果樹あるTCG

そのときの気分で選んだカードゲームで気ままに遊んでます。

カレンダー
<<2008年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
izm
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もうちょっと考えてみました。


このゲームは、防御カードとエンドカードの使い分けが
きちんとできないと勝ちに向かえないです。

緑は「ヘラクレス・ジオ」と「ショック・イーター」が
間違いなくメインアタッカーです。

「バインディングソーン」「バインディングウッズ」が
エンドカードに最適です。

赤は「テラノセイバー」「ドラグノ偵察兵」辺りが
メインアタッカーでしょうか。
赤は除去が優秀なので、防御は除去ですね。

この辺に「ピュアエリクサー」を仕込むとかなり相手の予定を狂わせることができるはずです。
(というかタッチのピュアエリクサーが外せそうにありません)

タッチで考えた「サイレントウォール」ですが、
白の軽減サポートがない場合、序盤にスピリット上のコアもコストの
支払に当てなければならず、結果攻撃を食い止めてもスピリットの数で
劣性なまま自ターンを迎え、結局は数の前になすすべをなくす可能性があると考えると
タッチで入れてもタイムアドバンテージは取れそうにないと思いました。

そういう意味では「フレイムテンペスト」の方がボードアドバンテージが取れる上に、
速攻相手に勢いを削げるところがいいかなぁと思います。

もちろん白メインなら「サイレントウォール」は頼もしいですが、
タッチで入れるなら「ピュアエリクサー」かなぁと思います。

ちなみにネクサスですが、赤の「燃えさかる戦場Lv2」はかなり危険です。
序盤に張られたらそのままずるずるとアドバンテージもっていかれてしまいます。

白と紫は、なんかスピリットがすっごい地味なんであんまり使ってません。
白は間違いなくタッチの色だと思いますし。

紫は紫を軸にしないと動かさなそうなので、
カードプールが少ないイズムはそこまで手が回りません。
紫の強さを教えていただける人がいると助かります。
(あんまり強そうにみえないので・・・)

今私は緑タッチ白です。
軽量スピリット&各種マジックで防御しながら道をこじ開けるかなり
強引なデッキです。

今の目標は相変わらず「数の暴力に打ち勝とう」です。
3、4色のウィニーほんとに強いです。

とはいえ最近「引きゲー臭い」のをひしひし感じてたりします。
初手4枚っていうのが・・・。
(もちろんシステム的に初手4枚以上だったら大変マズイのですが)

あと~あれば負け、~なければ勝ちという状況も多いのです。

それにしても必須系のカードが全部スターター限定っていうの困りものです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 194 番目の読者です。


テーマ:つぶやき投稿日時:2008/09/30 19:03
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。