Oh!ウッチーさんのブログ

主にChaos。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2012年10月24日]
ここはマキ住人が多いようで(0)

[2012年10月20日]
追加購入(0)

[2012年10月19日]
辻堂さんデレタ(0)

[2012年10月12日]
そろそろ潮時か…(0)

[2012年09月29日]
Z/Xを勝手に考察12(0)

[2012年09月21日]
Z/X大会参加してきました7(0)

[2012年09月16日]
フラグ回収(0)

[2012年09月15日]
久しぶりにChaos日記でも(0)

[2012年09月14日]
Z/Xを勝手に考察11(0)

最新のコメント

[2012年08月12日]
Z/Xを勝手に考察4(2)

[2012年08月01日]
Z/Xを勝手に考察1(2)

[2012年07月31日]
久しぶりに…(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Oh!ウッチー
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xを勝手に考察9

まずはじめにお詫びを。

前回、次回は黒のディアボロスについて書くと言いましたが、実際に書こうとしたら書くことがほとんどなく読み返しても微妙だったため没にしました。すいません。

まぁ全く触れないのもどうかと思うのでさわりだけでも簡潔に。

・宴で増えるディアボロス強いよ。
・1弾だけだと意味ないよ。
・黒はスケルタルビショップが強いよ。

こんなとこ。
これしか書いていなかったため面白くないなと思い消しました。

これだけではなんなんで最近の近況報告でも。

昨日今日でパックが再入荷したみたい。売ってる店もちらほら。
シングルも結構売ってたので
光成、アルテミス、アレキサンダー、ジークフリートを各4枚ずつ購入。
その他4枚なかったC、UC、Rなどを購入。
これでZX、SRを除いた大体のカードは4枚になりました。(確かRで足りないのはマエロルと葬送牙)

現在のデッキ
赤青ウィニーを崩してブレイバーを組んでみた。
種族構成がら単色にしてみて、軸はウィニー。2コストは12枚、3コストはフリー版クレオパトラを使って16枚。4コストに馬と光成、Vジャンを入れ、あとはアレキとアウグス+α。
回してみた感想は、イケないこともない。2コスが多いため、序盤から攻めれる場合が多く、自陣に馬や光成を置きやすい。さらにIGからのアルテミスとクレオ+馬が強い。ダメージイベントも入れてみましたが、コストが無かったり、イベント使うならゼクス出してスクエア埋めた方が強かったので最終的には抜きました。

宴が出ればヴォイドと2コストバニラあたりを抜いて卑弥呼と沖田を入れようと思います。
ウィニーにもやっぱり弱点があり、通用するのは今のうちだけだと思うのでウィニーから脱却しようかと。
あまり関係ないとは思いますが来週出るフリーカードにブレイバーが2種類入るのでそれを入れるのもアリかな。(確か5000のスタートと2コストIG)

もう一つのデッキ
緑黒回収リンドウ。リソースブーストしながらリンドウ出してやられたら回収なデッキ。
でした。
今では、菖蒲とビショップがいれば事足りるためリンドウを抜いて詰めに強いズィーガーを入れてみました。
序盤はルリジッサ&レモンバームでリソースを貯め、自陣を固める。リソースが貯まってきたら菖蒲やビショップで回収しながら高コスト大量展開。こうしていくと相手はIGしても無駄になったりと大量のアドが稼げてるので、それから攻撃していくって感じです。その場合自分はIGをする必要がないのでチャージが結構貯まります。そこで連続攻撃ができるズィーガーがかなりの活躍を見せます。ビショップで回収もできるのであまり場所をとらないのもいい感じでした。
遅いデッキなのでウィニーに弱いですがプファイルを入れてるので引ければなんとかなる場合もあります。リンドウ型と違ってリソース12まで貯める必要がないのも気が楽でいいです。10あたりまで貯まれば1ターンに菖蒲→レモンバームと出せるのでここまで耐えればウィニーにも勝てるかなって思います。
まずは何が何でも自分のプレイヤースクエア脇を相手に渡さないのが肝心ですね。
ただしミラー対決はやってないのでわかりません。
5000IGが少なく、出だしが不安なので宴から弟切草を入れたいですね。


お気に入りは後者の緑黒ズィーガーです。
青が好きなので青主体のデッキもくみたいんですが、現在だと運用が難しいため宴待ちな状態です。

近況は以上です。

続いて宴について。
勝手に考察6辺りで宴の収録カード15/20を考察しましたが残りの5枚も公開されたのでそれも考察します。

・赤 星眼の構え 沖田総司 4コスト 6500 ブレイバー
バニラ。
ジークフリート互換のカード。持ってない人には朗報。持ってる人にも5枚目以降の4コストバニラブレイバー。単色構築がしやすいです。

・青 レーザーサイス アヴィオール 3コスト 3000 バトルドレス IG
自:このカードが攻撃して相手のパワー5000以下にダメージを与えた場合そのゼクスを手札に戻す。
プレイヤースクエアにも及ぶ珍しい効果。自身のパワーは低いが自分のターン中ならばパワー5000と変わらない性能。ルリジッサを戻すとうれしい。終盤は相手に手札を与えてしまうため微妙かな。

・白 掟のレーグル 4コスト 6500 エンジェル
バニラ。
白待望の4コストバニラ。これで白の構築が楽になります。

・黒 野蛮の魔人バルバルス 6コスト 9000 ディアボロス
起:チャージを3枚トラッシュすることでノーマルスクエアのゼクス1体を破壊する。
以前にも書きましたが、正式に発表になったため書いときます。製品版になりパワーも500上がり9000に。正直フリー版でも強いのにさらにパワー上がるとかやばいです。

・緑 隠業の手裏剣 弟切草 3コスト 5000 ホウライ IG
バニラ。
緑待望の5000IG。出だしの不安定さが解消されます。やはり5000IGは強い。

総合評価。
それぞれ1弾では足りなかったところに手が届きつつそれぞれの良さを伸ばした感じ。
全体的にSRよりもRの方が強い気がするのは自分だけだろうか?
増えるカードは各色4種だけだが、これでグッと単色デッキが組みやすくなると思います。

R以下のカードは2箱買えば大体4枚そろうと思うのでお財布にも優しいのはいいですね。
特典プロモは勇壮なクラージュが出ればいいな。


こんなとこで今回はおしまい。
次回はおそらく新フリーカードが出たあたりでそれの考察をしようと思います。

登録タグ: Z/Xを勝手に考察 

あなたはこのブログの 739 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/01 01:25
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。