果樹あるTCG

そのときの気分で選んだカードゲームで気ままに遊んでます。

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izm
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ちょっとつかみました。


イズムの考えるバトルスピリッツの強さの基準。

【コスト-軽減コスト=総コスト目安】

これで計算すると、

総コスト3でレベル1BP3000が平均値だと思います。

総コスト3でレベル1BP2000以下はメリット能力付き。

総コスト3でレベル1BP4000以上はデメリット能力付き。

この条件に外れるカードは「すごく強い」か「すごく弱い」と
みて問題なさそうなのです。

ちなみにこのゲーム、
白をタッチで使うなら「サイレントウォール」「ピュアエリクサー」だけいれておけばいい気がします。

4色速攻などに対抗するには、上記カードか、赤の「フレイムテンペスト」辺りがないと厳しいかもしれません。

というか白使うなら上記2種は3積み確定かと。


勝負をつける目安を10ターン以内くらいに想定していないと、
大方泥試合になります。

緑の戦術は、コアをブーストしながら手札調整
無限アタッカー・無限ブロッカー&ハンデスと
相手の「ピンチを切り抜ける策」を潰しながら攻撃も防御も行う
コントロール寄りな戦術が必要になると思います。
(緑にはピンチを切り抜けるカードが心細いものしかない)

正直軽減コストは平均3つなので、
言いかえれば3体カードが場に残っていれば後はどうなっても結果に
ほとんど影響しない気がします。
というかアグレッシブに攻撃していかなければ勝てないですから。

このゲーム効率よく攻めた方が勝ちます。
(フルアタックは危険ですが、防御策があるならフルアタックが望ましいと思うんです)

それとカードパワー的には、「バウンス」より「疲労」の方が強いです。

なんかシンペイやってる気分になるTCGです。

登録タグ: バトルスピリッツ  コラム 

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:つぶやき投稿日時:2008/09/27 22:09
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
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現在“1件”のコメントがあります。
鳳きめる izm さん [2008/09/27 23:24]
間違えました。

コスト-軽減コスト+1=総コスト目安

+1が抜けてました。