入門編の域を出てる説もありますが、一応初心者がBCFに出場してある程度勝てる所を目指す時くらいの気分で読んでやってくださいと言い訳。。。
今日はデック構築の話です。
あ、そういえば、デック選択の話は一度やりましたが、切り口間違えたかなと反省。
性格別とかにしておけばよかったかな。
相手のユニットをバシバシ倒して爽快に勝ちたい。
魔剣デック、ブロ1ドラジェ等ぶんまわし。
こんな感じで。
また気がむいたら書き直すので、他に意見あったらどぞー。
で、構築の話。
モンコレは全国大会のレシピが公式サイトに残っていくのと、blog等でそこそこテンプレレシピは載ってます。パクればデックはすぐ完成です。
確かに、ぶっちゃけパクればモノ自体はできるのですが、時おり専用機体のようなデックを使って平気で入賞してる人がいるのでさわるな危険です。
で、パクれば良いと言いましたが、デックによって核となる部分は差が結構あります。
一時期流行った夢魔等は8~9割の部分がテンプレで、残り1~2割が個性というような感じです。
つまり、誰もがいれてるカードが核ではずすとコンセプトが成立しなかったり、デック自体が弱くなったりします。
最初は自分流に組むか、テンプレデックを参考にして組むかはあると思いますが、そのまま回してみて違和感があったら、複数の同タイプのレシピを見て共通のカードのバランスなんかを見てみると回しやすくなりやすいかな~とはおもいます。
真似る事も結構大事だったりします。
で、個性を出すのはここからで、共通部分を見極めたら、スペル枠やアイテム枠のバランスを見ながら枚数を調整してみて下さい。
極端な話、核の部分以外のアイテムユーザーをすべてはずしてスペルユーザーだけにする。すると、アイテムスペルのバランスも見直す必要もでてきますので、全体のバランスが大事です。
構築自体も、結構好き勝手できるのがモンコレですが、ハーピィやリザードマンのように混ぜる事で本領発揮できない勢力の場合は要注意です。
8レベルを刺したりパーティ組まない前提のユニットを採用する程度が良いとおもいます。
ただ、テンプレ構築を私がオススメしているか否かと言えば、否です。
ある程度まで勝てるイメージができたなら冒険してみるのが楽しいとおもいます。
好きに組めるのがカードゲームの楽しさの一つだと思うので、テンプレ、勢力推奨で縛られてるって感じる勢力も実際ありますが、工夫できる勢力って結構あるので、組み合わせたりも楽しいですよ?
一緒に地雷になろうぜ!
そう、例えばスペル単の勢力にアイテムユーザーを刺したりしても良いかもしれません。
意外に勝てたりします。
モンコレに限らないでしょうが、カードゲームは慣れた人ほど、相手のデックのテンプレカードを把握しているので、予想の出来ない対抗やユニットを見ると割りと対処しづらいものです。
それがポッとはまると大きな大会でも優勝しちゃったりするので侮れません。
とはいえ、夢魔やミノタウロスはテンプレ的なのが勝ってるじゃん?と言われると返す言葉はありませんが、それだけカードパワーが高い裏返しでもあるんじゃないでしょうか?
となれば単純にうまい人が勝つので私みたく経験浅めの人は地雷デックでちゃぶ台返しねらう方が楽だったりします。
構築時点で、どれだけ外すか?どのタイミングで相手の予想外の方向からぶん殴るか?
これを考えると割りと楽しいです。
この遊びの部分で普段はやって見たいことをやればいいですし、大会を見据えるなら自分で考えたメタ要素をいれれば良いですし。
といった所で今日はおわりー♪
enjoyモンコレなのです!
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テーマ: | 投稿日時:2013/09/05 21:39 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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