全カードレビュー
一週間くらいかけてぼちぼちやります。
1A-001
旭レイジ【キャスター】
タイトルデッキのメインユニット魂の絆を持つラノベ設定主人公()
現状スサノヲを使うならば取らない理由は見当たらない。
高BPのアタッカー兼ブロッカーのスサノヲはブースター環境でも最強クラスのマッシブさを誇るが、出たターンはログコストが厳しいのでレイジで守ってあげたい所。
1A-002
恵比寿ユイ【キャスター】
ラノベヒロイン()
アメノウズメとの魂の絆を持つキャスター、アメノウズメは自身のBP参照するアビリティ[爆風扇]を持つため相性は悪くない。
ただ、レイジと違いウズメを使うからといって必須のキャスターではない。
魂の絆は当該ユニットが出なければ無意味、そして1ターンしか恩恵は無い。
このあたりどう評価するかですね。
1A-003
アメノウズメ【ユニット】
コストMの「絆」ユニット、BPラインはログコスト2ユニットとしては低めの110、そのかわり強力なアビリティ2種を持つ。
一つはコードダメージを底上げする[反響]
通常は80でSサイズ処理するのも怪しい鎌鼬が100ダメージまで伸び同名強化1枚では捌けないラインへ。
この効果は相手のユニットが受けるダメージの底上げなので、複数ユニットへ作用する迦具土との相性は最高です。
実質220ダメージが相手に降り注ぐ。
もう一つのアビリティは[爆風扇]コード1枚とログコストを1払う事で相手ユニット1体へウズメのBP分ダメージを与える事ができます。
焼きコードと2面で揺さぶっていきましょう。
現状青系と黄色系はアビリティに対して軽くカウンターするのが難しいので、相手を見ながら使い分けた方が良いです。
ウズメを最大限活用したいなら、ブースター収録のサルタヒコ、迦具土、鞍馬を投入した『赤単反響デッキ』や、アポロンの矢、雷火を投入した『赤青反響デッキ』がオススメです。
1A-004
オロチ【ユニット】
Sの10枚まで入る特殊構築条件持ちユニット
速度が早いので同名覚醒を軸に先攻取って叩きつけるタイプのデッキと相性が良い。
このサイクルの特徴は手札に何枚オロチがあるか分からないのでリスクのあるブロックがしにくい点。
ただ手札は減るのでそうそう何枚も投げられなかったりジレンマはあります。
相性が良いのは『赤単先攻型』や『赤青ドラゴン』、『赤黄ドラゴン』でしょうか。
基本的にはコード少な目で、リアクションの解決を同名覚醒に頼らざる得ない先攻型ですね。
1A-005
震電【ユニット】
各属性に配られている覚醒型ユニット
こいつは鹿です。
BPラインはSサイズの標準70。
オロチと方向性は近いです。
手札の同名覚醒に期待するなら採用するかなというユニット。
同名覚醒+50は手札効率が良いのでうまく使えば下手なコードより強烈なインパクト。
可能性を感じる1枚…ですが、個人的にはあんまり好きでは無かったりします。
まあ、3枚しか入らないの同名か4枚しか入らない金剛なのかとか、安定の松阪なのかは性格とデッキの方向性で決まりますね…
あと葛城Ⅱとの相性がなかなか良いです。
オロチ程構築縛りも無いのでデッキ全体を見て投入するか決めましょう。
一応先攻型向きな気はします。
相性が良いデッキは『赤系全般』覚醒に夢見るなら積むかなって所なので。。。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2015/06/18 10:24 | |
TCGカテゴリ: ドレッドノート | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |