カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
綺麗なお姉さん好きですか?勿論ですよサクヤ様
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/28 ヴィクトリースパーク サクヤ単デッキ
サクヤ単デッキ
使用タイトル シャイニング・ブレイド 
使用作品 シャイニング・ブレイド 
チャート

やっと調律者を手に入れてデッキが一応完成したので載せました。
一応苦労して手に入れた調律者なので4詰めしましたが、まだ調整が必要ですね・・・。
まわした感想として、とにかく「シャイニングフォース」や「世界に届け」での高火力、グリューネでの火力上げ、「火炎のドレス」の除去とバランスが良いデッキです。

10月18日;調律者を減らし、女神の歌声を追加。他さまざま
大会のネオスタンダートに出たいのですが、調律者の枚数と世界の導く者を1枚入れたいのですが、抜くカードが分かりません。
皆さんの考えを教えてもらえるとうれしいです。
10月28日;枚数を微調整。女神の歌声は事故に繋がってしまったので変えました。
12月28日;コメントを見た通り。ただしクリムゾンを1減らしゲルブリッツが2枚になっています。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  シャイニングブレイド  サクヤ  デッキ  レシピ 

あなたはこのブログの 717 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/29 21:44
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/10/19 15:56]
[[《もう一人の主人公 サクヤ/謎多き女性》]]を無くしてみてはどうでしょうか。全除去された後にスパークしたら意味ないですし、何より防御4000が怖いです。

というわけで個人的には
OUT
もう一人の主人公 3→0

in
調律者1
世界を導く者1
modeクリムゾン1
無題 ミスド さん [2012/10/19 19:13]
>水太さん
コメントありがとうございます。
まあ防御に関してはサクヤ(というかシャイニングシリーズ)全体にいえることですが。
では早速変えて回してみたいと思います!
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2012/12/25 04:06]
いまさらのコメントかもしれませんが書き込みさせてもらいます。

今の環境だと4000も4500も大差ないんでもう一人の主人公は入ってていいと思います。実際サクヤはハンド回してなんぼなんで、ハンドを増やせるもう一人の主人公はかなりおいしい効果だと思いますし。
むしろ耐久力が不安なら風雷のドレスを4枚にしたほうがいいかと思います。

あと、ゲルブリッツを1枚さしておくと結構役にたってくれるのでおすすめです。

最後に質問なんですがノワールは入れないんでしょうか??
上にも書きましたがサクヤは手札回してなんぼだと思うので必須だと思うんですが…。

無題 ミスド さん [2012/12/25 09:16]
コメントありがとうございます(4時!?
もう一人の主人公は万能なので色んなデッキに入れたいと思い無限回収を試みてはいるのですが・・・何かと売ってすらいなくて・・・。ですが、3枚あれば大丈夫かと思われます。
風雷のドレスは・・・勝手にリングインしては消えてっているので正直入れたくないですね・・・。ですが、サクヤさんはスパーク効果が協力なのでいっそゲルブリッツ入れるのはいいかもしれないですね・・・。
ノワールなんですが、入れ替えて嬉しいのは2種類(実質グリューネとクリムゾン)。レベル3、4自体は6種類と凄く不安定になってしまいます。
スパークのカードは基本手札コストorエネルギー行きになり、ノワールの効果を使う暇が無いのも理由ですね。
実はノワールを0~4枚入れて10回ずつ回してみた事があるのですが、どうしてもスパーク率低下+3タテの手伝いみたいになってしまい・・・。
(ここだけの話、最近サクヤさんよりフォースの方が勝率良かったり・・・
無題 ミスド さん [2012/12/25 09:26]
↑の続き。
ゲルブリッツの時にも書いてありますが、サクヤさんはブレイドシリーズの中でもスパーク効果が強力だと思ってます(1ドロー+実質ピン除去×8+攻守増加)
なので、出来るだけスパーク率を上げたいと思い、ノワールは採用をしない方面で行きたいです。

と、ここで質問したい事を書かせていただきます。
1.ゲルブリッツ枠はどこにすればいいか。また、それによって風雷のドレス採用数は増減するか
2.ベンチ効果も豊富(というか多)なサクヤさんですが、世界を導く者は必要か?(調律者、セルリアン、桜舞う歌姫でベンチがいっぱい・・・PA上深緑のドレスも)
3.クリムゾンが事故ギミックになりつつなってますが(主にリングイン時)抜いたほうがいいか?
以上になります。自らのブログながら長文失礼しました。
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2012/12/26 00:34]
俺としてはサクヤのスパークはあんまり強いと思ってないんですが…。強いと思うのはファイヤーと深緑位。むしろスパークを引いてもいいから手札交換を繰り返してキャンセルや万能パートナー、アタッカーなどを引くことがメインだと思っています。

質問の回答ですが1と2は同じ回答になります。
世界を導くものをゲルブリッツに変えましょうw

3ですが、これは考え方次第です。
確かにリングインするとダメな感じがしてしまいますが、実際セルリアンと調律効果で5000までいくんで悪くないと思います。
また、耐久7000だと大体相手がパートナーアタックをしてくるのでのちのちの回りに大きく影響してくるのでありかと思います。
無題 ミスド さん [2012/12/26 01:45]
世界を導く者→了解しました。

クリムゾンは考えようですか・・・。確かに奈々さんのブログにあった動画を見ると、序盤に出てきて猛威を奮っていましたね・・・。
ちょうど明日VS出来る機会があるので、ゲルブリッツに変えて戦って見ることにします。
コメントありがとうございます。
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2012/12/26 02:38]
頑張ってください!!

報告待ってますww
無題 ミスド さん [2012/12/28 00:45]
ひとまず報告します。
といっても2回しかデッキを使ってなかったので何とも言えず・・・。
案の定1度もゲルブリッツを引けず・・・orz
もう少し様子見てみます。(でも一応デッキか更新しておきます。
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2012/12/28 01:01]
ノワール使うとそれなりに引けるんですけどね…。

まぁ、ゲルブリッツは状況次第であればいいかなぁ?程度の効果なんで引けないなら引けないでいいと思いますよ。
実際ゲルブリッツ4枚入れてリングを焼き続ける型のサクヤデッキも作りましたが、あれを引きすぎるとかなり邪魔になるんでww
公開している俺のデッキでは2枚になってますが、1枚さして、引けないなら引けないでいいやって感じの立ち位置でもいいと思いますよ。
無題 ミスド さん [2012/12/28 02:21]
焼き続ける型=マキシマMODEクリムゾンが浮かびますね・・・。大会で会った人の構築ですが、あれはあれで凄いとは思いました。

出来れば10回は回したかったのですが・・・。
まあドローでスパーク引くというのは調律者andもう一人の主人公でいつも味わってますがね^^;;
うぅ・・・・orz
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2012/12/29 00:32]
それですw
マキシマMODEクリムゾン使うために組んだデッキですww



ドローでスパークを引くという話ですが、気にしなくていいと思いますよ?
実際のところサクヤデッキで引いて痛いスパークってピン焼きとファイヤーくらいだと私は思っているのでww
↑の理由ですが、ヒールは自身の効果を阻害する要因になるし、サクヤの場合、ちょっと打点で負けてても結構簡単に逆転できます。深緑を引いてもどうってことない、世界に届けも6点までは負けてる状況のクリムゾンの方が強いですし。
そう考えると別にスパークを引いてでも風来や解放戦線を引けた方がいいと思います。

あと、来年からサプライズ効果が追加されるので手札交換しやすくなって、MODE持ちを手札に引き込みやすくなるのでやっぱりノワールは入れた方がいいと思いますよ。