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【雑記】緑黒解説

結構書いたけど消えた。

緑黒解説。


特徴
信号機に比べて直除去は無い分コンバットにリソースを裂いたデッキ。
コンバットにリソースを割いている、といっても、アザゼルの荒ぶる闘気、ベリトの闇の鎧で直除去への耐性もそれなり。
また、数字のやり取りを無視できる眼光、ソーン、グリムゲルデで不利な場面でも捌きやすい。

天眼の代わりにソーンが入ってる黄黒みたいな取り回しのイメージで使ってます。


得意と苦手
得意なのは殴り愛。
ウル、アザゼルあるので、黄単赤単相手なら50差は無視で殴りましょう。
実際ウルが複数発動すればラインひっくり返る事も結構あるんでそこは見極めて…です。


苦手なのはコード焼き
仕方ないですがディスペルの枠作るのがほぼ無理。
インドラは数字で避ける羽目になりがち。

あと黒単げろしゃぶ。コンバット軸の宿命。魔弾でしぬ。

CSでヘルやった感じ鳴神とか200万雷はアカンけど赤単はそんなに困らない感じ。
黄単はまあブレ幅広いし。
緑単はアンスル削っててくれると楽。
黒単はブリュン型なら多少マシだけど、ヘル型だとどうしようもない。㍉


ユニット選定
ぶっちゃけブリュン軸、音叉ザガン1択。
ドリスじゃなかったら俺はヘルなんて使って無い。

音叉だからザガンってだけでは無くてザガンの牽き殺しがかなり渋いです。
1ターン目のアドバンテージがかなり大きくて後手オーディン立てられてもスノトラさえ居なきゃ大体全損スタートしてくれる。

Mはブリュン、ザガン確定でロスヴァイセ2までは動かないと思います。
あと2枚はお好みでしょう。

Sはロヴン4、バーレーorゴーントレット4、グリムゲルデ2、その他ヴァルキュリア10が個人的にはおすすめ。

ヴァッサゴは厳しいです。ヘルフィヨトルで我慢しましょう。
どうしても欲しいならゴーントレットやらバーレーの枠ですが、個人的にはそこまでする必要は無いと思います。

コード選定
ブリュン型なら18枚枠ですね。
強みはアザゼル、ウル、眼光だと思うのでこの12枚は削りたくない。

ログバランスと受け攻めの関係でエオーは打つことが凄く少ないので個人的には推奨しません。
今の環境、大振りに殴る事が多いのでソーン、眼光で止めた方がリソース節約出来ます…



なんとなくですが、多少攻め札足りないなーとも感じたので…これは個人差ありそうですが、ただ私は鎧1択レベル

でまあ残り六枠ですが、私は攻防強い鎧4、負けにくいソーン2だと思ってます。

となるとS枠もバーレーになるんですが…

もう一つの選択としては冥風ってのもあります。
バーレーからの冥風スタートが今凄く強い。共闘溶けます。

ソーン枠か鎧枠かアザゼル枠か…欲しいけど枠がなぁってカード。それが冥風。
グリムゲルデ4投する気概があるならソーン無くてもいい気もします。

ディスペルについて。
既に欲しいものが枠から溢れてる…入れるのは厳しい。


おまけ
ザガンの位置大事。
場合に依ってはライフ側ザガン、ライフ無い側ブリュンもアリです。
よくあるのが後手一手目、ブリュンとザガンの横のSで殴ってザガン君反対叩くしかやること無いやんって時。


採用悩んだカード
リリムの夢の宴。
衰弱状態のオデンのルーんフォース潰すと差し引き40差の上、-20維持、シヴァビーム封殺、ウムギヒメ、オトハチバナヒメキャンセルと割りと幅広く使えます。
ソーンとどっち?と言われると悩ましいけどね。

グリムゲルデ、ソーン、眼光でばしっと止めつつガシガシ殴ってくデッキなのでガシガシ殴りましょう。余計なモノ無い分殴り愛は強いです。
130ブリュンがウル1枚握って160スサノヲに突貫かけて大振りに止められても受けは150+ルーンフォースで越えれるとかそこら辺は見極め大事。
ウルで強化乗せるのとザガンで衰弱乗せるのを上手いこと操作してけば、殴ってるだけで多少ライン負けててもひっくり返せます。


こんな感じで許しておっきゅん。

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テーマ:投稿日時:2016/09/03 13:33
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
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