カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アークのデッキたちを回した結果

会社は大変ですが、最近帰ってきても体力が残ってきました。ミスドです。

先日に連続投下したデッキ達を1週間かけて回してみました(ちなみに協力者はGolniAと希望の女神)

という訳で各デッキの感想。


パニス軸
回して一番楽しかったのが正直な感想ですね。序盤からエネルギーは貯まりに貯まるので回りが止まることはないですね。
特殊Fは7000か8000あれば十分なのでエネルギーは常時必要ですが、思いの外何とかなります。
手札もドロー効果の他、デッキトップエネルギー送りやエネルギー回収のお陰で、自分のプレイでも手札が無くなる事はまずないですね。
ただ、除去が1種類だけなのがやはりキツイ。サプライズがあまり利用出来なかったので、キルマリアちゃんと交換してみます。

シャノン軸
あまり回らなかった・・・orz。正直フリードとパートナーになっているシャノンの効果が非常に使いにくく・・・。PAは場を選ばないといけないしダメージ0に至っては何故か「そのターン中」のみ。スパークである必要性も感じないですね・・・。
考えているものとしてはアニメハーツの老人二人を入れてみようかと思いましたね。

キルマリア軸
特殊Fを重視しすぎたらあまり回らない事が分かりました。お母さん要らないですね・・。
ですが「微笑むキルマリア」が先行から出てこればスタートカードを倒せる事が分かりました。先行PAが封じられた今として、後攻のスタートカードを倒せるカードがあることは大きいと思いました(希望の女神はその被害に遭いました)
後は結構エネルギーの数が重要なのも1つですね。エネルギーが足らず回らない事も一つありました。

サクヤ軸
回らねえ・・・(泣)全く持って回らない・・・。スタートカードも中盤から一気に使えないので回らないったらありゃしない。
でもどうせならアークのカードで頑張りたいですね・・・。アークのカードでも使えるカードはあるので、ブレイドと混ぜた混合デッキにしてみます(予想通り)
ですがアーク軸にしたいので、特殊Fはあえてセラフィムを採用します。

海賊軸
強さ的に面白みがあるのはパニスですが、カードゲーム的に楽しかったのはこのデッキですね。
サプライズのカードがどんどん入れ替わっていくのが好き。それで戸惑う相手を見るのも好き。
控え室からサプライズを回収する効果もあるので手札も困らず、特殊Fとの相性も良し(それは当たり前なんじゃ・・・)
強いて言えば、レベル1が多いのでリングインが少し不安な点が出てきました。序盤ならともかく、最後の連パンにレベル1が出てきて負ける場面もあったので、その部分を改善するかもしれません。またエネルギー不足も多々あったので、その部分も何か解決案があればもう少し強くなると思いますね。


アダムとジンガ
今作一番の謎回り、なだけに回し方もかなり苦労しました。とりあえずレベル3帯がスパークしてくれれば安定します。
ただスパークを多様するか、ドローを強化するか、それとも再利用を軸にするか・・・。非常に悩みどころです。
なので、しばらくはデッキ構築をコロコロ変わるかもしてないですね。
一応デッキの方にそれぞれの軸を書いておきます。
また、スタートも安定しないのでアルティナに変更。嫁キター!!
・・・ゲフン!何でもありません。


以上ですね。このように考えると、タイトルカップでは「シャノン軸」「キルマリア軸」のどちらか。
そしてキャラ単では「サクヤ軸」「海賊軸」
要改造で意見が変わる可能性が高いのは「シャノン軸」
完全フリー用だが改造しだいで化けそうなのは「アダムとジンガ」
これからが楽しみですね!!まずは大会の為にデッキ構築の研究は日々怠ってはいけないので頑張らないと・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/28 22:45
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。