たてさんのブログ

カレンダー
<<2020年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たて
36 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第9回横浜最強座 レポ

何年かぶりにtocageのブログを書いてみました。

今のアクエリの実力を見るために
日曜日の横浜最強座に参加してきました。

1回戦 エクストリーム
相手のメインブレイクがスノウで早蕨でペネ貫通を最低限に抑え、 
飯縄大権現をブレイクしてインターセプトからエフェクトで耐久+3して受けきるが、
ヴァイオラの疑似バインドでスノウも倒れず結局時間切れで引き分け。

2回戦 ギャラクシー
1ターン目の龍娘、ベイビーリザードの支配でもう負け確だった。
2学期デビューでベイビーリザードに相手がブレイクしようとする分類を付けて食われ、
2ターン目マミ・エミブレイクされ、そして3ターン目千頭さとりブレイク、ビキニ付いて20点直撃に遭う。

3回戦 フィフストリーム
イレイザーアイコン被りで放置不可なのでお互い展開が遅くなるが
アークエンジェルが2体出せて引きについては優位になっていた錯覚に陥り、
先に真代詠をブレイクしようとしたらレスポンスでライカをブレイクで素体焼かれ、
さらにPSIエンジェルがラプンツェルに食われたりして展開の差を自分で開かせてしまった。

4回戦 エクストリーム
相手の初手が悪くすいすいと美鈴ブレイクで攻め、さらに不動明王まで出てとどめさせるところで
相手がアル・ゲルドにアクティブステルスシステム付けられ逆転負け。

5回戦 ギャラクシー
1ドローだけしか引けず展開が遅れる相手を横目に、終始スムーズにヴァールィンをブレイクし攻めきって完勝した。

6回戦 フィフストリーム
キネティックシュート、ポップスターで真代詠ブレイクが相次いで失敗。
自身で持っているレジストイレイザーをさらにキャラ1体に与えるサイファーという天敵をブレイクされてまたもなにもできなかった。

7回戦 エクストリーム
先に日向葵を出されひまわりの疑似バインドで相手メインブレイク倒せないという事態で長引く。
まず飯縄大権現と不動明王で相手は今度は一色 真澄を出されたのでこっちは美鈴で精神攻撃が受けなくしたが
さらに相手は氷上純もブレイクしてエフェクトで攻撃力を上げるが、飯縄大権現のエフェクトで耐えて、最後不動明王のエフェクトと攻撃力上げに入れた突然獣化も使ってペネ貫通でデッキを削らせてデッキ切れにさせて勝った。

8回戦 ギャラクシー
ドラグーンアイコン被っていたが、相手の出足は悪くてヴァールィンブレイクまでできたが
マトリエルを出されて逆にアタックを一切止められない事態になってまた逆転負け。

9回戦 フィフストリーム
真代詠ブレイクしてさらにパニッシュメント・アサルトを決めたが、相手は先にアクトレスが出ててバインドで残ってしまう。
アクトレスの参照がダメージ置き場に乗ったアブホースJr上段でアクトレスアタックで真代詠を捨て札させるで、バインド2を4回する羽目になってあっという間に追い込まれる。
さらに相手よ支配キャラクターが多かったので、アタックしたら逆にアクトレスがガードして捨て札させられる不始末。
切り札で入れてみたタイム・ヴォーテックスを打ってダメージ置き場を一掃できたら勝ってたから悔やまれる。

以上9戦やって結果2勝6敗1分けでした。


振り返ってみて昔からのデッキ構成を守っていて相手より優勢だったこともあったが
逆転負けされていたのは勝ち方の発想に問題があった。
考えていた勝ち方
・エクストリーム→デッキの中で攻撃力の高い美鈴で攻め切るか相手の攻撃を受けきってデッキ切れ
・ギャラクシー→ヴァールィンの攻撃力9イニシアチブで攻め切るか、ィミ・リュイリールのガードコスト+1での状態でスクランブル打って多数キャラクター同時アタック。
・フィフストリーム→パニッシュメント・アサルトや切り札で入れていたザラキエルで相手メインブレイクを除去させる。

長年やっててこんなにアクエリ下手になったんだという現実を突きつけられた大会でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 228 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2020/11/18 01:30
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。