せーやさんのブログ

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
せーや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ライトニングストーム&ファラオ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/03 アクエリアンエイジ ライトニングストーム
ライトニングストーム
カード名称枚数
勢力カラー 極星帝国 

うん、言いたいことはわかる
なんでライトニングストームデッキとファラオデッキが混ざってるんだよ
つまり、こう言いたいわけだな
正直、せーやさんが他人からこれを見せられたら、大混乱すると思う
でも、こうなってしまったから仕方ないのです

最初は普通にスキャナー回しのライトニングストームデッキだったわけです
メインが牛さんだったこと以外は標準的な感じで
ところが、こいつが弱い
とにかく弱い
コレはダメだと
ライトニングストーム撃って初めてトントンなゲームになるだけで、撃てなかったりしたらまず負けるというヒドイ代物だったわけです
んで、何がダメだったかというと、キャラが足りない
▼少なめで組んだせいで、とにかくキャラクターがでてこない
キャラクターが足りないから、軽ブレイクを引いていてもブレイクできない
これは問題だというわけで、解決策としてスレイヤードラグーン採用
スレイヤードラグーンが素体として使えるウォーリア回しに変更
バチカン衛兵と冥界戦士、あと黄のドローキャラにアイコン緩衝用の三つ目戦士
そりゃ、ファラオ入れますよ!
自キャラはライトニングストームでごっそり焼けるけど、軽ブレイク多めにして、あとは多富貴巫女さえいれば、補給はなんとかなる感じにしました

軽ブレイクはドロー8のチャージ4
ライトニングストームでキャラドローは全滅するので、軽ブレイクでドローを確保したいため

メインはアルヘナとラウザ
勢力バンバン喰らう構成にしたので、ダメージ置き場からブレイクできるようにアルヘナ
ラウザは大型ブレイク対策
基本的にサイズ小さいので、うっかり赤あたりに大型だされても大丈夫なように、バトルで強いブレイクを選択
ラウザのところはフォルナでも良いような気がする

青に勝てない
ウォーリアだから仕方ないね


ついでに、黄のメインブレイクの話

エイラ
メタパーマネントシリーズのおかげで、2F2Cで十分戦える
ただし、構築上必要パーツが多くなるので、デッキの枠を圧迫するのが難点
エイラデッキはどうやってもエイラデッキにしかならない

アルヘナ
出しやすさでは一番
ダメージ置き場からでてきてぐるぐるできるのは便利

フォルナ
▼一体焼いて、エフェクトでブレイクスルーつき
攻撃力もあがるので、最悪相手の大型と相打ちでもOK
ライトニングストーム後、相手が支配したドローキャラとか焼けると美味しい
ただ、良くも悪くも相打ちになりやすい

ラウザ
バトル最強
ただしシンクロする必要があるので、運用にコストがかかる
あと4F4Cがそもそも重い

牛さん
一発通れば勝てる
問題はどうやって通すか

ニッサ
対白用決戦兵器
白が苦手のエイラの相棒

選択肢にあがるのはこの辺かなぁ
どれも一長一短で、イマイチな感じ
黄自体が中途半端でなにしていいのかよくワカランわけですが
んで、いろいろやってみた感じ、一番安定して強いのはエイラデッキ
メタ読みしっかりして、パーマネントの枚数調整できればかなり勝てる

ライトニングストームデッキとファラオデッキはそれぞれ別に組んでみたけど、なにか足りない感じでした
で、こんな代物ができたわけです
片方しか入ってないタイプよりは、大分マシ……だと思う

登録タグ:

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/03 21:09
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2013/01/03 21:58]
斬っ新すぎる!!
自分の黄単も、ライストが手札通過しないと勝てなくて悩んでたので
今度コンセプトをコピらせていただいて回してみます。

自分のところ周辺の環境だと、白と赤はほとんど意識しなくていいので
赤や白を意識した対策など参考になりますー。
無題 せーや さん [2013/01/04 07:42]
黄は勝ち筋を少しでも増やしていかないと、勝率上がらないんで、いろいろやってみてる感じです
エイラがもうちょっと枠少なめに組めれば、そっちで投入したいんだけど・・・

赤や白は、全国レベルなら考えなくていいんだけど、地方公認レベルだと、意識しておかないと踏んで死ねます
むしろ、ガチは飽きたとかいって、赤大流行とかたまにあるので……