かりなんと3時間。

BMTは人間の傭兵でかなりの高ステータス。オオナズチはタビットの少し能力低め。
お互い金は300程。レッツプレイ!!

舞台の町となったミナート(つまり港、言われるまで気づかなかった)
温暖な気候で、海も面しており商売も盛んな町。

そこでは冒険者が集う酒場「海水亭」

最初は二人を合わせることにするのですが・・・。旅をしていたBMTは歌いながらスキップして街に到着。
それを見ていた引きこもり引退のオオナズチは毒舌。周りからも怪しまれる声にBMTは不安になる。いやお前のせいだろ。

それを無視したオオナズチはお金が無いという理由で海水亭へ。
マスターに冒険者登録をしているとき、BMTも登場。
ちょうどいいとマスターは二人に畑荒しの犯人探しのクエストを与えた。
オオナズチ「さっき変に歌っていた奴と組むの・・・嫌だなぁ」
BMT「ガーン」←能力値的には高いがメンタル面は低い精神力

実はここでまず情報集めに商店街に行って欲しかったのですが、即現場に行かれることに。よく考えたら当たり前だな・・・。

現場では被害者の農夫と話をしようもショックを受けているため話にならず。
ひとまず捜索すると、畑の端に足跡を発見。それは人のものとは思えない足跡だった。
隣の農夫の所は荒れておらず、話を聞くと「朝早くから夜遅くまで頑張っている人」と評判を聞く。

情報はこれ以上手に入らず、一旦街に戻ることに。既に夕方を過ぎようとしていた。


っと、これ以上書くと長くなるので端折ります。読みたいと言ってくださればこことは別に書いておきます。

その後はカードで対決に。この時はBMTが持ってきてないのでオオナズチと対決。どうやら信奈シリーズ最後のデッキができたようですね。

1戦目
パニス軸vs勝家単
信奈のキャラの中で一番好きですね(キリッ
序盤はいつもの如くこちらがエネルギーを充填。調子良いと思いきや、相手の特殊Fでスタート焼かれました。
スタンドかレストしたベンチ全焼き!?特殊Fの癖に卑怯だぞ!!
まあヒールやフリードの働きで上手くエネルギーはしっかり貯まり、時折来るレベル4に苦戦しつつ・・・。
終盤、9:7とあとが無くなった所でドローは特殊Fのパニス!!来た!!
自分「じゃあ4コスで登場。登場時効果で1、2、3、ry、12、13。13枚エネルギー送って13000上がります」
オオナズチ「ケルベロスを超えた!!!!」
まああちらと違って燃費は格段に悪いですがね。
1万超したパニスには打つ手もなく、除去もヒールも来ず、何とか勝利。大会ってパニスが一番暴れるのでは・・・?

2戦目
シャノン軸vs勝家単
アークで二番目に好きなキャラ登場!女の子キャラではアークで一番!ヒロインエンドが無いんやんて・・・orz
序盤からスタート、フリード、「照れるシャノン」の3枚ば後ろに行きかなりの安定して2パンを連続。
ただ相変わらず特殊Fは脅威ですね。キャンセル無いときに限って出てくるし・・・
まあスパーク5、7枚リタイヤある時にこちらの特殊Fで3パンしていますし、火力面ではこちらが有利・・・?
新たに入れたピン除去の「キルマリアちゃん」も仕事をしていますし、かなり安定。

そして終盤の8:9。
後一歩の所で相手に返してしまう。そこで登場普通のレベル4。攻撃は4500。PA1回。
1発目PAを喰らいリングイン!「駆け出すシャノン」最初は焦りましたが、よくよく考えたらスパーク効果で1回ダメージ無効・・・。あっ
返しのターンでフリードとしっかりPAをし、ヒールも出ず勝利!!まさか「駆け出すシャノン」が活躍するとは・・・。

3戦目
海賊軸vs勝家単
ベルベットさんは3番目に好きですね。何でゲーム中で猫耳の話出なかったのでしょうか・・・?
序盤から必死にサプライズを発動しようと奮闘するも相手は以外とトリッキーに動き、なかなか発動せず。
そのせいか、打点でなかなか苦戦・・・。
と、7:3当たりで場面に変化が・・・。
特殊Fが効果起動+ベンチ効果でパワー6000になりPA1回に2回ゴリ押し。返しのターンではPAなしの3回攻撃も2回「レヴィンくん」投げてもう一度。更に5500のパワーで2パン。よって差が逆転し7:8に。恐ろしい・・・。PBの凄さを改めて感じましたよ。
相手も特殊Fを出して2パン。あとが無い自分の手札が
「レヴィンくん」「笑を浮かべるレヴィン」
ベンチにもレヴィンくん。こ・れ・は♪
はい、エネルギー全部使って2回PAして終了。なんとか今回は全勝・・・。助かった。

ここでいい時間になってきたので解散。次の日へ・・・

金曜日

早速二人を呼ぶことに。先に来たのはオオナズチ。早速勝負!!

キルマリア軸vs信奈軸
ちょっと待て、勝家じゃないのか!!
ですが、序盤は調子が悪いようで・・・除去が一切飛んでこない!!
一方こちらは照れるキルマリアの効果1回使用+スタートキルマリアのコンボで安定の威力2~3パン。
途中フリードもベンチに加わりエネルギーもドンドン貯まります。
4:7。信奈の反撃開始。相手の通常Fが飛びこちらは壊滅。相手はそこから特殊Fを出し、ベンチの効果も上手く利用し3パン。
こちらも負けじと引いていたスタートをリングイン~ベンチに。エネルギーがいっぱいあるので3レベルもベンチに。そして最後に登場したのがレベル4!!相手のスタートをエネルギーへ飛ばそうとするもキャンセル。
が、PA時スタートを切ってパワーバンプ。次は防御5500。もちろんアタック&投げてパワー6000。
最後は6500。ちょうどよくアタック+投げてパワー7000。な、何とか勝利。

負けたらここでケルベロス持ってこようとしましたが、事故とはいえ勝利したのでサクヤを使います。

サクヤ・アーク軸vs勝家軸
カードが足りずステータスが同じカードで代用しているサクヤデッキ。早くカード揃えないと・・・。
序盤からスパークは発動する。が、責め手が足りないこちらはどんどんやられてしまいます。
気づいたら8:3!?いやいやいやこれは無理だよ!!
ひ、一先ず特殊Fサクヤを登場、調律者とセルリアンによってパワー8000。PA一回と2回殴って3パン。
返しのターンでは「風雷のドレス」を握っていたお陰で1パンのみ。
9:6
もう一度特殊F出して更に3パン。お陰でギリギリ9:9に。
もう一枚手札に「風雷のドレス」があるもの、流石にPAはキツイ・・・
と、相手はレベル4を登場。こちらはPBを封じられてしまい、2パンされておしまい・・・。と、実はここで彼はミスをしてしまいました。
相手はPAを選択。こちらはうまい具合にヒールが登場。2パンを風雷でブロック。はい、分かりましたね?
こちらはPBを封じられているので、万が一ヒールが来た時用にPAを残したほうが良かったということです。
結局、最後の1パンを相手は出来ず、大逆転勝利。まさか勝てたとは・・・。

アダムとジンガvs勝家単
アダムこそアーク中最も好きなキャラですね。プログラムに必死に抵抗したり、妙に他の人より現代的ですし、みんなの忠犬のような様子だったりと。格好良いな~アダム。
ですが、まだまだ改良は必要のようです。相手と共に事故。アルティナで必死にスパークを狙うも虚しく失敗続き。
Fもなかなか握れず、無駄にアダムが出てきて四苦八苦。
まわり始めたのは相手から。その数なんと5ターン目。この時は3:4で少しリード気味。
レベル4からのベンチを揃えPA1回合わせ3パン。ヒールを発動するもキャンセル。
こちらのターんでシャオメイで控え室のアダムを出し、F捨ててパワーパンプ。が、惜しくも特殊Fの登場で希望は消え・・。
次のターンではなんとベンチ3枚揃えて3回PA。ヒールも出ず負け。・・・見直すか?

ここで昼を食べに行き、戻ってWii起動。最初はDKリターンズやってましたが、BMTの合流でスマブラDXに変更。
結果は惨敗。まあDXは数回しかやった事無いしX勢(アイクとディディー、オリマー使い)としては使用キャラが少ないのも・・・orz。でもマルスとロイ強いな~最強キャラ言われるだけにありますね。

しばらくやり続け、BMTとカードの対決に移行。

アダムとジンガvsサプライはがない
今度は回った。
フリードのスパークが2度成功し、HとFが1枚ずつ手札に。そこからアルティナで捨てておいたアダムをシャオメイで釣ってきて2回バンプして3パン・・・。やっとこのデッキの回し方が出来ました。
が、相手も負けじとバニラと肉を利用してこちらを苦しめてきます。
なによりきついのは相手のFは全て全除去。何度も何度も流されます。
そして7:8。レベル4の夜空で1PA含む2パンでギリギリ。
そして登場夕焼けジンガ!アダムはいなかったので2000バンプ。
こちらはPAはできないので2回攻撃、登場はキャンセル幸村なのでもう一発!!
勝った・・・と思いきやHが発動。そのまま相手のターンに・・・
肉を出してパワー高くして2回攻撃、Hは登場せず負け。


サクヤ・アーク軸vsサプライはがない
やけに手札がレベル2寄りなんですよね・・・。ドローソースと除去が結構スパークする事が多いのは良いですが。
折角「微笑むサクヤ」を握っているので、リングインした風雷やセルリアンを回収など、妙にテクニカルな事もしたり。
その後手札が6枚となり3枚ある風雷を捨てたりと意味の無い行動したり・・・。
しかし除去が多いのは本当にいいですね。レスト焼き、通常焼き、エネルギー飛ばしと・・・。デッキボトム送りあったら最強じゃないですか!!サクヤさん!!
おっと、話がそれました。
相手は通常Fを後ろ2枚にレベル3バニラの理科を登場させてPAの連続。キャンセルもレベル1だったら本当に壊れてるデッキでしたよ・・・。PAのしやすさと対応のステータス的に。
7:6。こちらが導くサクヤで2パン。続く相手もマリアでPA1回含む2パン。9:8。
そして自分のターンに登場、「サクヤ Mode:セラフィム」ベンチ効果でパワー7500!
一気になぎ倒してそのまま勝利。アーク版のサクヤさんも使いこなせば強いものですね。

時間が来てしまったのでBMTは帰宅。次にオオナズチとWSで勝負。彼はまた新しいデッキを作ったようです。

シャビリス軸vs桜・ライダー軸
前々からFateを買っていたのを聞いていたのでまさかとは思いましたが・・・
序盤から2000パンプの応援とは・・・汚いぞ!!
・・・正直パワーで全く歯が立ちません。
応援と助太刀もあってか、0帯相手なのに1レベルですら勝てないなんて・・・。
レベル2帯で早出しを成功するも、相手の2レベ帯のパワーに負ける。

勝算は0のバトルでしたね。

彼も時間の都合上ここで帰宅。

これで土曜日の出来事は終了です。


最後に発表。
実は前々から言っていたWSの違うシリーズのデッキが完成しました。
といっても、アニメ見て気に入ったキャラで作っただけですし、結構最近のシリーズですね。
何度か回してある程度構築がまとまった時に公開しようと思います。

それでは長文失礼しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 561 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/05 22:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/05/06 01:23]
TRPGですか……自分もやってみたい気はするんですが
やる相手がいないんですよね。
いえ、相手なら学校の人探せばいそうなんですが、
時間とかやる場所とかが……学校の昼休みにできるような代物じゃないですしねぇ。30分で中断とかいうのもなんか嫌ですし。

と、いうわけで先が気になるのですが。
無題 ミスド さん [2013/05/06 02:50]
コメありがとうございます。
先に言ってしまいますと、所要時間はキャラ作成に3時間。1章だけで3時間ですね。
もう少し慣れてくれば早く終わるのでしょうが・・・。もっと頑張らなくては。
非常にグダグダな話ですが見てくださるのでしたら頑張ってその後を含めた記事を書いてみようと思います。
では少し時間がかかると思いますが、ブログに上げさせていただきます。