このゲームは、防御カードとエンドカードの使い分けが
きちんとできないと勝ちに向かえないです。
緑は「ヘラクレス・ジオ」と「ショック・イーター」が
間違いなくメインアタッカーです。
「バインディングソーン」「バインディングウッズ」が
エンドカードに最適です。
赤は「テラノセイバー」「ドラグノ偵察兵」辺りが
メインアタッカーでしょうか。
赤は除去が優秀なので、防御は除去ですね。
この辺に「ピュアエリクサー」を仕込むとかなり相手の予定を狂わせることができるはずです。
(というかタッチのピュアエリクサーが外せそうにありません)
タッチで考えた「サイレントウォール」ですが、
白の軽減サポートがない場合、序盤にスピリット上のコアもコストの
支払に当てなければならず、結果攻撃を食い止めてもスピリットの数で
劣性なまま自ターンを迎え、結局は数の前になすすべをなくす可能性があると考えると
タッチで入れてもタイムアドバンテージは取れそうにないと思いました。
そういう意味では「フレイムテンペスト」の方がボードアドバンテージが取れる上に、
速攻相手に勢いを削げるところがいいかなぁと思います。
もちろん白メインなら「サイレントウォール」は頼もしいですが、
タッチで入れるなら「ピュアエリクサー」かなぁと思います。
ちなみにネクサスですが、赤の「燃えさかる戦場Lv2」はかなり危険です。
序盤に張られたらそのままずるずるとアドバンテージもっていかれてしまいます。
白と紫は、なんかスピリットがすっごい地味なんであんまり使ってません。
白は間違いなくタッチの色だと思いますし。
紫は紫を軸にしないと動かさなそうなので、
カードプールが少ないイズムはそこまで手が回りません。
紫の強さを教えていただける人がいると助かります。
(あんまり強そうにみえないので・・・)
今私は緑タッチ白です。
軽量スピリット&各種マジックで防御しながら道をこじ開けるかなり
強引なデッキです。
今の目標は相変わらず「数の暴力に打ち勝とう」です。
3、4色のウィニーほんとに強いです。
とはいえ最近「引きゲー臭い」のをひしひし感じてたりします。
初手4枚っていうのが・・・。
(もちろんシステム的に初手4枚以上だったら大変マズイのですが)
あと~あれば負け、~なければ勝ちという状況も多いのです。
それにしても必須系のカードが全部スターター限定っていうの困りものです。
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テーマ:つぶやき | 投稿日時:2008/09/30 19:03 | |
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ | ||
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