ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あなたとわたしのメタゲーム

いつも毒にも薬にもならないネタしか書いてないので真面目に考察&対策(自己流)を書いてみます。

基本的に英雄パーティーと非英雄パーティーでは動きが違う事を覚えておくと幸せになれます。

まずはプレイングでの注意点

イニシアチブが読めない状況を極力減らす。
夢魔デックで厄介なのはイニシアチブ+6~-8っていう読み辛さ
多少無理矢理でもまずはナイトメアを潰しましょう
サキュバスやアルプよりピンクが優先採用される率が高いのでシャドウストーカー的ユニットやセルキーでさくさく狙います。
勝てない時は多少の犠牲を払ってもナイトメアだけ道連れにする気概が必要です。

ナイトメアを処理したらパーティーダメージ
出来れば5点以上がベスト
最悪3点以上でも可で削る。
理由は打ち消しはロープ、コンフュージョンの二種、ダメージはイリュージョンくらいです。
非英雄を削るにはパーティーダメージでロープ貰いに行くのが肝要。

倒しきれなくても消耗強いれば良し。

ロープがつきたら、フロックハートやザルバーザ、ランスロットあたりが止まらなくなります。
更に、サマエル&マンティコアの弘司先生パーティーなんかをぶつけられるととてもいやらしいです。

私の結論は、ナイトメアをさくさく潰すのと、そこを動くんじゃねーです。
個人的にはデーモン&インプ&ナイトメアに手札一枚で対処できるザルバーザ殿が素敵。
え?
ナイトメアじゃなくてウィッチ?2体は貫通するしとりあえず殴ってから考えたら?
デーモンだけ残ったらシャドウバインドdualから捕食プレイ

あっ当然ゴモリーさんもオススメです。
スカルミリオーネやサマエルスタート
防御アップ
ダイエットゲー
ゴモリーさんまじダイエット

一歩ひいて環境を見渡した時のポイントは氷結晶も一緒にメタ張れる全体ダメージ

メタを考えたらキュベレイとザルバーザが入るゴモリー入り土魔魔女との結論でした。(キュベレイがいるとバイトが三点なのでウィッチ&インプにあたる)

まあ、最大対抗をひたすらぶち込み続けて勝つっていう選択肢もありますし、氷結晶が大人しくなればラバーで超殴るのも有りですけど。
氷結晶自体はダイス目依存で安定感は△ですがポテンシャルは高いので大人しくならないと思います。
…ラバー…ばがうに点々で出せない残念端末機…

登録タグ:

あなたはこのブログの 414 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/30 23:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ 流青 さん [2012/10/31 00:30]
おお!参考になります!!
夢魔は現環境最強だと思っているので考察記事は助かります。

ちなみに私は夢魔メタに蟲オシリスデーモンに3レベル(ゴモリー、スカルスパイダー、再婚)入れてキュベレイ1枚刺してみたら、見事に回せなかったw
暁よみな もやし さん [2012/10/31 13:35]
ブロック2は昇竜拳3なら首長&力自慢が素直でしょうが…

そんなのは面白くないんじゃないかな…
久遠きざむ 流青 さん [2012/10/31 15:36]
何故か私もデックに力自慢と罠士入れる気になれないんですよねー。
昇竜も使ったことないw
首長はメタにしては面白いので、入れてもいいかなー。